※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
妊娠・出産

12w5dの初産妊婦です。検診で首の浮腫みが1.1mmあり、染色体異常検査について悩んでいます。赤ちゃんの首むくみと検査について意見を聞きたいです。

12w5dの初産妊婦です(^ω^)数日前の検診で少し不安なことがありました。順調に赤ちゃんは成長しているので一安心だったのですが、首の浮腫みはありますか?と聞いたところ、1.1mmありますね〜様子みていきましょう。と言われた。その後クアトロ血液検査や羊水検査などもできると説明とパンフレットをもらいました。

自分から聞いたものの、その後とっても不安になってしまいました。。ネットで調べたところ3mm以下であれば正常値とあって、大丈夫なのかな?と思っているのですが、旦那ともし染色体異常がわかった場合どうする?と話し合いました。もし出産前にわかってしまったら経済的にも精神的にも育てられる自信はない。と私の思いと違う答えが返ってきてしまい、悲しくなりました。。

旦那とは次回の検診で浮腫みが厚くなっていたらもう一度話そうねとなっています。。。

みなさん、赤ちゃんの首むくみは気にするべきなのでしょうか?そして染色体異常がわかる検査は受けましたか?受けますか?ご意見をお伺いしたいです。

ちなみに、私は27歳。旦那は31歳です。

コメント

おまる(●˙꒳˙●)

私は浮腫とか全く気にしませんでした。
というか、浮腫んでると異常があるかもしれないとか知りませんでした^^;
今のところ正常値なわけですしまだ赤ちゃん自体が小さいから誤差もあるだろうし、過度に心配しすぎない方が良いと思いますよ!

ウチは15w頃に1.9ミリありました。
2.5ミリ以上あると検査をお勧めしますと言われましたが、2週間後の検診ではほとんど無くなってましたので、検査はしませんでした!
検査のリスクと精度を考えると、医者が心配いらないという程度の浮腫で受ける必要はないかなと考えました。

さくら

うちの上の子は2.8ミリくらいむくみありましたが元気に生まれてきてくれましたよ☆
むくみ1.1ミリだと全然問題ないんじゃないですかね。
むくみは13週くらいから消えてなくなっていくみたいなので。

ちなみにむくみ=染色体異常の子ではありませんので、元気に生まれてきてくれるかは生まれてくるまでわからないです(;_;)

染色体異常だけでもハッキリ知りたいのであれば流産のリスク覚悟で羊水検査受けるしかないと思います。クアトロ検査は確立検査なので(。>д<)

わたしも妊娠するたび悩んでます(´;ω;`)

27歳なら羊水検査のリスクの方がぐーんと高いので先生もあまりすすめられないのではないですか。

コズモ@M

1.1mmだったら全然問題ないと思いますよー。私も今日12週目の赤ちゃんの超音波検査受けてきました。高齢出産になるので不安でしたが、浮腫みは1.6mm位でしたが3mm以下は大丈夫ですよーと言われました。

ちなみに私は先週末に母体の血液だけで分かる新型出生前診断(NIPT、母体血胎児染色体検査)も受けててそれの結果待ちなのですが、その結果の方が何倍も正確みたいで超音波検査はあくまで目立った異常かないか見つける物的な印象でした。ほっぺさんはまだ27でお若いですし気にしなくても大丈夫ですよきっと!
でも心配なら検査して不安が取り除けるならそれも良いと思いますよ。

コズモ@M

↑3.0mm以下の間違いでした。