※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁな
妊娠・出産

膀胱炎の症状が続いており、病院に行くべきか相談中。妊娠中なので泌尿器科か産婦人科へ行くべきか悩んでいる。次の検診は10月11日。早めの受診が良いかどうか。

お恥ずかしい話なのですが、膀胱炎の初期症状のようなものがここ1ヶ月半ほど前から続いています(T_T)
学生時代にはよく膀胱炎になっていたので、この痛みはたぶん膀胱炎の痛みだと思います。
一番はじめは妊娠検査薬をした直後妊娠4週くらいの時でした。
その時はもの凄く激痛で、もう涙が出るくらい辛く、薬剤師の知り合いに相談して、家にあったフロモックスという抗生剤を1錠服用しました。
それからは落ち着いていたので薬はその時の1錠だけ。
抗生剤は処方してもらった分を飲みきらないと意味がないのはわかっているのですが、何錠飲んだらいいかわからなかったので...。
それから1日に2回は下半身を洗ったり、腹巻きをして冷やさないようにしたりしています。水分はお水を飲むと気分悪くなってしまうのであまりとれていないのですが...。
けど毎晩寝る時になると残尿感というか、チクチク痛むというか...。
毎回排尿時、排尿後に痛む、というわけではありません。
1日に1回か2回ほど症状があります。
我慢出来ないほどではないです...。

やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?その場合、泌尿器科、内科に妊娠している事を伝えて行くべきですか?それとも産婦人科ですか?
ちなみに次の検診は10月11日です。
それまで我慢せずに早めの方がいいですか?

コメント

まろまつ

膀胱炎は我慢せず早めに受診するのをおすすめします!私も以前はたびたび膀胱炎になってましたが、あの嫌な感覚をおぼえたらすぐに婦人科へ行って薬をもらうようにしてました。お大事にしてくださいね。

• なぁな

なぁな

コメントありがとうございます(>_<)
    やはり早めの方がいいですよね(T_T)産婦人科でいいんですね!ありがとうございます!

• 9月27日
まみさ

内科でいいです!あらかじめ妊娠中で膀胱炎っぽいですがそちらでみてもらえますか?と電話してみてください(>_<)
早めに受診してくださいね!

• なぁな

なぁな

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    内科でもいいんですね!早めにお薬もらうようにします(T_T)ありがとうございます(T_T)

• 9月27日
こっこ

私もよく膀胱炎になってました💭
妊娠してる時は産婦人科で見てもらってましたよ😊
薬もらって良くなりました!!

• なぁな

なぁな

やはりお薬を飲むのが一番ですよね(T_T)ありがとうございます(T_T)

• 9月27日

妊娠中は、膀胱に圧迫がかかるようで、私は出産するまで、ずっと膀胱炎のような症状に悩まされてました。
二人目の時はこんなものって思ってガマンしましたが、一人目妊娠の時は、産院で漢方もらってました。
それでも、症状はとれませんでしたけどね。
でも、菌が入ってるといけないので、その場合は尿検査してもらって、抗生物質処方してもらった方が良いと思いますよ。

• なぁな

なぁな

妊娠初期からありましたか?(T_T)今までだったら、膀胱炎なりかけてるなぁと感じたら(今のような強い痛みはなくて嫌な違和感程度)質問にも書いたような対策をしていたら治っていました(´・_・`)
    なのに今回はなかなか...。
    免疫が落ちているからなのでしょうか?(´・_・`)
    病院へ行って検査してきます。

• 9月27日