※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の男の子の発達について心配です。言葉が遅く、反応が不安定。病院や役所に相談を考えていますが、周囲に理解されず不安です。

子どもの発達が心配になってしまいます。

1歳3ヶ月の男の子ですが、理解度や反応がちょっと月齢の平均から外れているような気がして、不安になっています。この子のペースで、と毎日思っているのに、声をかけて反応がなかったりやってくれなかったりすると、不安になって言葉に力が入ってしまいます。

・よく笑う子です。
・わたしが困っているのを見るのがすきなのか、
もう〜とかやめて〜とか言うと特に楽しそうです。
・食べるのが大好きです。
・運動能力の発達は早くて、さくさく歩きますし、夫の真似なのかサッカーのようにボールを蹴って遊んでいたりもします。
・絵本が大好きでわたしのところによく読んでと持ってきて膝に座ります。ただ、集中力はなくてまるまる聞けることは少ない。
・目を合わせてにこっとしてきたりします。
・理解してくれることもあります。コミュニケーションをとれていると感じることもあります。
  -パチパチはできます。いただきますは?ごちそうさまは?と言うとそれもパチパチします。
  -ナイナイしてというと床に置きます。
  -ちょうだいと言うとくれることもあります。

不安なのは
・発語がまだ一語もない。
・他の子と比べてママやパパに対しての執着が少ない気がする。誰か一緒にいればいい、という感じ。
・Eテレはすごく好きでじーっと見るけど、身体が動かない。
・公園などで手を離すとどこまでもひとりで行ってしまう。
・現在保育園にも通っておらずずっと一緒にいるのでたくさん話しかけたり言葉を教えたりしているはずなのに、どれも理解していないように感じる。
・わたしから話しかけてもなかなか反応がない。目が合わない。
・名前を呼んでもあまり反応がない。振り向かない。たくさん名前を呼んでいるはずなのに理解していないように感じる。ハーイなどもできない。
・バイバイは以前はぐーぱーぐーぱーという感じでできていたのにそれもできなくなってしまった。今はなにを言ってもパチパチする。
・前までは寝すぎるくらいよく寝ていたのが、最近になって必ず夜泣きをするようになった。
・癇癪がひどくなってきた。癇癪を起こすと壁や床に頭をがんがんぶつけたりするので、怖いです。

どうでしょうか?実親にちらっと話してみたりはしたのですが、笑顔の写真しか見ていないからか、そんなこと思わないよと言われます。1歳半健診まで病院や役所に相談するのは待とうとは思っているのですが、たまらずこちらで質問させていただきました。

よろしくお願いします。。

コメント

きみ

初めての子育てって色々心配になりますよね😣
発語がないとのことですが、まだ話さない子もいるし心配しなくていいと思います。
男の子はゆっくりみたいですよ。
うちもママ〜がメインでパパもたまに言いますが、パパにママ〜って言ってます。

夜泣きするのも普通だし、癇癪がひどくなるのも問題ないと思いますよ。
うちも癇癪おこして、床に激突してます😅
思い通りにならないから、するみたいですもんね。
名前を呼んでも振り向かないっていうのは心配になりますね😭
コミュニケーションとれてると感じれてるなら、大丈夫だと思うんですが✨
もう少し様子みてあげて全然大丈夫だと思います😊

deleted user

全然大丈夫だと思いました!!!✨

うちもかなり似たような感じでしたよ!
発語は1歳半過ぎくらいから少しずつバイバイのことをバーイとアメリカンな感じで言ったりしてました🤣
名詞が出始めたのは2歳近くにならないと出てませんでした😳💦

シャボン玉とかが吹けるようになったのは、ちょうどこの間のことで、2歳9ヶ月くらいです😂
今10ヶ月になりめちゃくちゃブーブーやってます🤦‍♀️笑

でも2歳3ヶ月くらい?で発達検査受けましたが、何も問題なしで、むしろ検査中に私は目玉が飛び出そうでした🤣🤣

家では何度も教えて出来なかった形合わせも神速でやるし、
色も赤を青とか、黄色を白とかめちゃくちゃ言ってたのですが、検査ではかぶせるくらいの速さで答えてました🤣

絵を見て何か答えるテストも
傘なんかほぼ使ったことないし、教えたこともないから答えられないわ🤷‍♀️と思ってたら、秒で答えてました😲笑
テレビで覚えたのかな?と(笑)

もうそこで家では適当言ってやってたということがバレ(笑)
初めてそんなこと出来たの!ってことをたくさん知る事が出来ました😳💦
教えてたのはちゃんと吸収されてたんだなぁってことも🥰

なので、まだまだこれからですし、家では出来なくても、外だと意外なことが出来たりもします👌✨

心配であれば、1歳半検診の時に相談してみても良いと思いますよ💡