※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事や食べ物に関してできないことが多く、焦っています。どのように教えればつかみ食べや噛みちぎりができるようになるでしょうか?

子供がようやくつかみ食べにやる気を見せたんですが(パンやお菓子は今までもしてました).どんどん口に食べ物をつめこみます😱
何度もお口になくなってから入れようねって言うんですが.全然できなくて困っています💦
どのように教えればできるようになるのでしょうか??

またスティックパンなども自分で噛みちぎることができないので.今でもわざわざ小さくちぎってあげています...
歯は上下4本ずつ生えています。
噛みちぎりもどうすればできるようになるのでしょうか??
この月齢でご飯に関してできないことが多く(スプーン.フォークもうまく使えません).焦ってしまいます。

コメント

はるまま

スプーンもフォークもそこまでまだ焦らなくて大丈夫ですよ!

あと小さくちぎるのはやめた方がいいみたいで
1口では入らない大きさであげないと
詰め込んでしまうと1人目の離乳食学級で言われました😊
噛み切れない時は齧ったら引っ張る?みたいな感じでお菓子やスティックパン一緒に持ってひたすら教えてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか!!😳
    私も一応離乳食教室行ったのですがそのようなことは聞いておらず知らなかったです🥲

やはり教え込まないといけないんですね💦
    毎日教え込んでみます!!

• 8月29日
  • はるまま

はるまま

小さいと沢山入れて詰まるから
    大きくあげたら齧ることや1口を覚えると言われました😊
    離乳食学級も教えてくれる人によって違いますよね💦
    でもその通りやって1度も喉詰まらない、詰め込まないでこれたのでぜひ試してみてください💕

ストレスにならない程度に頑張りましょう😊❤️

• 8月29日
むぅ

面倒ですが、お皿に少しずつ乗せていくとか、パンに牛乳染み込ませて柔らかくして噛みちぎりやすくしたりしてました😊 小さすぎても咀嚼しないので、難しいですよね💦

あとは私が見せたりですかね💡行儀は悪いですが口の中見せて歯をカチカチさせてみたり、息子のほっぺや顎ムニムニして噛み噛みだよーってしてみたり。

ちなみに息子もまだフォークスプーンはうまく使えません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    私も朝食食パンにしていて.面倒ですが小さくしています😢

なるほど😳
    私が見本を見せたことないので見本見せてみます!!
    フォークとスプーンやはり難しいですよね😂

• 8月29日
さば

栄養士の方にうちも同じ事で相談しました。
入れすぎで嗚咽してるので、口に入っててもまだ入れそうだったら手でお手手を抑えてあげて「お口の中なくなってからにしようね」的な事を続けたら嗚咽する回数減りました。

子供は口の中をいっぱいにする事で満足するらしいです。
だから、何でもかんでも詰めたいみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません😭
    子供は口の中をいっぱいにすることで満足するって言うの初めて知りました💦
    教えて頂いた方法試してみます!!

• 8月30日