※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚して4年、やっと旦那の本音を聞けました。胸が痛くて、どうして気づ…

結婚して4年、やっと旦那の本音を聞けました。
胸が痛くて、どうして気づけなかったんだろうと落ち込んでます。

現在お互い24歳でデキ婚してます。
旦那の嘘つく癖と、度胸がないところ(人を苦手がる、あまり他人と関わろうとしない、ごめんなさいが言えない、自分が悪いと気づいていても謝ろうとせず逃げてばかり)と言ったところが本当に嫌で、それに四年付き合ってきて何度言っても直らないし、もはや直す気のない態度に爆発し
今日離婚を前提に直してくれないか?と話し合いをしました。
話し合いも逃げるタイプの人なので無理やり話し合いを始めたという感じです。

話を聞くと、旦那も私にたまっていた不満が結構あったらしく少しずつそれを話してくれました。
私も悪かったな、と思いながらはなしを聞いていたら、

オレは直せない、自分の限界を知ってる、昔から人の顔色ばかり伺ってて、逃げてばっかだ。離婚した方がお前も多分楽だ

と、泣きながら話してきました。
直す気がないのではなくて、直せないのだと気づきました。

俺なんて家族にも気遣ってるし、死んでもいいと今思ってると言ってました。すごく泣いていて、初めて泣いている顔を見て

あぁ、今まで私はこの人のことをどれだけ追い詰めたの…?
毎日怒って、何でできないの?って問い詰めて…
と思いました。

辛いです…
すごく胸が痛いです…
旦那は私が離婚を切り出すのが今日で二度目なので
離婚をした方がいいと言ったますが
私は今、離婚したくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

人間関係などは、正直直したくても人それぞれ性格や合う合わないがあるので、難しいですよね😭でも、ごめんなさいが言えない、謝れないって部分は人として大人として直さなければいけない部分であるのは確かだと思います。子供でも出来ることですし。俺は直せないと言ってる時点で逃げでは?と思ってしまいます。旦那さんの話を聞いて、離婚したくないのであれば、もう許すしかないと思います、、夫婦にしか分からないこともたくさんあると思うので、少しでも旦那さんと分かり合えたらいいですよね😊

はじめてのママリ🔰

私も似たような話を旦那としたことがあります。虚言や大事な話し合いや喧嘩の時に旦那が一々黙り込むのが嫌で自分の気持ちをはっきり言って!また黙るのか!と責めたてていましたが俺はそういう人間で直せないと言われたことがあります。ただ、嘘は直してくれました。性格的な所は仕方ないですが、嘘やごめんなさいが言えないというのは直せないんじゃなくて直さないんだと思いますよ。そして人としてアウトですよね。
なんかいいように言って泣いて言いくるめられてる気がします💦

あー

ありのままの自分を受け入れて欲しいんですよね。
受け入れたら逆に何かが変わるかもしれないですよ😊

むちまゆ

男の人が泣くとびっくりしますよね。
泣いて自分の非をどうしようも無いんだと言われたら、可哀想になっちゃいますよね。
でも、側からみれば旦那様は結構ズルイと思いますよ。
人は、自分が変わろうと思わなければ変われないのは事実です。
今まではのらりくらりで済んだけど、今回は泣いて誤魔化して離婚しても良いと言う方法に変えただけで、根本は頑固で自分勝手な性格のままだと思います。
自分を受け入れてくれる人以外は攻撃してくる他人だと思ってるだけじゃないでしょうか。

二人が同じ方向を向けるように一生懸命向き合って来られた奥様に対して、旦那様は何の努力もして無いままです。

これ、他人が見聞きするとすぐ分かると思うんです。現に他の回答者様も指摘されてます。
でも自分がいざ覚悟が無いままやられると丸め込まれるんです。不思議な手法ですが、一定数これをやる男性は居ます。
笑って流して今まで通りにきちんと人としての「当然」の振る舞いを求めない限り、立場を逆転されて気遣って何も言えない関係にされますよ。