※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒヨコ🐤
お金・保険

ETFについて教えて欲しいです。配当金再投資は1000株必要?皆さんはどれくらい購入しているでしょうか?積み立て中で無知です。

ETFについて教えて欲しいです。

最近、試しに1株買ってみました。
すると配当金が0.35$はいったんですが、よく言う、これを再投資すると言う事でしょうか?

それなら、1000株くらい購入しないと利益が出ないから、再投資出来ませんよね?0.35なら何十円って感じですよね?
そう言う事ですか?
皆さんはETFはどれくらい購入してるのでしょうか?
教えていただきたいです。

ちなみに投信は積み立てでしてます。
無知ですいません。勉強中です!

コメント

はじめてのママリ🔰

ETFは自動で再投資にならないですよね。
投資の目的がインカムゲインか、キャピタルゲインかで分けると、分配金がなくても納得できるのかなーと思いました。
わたしは1株数千円のETFしか買ってません。GOLDのETFです。
毎月少額、ポートフォリオに入れたくて自動つみたてしてます。

• ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

返信ありがとうございます!
    なるほど🤔私も別に配当金はめあてではないんですが、長期保有しようと思ってて、それなら再投資した方がいいですよね?それなら、ETFは向かないですかね??

投信は積み立てで長期保有で、利益上がる事が多いですからいいんですが、、、
    ETFは長期保有しても再投資しなければ微妙ですかね?😅
    うーん勉強中で難しいです。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。それなら多少手数料は取られますが、同じ指標の投資信託に任せた方がいいのかもしれないですね。定額で買えますし。
    ETFのメリットは、自分で売買のタイミングをはかれるところです。
    わずかな暴落時に購入しても、投資信託なら約定されるまでにすっかり値上がりなんてこともありますし。
    ETFは配当金目的か、長期保有でもスポット購入用がいいかと思います。

• 8月29日
  • ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

そうですね🤔ETFはスポット購入で下がった時に買って保有しておくのがいいですね🤔
    銀行に預けるよりかは、たぶん利息いいですよね。将来は分かりませんが。
    積み立てニーサでは投信でしてるので、次はETFかなと思ってます。
    ただジュニアニーサも考えてるんですが、どうしよーかなーと。
    非課税でする方がやっぱり良いですかねー💦
    してますか?
    あと少しで終わるのと今は株高なので、躊躇してます。暴落待ってますが全然来ないし笑

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュニアNISA、もちろんやってます!
    非課税枠は優先して使います。
    課税口座も運用してますが、20%取られるのはやはり悲しいです。。非課税枠をちゃんと使うと思うと、心理的な部分で買って放置も比較的簡単ですし。
    (つみたてNISAの放置はできるのに、ETFや個別株はすぐ買ったり売りたくなります😇)

わたしの予想ですが、暴落は待っていても来ませんw
    なので、暴落は万が一って思って、その万が一の時に自由に動かせる資金だけとっておいて、あとは迷わず運用です😌
    暴落ではなく、ジリ下げや長期上昇ナシかもしれないですしね😀

• 8月29日
  • ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

やっぱりそうですか?!
    暴落、8月か9月ごろって言ってたのに全然来ないじゃんっ!って🤣

ジュニアニーサ始めるの待ってるけど…もう積み立てし始めた方がいいですね。スポット購入しようと思ってました。
    ちなみに5歳と0歳なんですが、0歳だけにするか迷ってます。
    保有年数多い方に、絞ろうか迷っていますがどう思いますか??

あと、どこでしてますか?
    積み立てニーサは楽天なんですが、SBIと楽天で迷ってます!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました💦

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

日本株はプチ下落が続いてますよ🤣
もうアメリカはコロナ関係では下がらないでしょうねー。テーパリングとかもみんなが敏感に気にしてますが、そんなときこそ暴落しませんから笑

つみたてなら迷わずです!
今年の枠も使えれば、3年2人分、480万まわせますよ。
うちは4歳と1歳、4年と3年運用します!満額はできるかわかりませんが😂
今のところ、長男分が1年分長いですが、足りなければ平等になる感じにしようと思ってます!
ちなみに出来る限り年初にまとめて買ってます!
二人ともSBIです😃

• ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

とりあえず積み立てニーサで投信してるから暴落は置いといて笑

とりあえずジュニアニーサします!
    ETFよりジュニアニーサが先かな?
    非課税枠が良いですよね。
    満額ほどの余裕はないんですが笑
    習い事でお金が飛んでいき💴〜
    最近習い事ってどうなんだろうって思うようになりました。このお金を積み立てたら随分なきんがくなるなぁーと🤣

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的にはETFよりジュニアNISAが先ですね!その前にiDeCoかな?とも思いますが、教育資金ならジュニアNISAですね。
    我が家もジュニアNISAに優先して投資にまわしてるので、貧乏です😇
    習い事はスイミングは市民プールで代用してます💸お勉強は1年分取り寄せてわたしが教えてます✏️
    投資以外はケチケチやってます😅

• 8月29日
  • ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

すごいです!
    私は教えましたが、全然言う事聞かないので…諦めました🤦‍♀️
    そこ考えないとダメですね。
    先の事考えてケチケチ大事ですよね!!😁
    保険とかも見直そうかな🤔

• 8月29日
青りんご🍏

ドルでETFを買っているので、次に買うときに配当金のも足して買っています。
配当金だけでETFは買えないですね😅

• 青りんご🍏

青りんご🍏

積立NISAもジュニアNISAも満額してます。ETFのほうが投信よりも経費率が低いので、利益が出やすいです。

• 8月29日
  • ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

そうなんです。配当金だけでは無理ですよね。。
    でも、たった3株なのに、投信で数十万入れての利益と同じ利益って…🤣💦
    ETFって利益出やすいんですね!😂

• 8月29日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

同じインデックス連動型なら投信よりもETFの方が利益が出やすいです😊

• 8月29日
はし

わかります!私もETFの分配金で固定資産税とか、子供の習い事の費用とかの足しにできるようになったらいいなーと思って数銘柄購入しました。
しかし配当金数百円入ったんですが、それを引き出すのも再投資するのもよくわからず、放置です‥‥
どこをどうクリックしたらいいのか直接聞ける人がいればいいのになぁと思います。
ぼちぼちやります。

• ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

ですよね。
    私なんか数十円です🤣
    これどうすんの?って感じです笑
    銀行に入れるより利息はいいですけどね☺️
    このまま持っておいても、マイナスにはなりそうにないですが、それなら膨らんでいく投信の方が良かったかなーと思ってます!

• 8月29日