※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまる
家族・旦那

義母の呼ばせ方についてです。夫の方の家庭が複雑で、義母がまだ50代前…

義母の呼ばせ方についてです。
夫の方の家庭が複雑で、義母がまだ50代前半と若く、おばあちゃんと呼ばれたくないようで小さい時から〇〇ちゃん(あつこだったらあーちゃんみたいな感じのあだ名です)と教えて今は話すようになったので呼んでいます。
義母は旦那が幼い時に離婚しており、6年前ぐらいに再婚して再婚相手は若く、40代半ばですが再婚相手さんはおじいちゃんと呼ばせています。
旦那のおじいちゃんおばあちゃんは、おじいちゃんおばあちゃんと呼ばせています。
私の両親はババ、ジジと呼んでいます(地域の訛りもあるので‥)
義母が嫌いなのもあるので私が性格悪いのもあるのですが、息子が混乱しそうで嫌だったのに呼び方固定されてしまいました😂
皆さんのところはどう呼ばせていますか?

コメント

me

うちは、ばあちゃんですね!
私の実家は、じっじばっばです(≧∀≦)

  • くろまる

    くろまる

    羨ましいです💦💦せめておばあちゃんだとわかる呼ばせ方にしたい💦💦

    • 8月29日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

私の母 ○ちゃん 父 じじい
義母 ばぁば 義父 じぃじ
です。
実母はおばあちゃんと呼ばれたくないから○ちゃんと教えています。

  • くろまる

    くろまる

    やはりおばあちゃんと呼ばれたくない人も多いのですね😅

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちはそのまま ばぁば です!
義母が自らそう言いますし
うちの両親も自らそう言います!
名前で呼ばせる人たまに居ますけど
それって私からしたら自分の兄妹で子供から見ておじさんおばさんの立場の人の呼び方だと思うので
〇〇ちゃん呼びさせるとおばあちゃんじゃないみたいですよね😅

義母は自分のことは ばぁば と呼ばせるのに
私たちのことは お父さん お母さん と呼ばせようとするので
パパ ママ がなぜダメなのか
パパママじゃなくお父さんお母さんと呼ばせるなら
ばぁばじゃなくておばあちゃんにしたい
と思ったことはあります🤭
両親が子供にどう呼ばせるかは両親の自由だと思ってます😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの両親に関しては
    孫が出来たことで
    自分たちがおじいちゃんおばあちゃんになったのが嬉しくて嬉しくて
    こちらがそう言ってもないのに
    初めからじぃじ ばぁばって言ってます😂
    ちゃん呼びは初めからさせるつもりなかったと思います🤭

    • 8月29日
  • くろまる

    くろまる

    素敵なご両親ですね😄若い人でもおじさんおばさんになるんだから年取ってるよーって意味ではないですよね‥

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよ!
    むしろ見るからにおじいちゃんおばあちゃんだったら
    孫からじゃなくても
    知らない人からでもおじいちゃんおばあちゃんって言われるのにって思います😅
    若いおばあちゃんだなーって思ってもらえる方がいいです!
    名前呼びしてたら
    どういう関係?って思ってしまうので💦

    • 8月29日
ママリ

むしろおばあちゃんと呼ばせない方がいつまで若い気持ちでいるんだって思われて恥ずかしい事なのに🤣
って感じ笑

うちは自分の両親も相手の両親も
50前ですけど
ばーちゃんじーちゃん
ばぁばじぃじ です😌
母がもうおばあちゃんかぁって
言っていましたが
若いけどもうおばあちゃんなんだ
って思われた方がいいなぁって言ってました☺︎

  • くろまる

    くろまる

    確かに抗ってる感じがしますよね💦💦
    おばあちゃんと呼ばれて、え!?あの人おばあちゃんなの!?と思われた方が得なきがします!

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    ちょっとアイタタタ感ありますよね💦笑🤣
    もしあらがってくるようだったら
    旦那さんには若いのにおばあちゃんなの?!って思われた方がいいよ!
    って言ってもらってください☺︎

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子が産まれた時、まだ義母も義父も50になったくらいでしたが、普通にじぃじ、ばぁば呼びです😂
義母は職場でも孫の話になったら、義母本人も周りもみんなばぁばと言っています🤣

  • くろまる

    くろまる

    素敵な義両親ですね!混乱するのでうちも名前呼びやめてほしいです‥

    • 8月29日
ののママ

うちの両親はジジ・ババです(^-^)

  • くろまる

    くろまる

    うちと一緒ですね!子どもが呼びやすいみたいで、ずいぶん小さい時から呼んでいました!

    • 8月29日
れもんちゃん

まだ喋らないので答えじゃないですが、義母は名前で呼ばせる!と言われてますが絶対阻止したいので今から頑張ってます😂
おばあちゃんと言わせる予定です😂

  • くろまる

    くろまる

    阻止したいですよねー‥したくて旦那にめちゃくちゃ言ってましたが、旦那の方が折れてしまいました😂

    • 8月29日
deleted user

姉の子供は13歳11歳9歳で
私の息子3歳ですが
実母のことはばあばって呼んでます😂
58歳です!

私の義母は53歳で
私の息子に名前にちゃん付けで呼ばせていて
義父は51歳でじいじって呼んでます😀

義母はおばあちゃん
じゃないよと息子に
言い張ってます😅
おばあちゃんなのに笑

  • くろまる

    くろまる

    返信とても遅くなってしまいました‥すみません💦💦
    年寄りという意味ではないのになぁと思ってしまいますよね😂
    混乱しそうなのでおばあちゃんと呼んで欲しいです😂

    • 9月17日