※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさん自分の母親や両親にプライベートなことをどこまでしゃべってい…

みなさん自分の母親や両親にプライベートなことをどこまでしゃべっていますか?
私はもともとあまり自分のことを人に話さないタイプなのですが、特に実母へは何も話したくないと思ってしまいます。
実母は専業主婦で、日常から話す相手が自分の母親(私から見た祖母)や親戚くらいしかいないそうなのですが、いつも親戚の噂話や悪口、嫉みばかりです。
この度妊娠して、たぶん普通は心拍確認できたらすぐに報告とかするのでしょうが、私は親戚内で話が広まるのも嫌だったので隠していました。
安定期に入ったためそろそろ伝えておかないとと思って報告したところ、すぐに祖母から連絡があり、弟のお嫁さんはなかなか赤ちゃんができなくて通院を勧めているところでの私の報告で嬉しいけれど、なぜこんな時期になるまで報告がなかったのか?とのことでした。
たしかに安定期まで両親に報告しなかったのは遅かったかもしれませんが、弟のお嫁さんの話に関しては、弟が夫婦の話を母にしてることにも驚きですし、それを祖母や、おそらく親戚にまで話されていることが気持ち悪くてしょうがないです。
こういった話って普通両親や親戚にはするものなのでしょうか?

コメント

にゃん

人によると思いますが。
私は話してます😁

子供達の面倒も見てくれますし
何かあったときに頼りになるのはやはり実母や妹なので、何でも話します!

妊娠は生理来ないから検査薬やるー!
って所から話してました😁

それで親族に話されても特に何も思わないです。

はじめて🔰

私は一人目婚約中に子どもを授かったので、あと籍をいれるだけでしたが、初期に報告。あと2人は安定期に入ってから報告しました。
うちは母がもう他界していますが、いちを伯母とかにも報告すると、近所(ド田舎)とかにも広がります💦
なので、流産したら、、、と思うと中々簡単には何でもペラペラ話せません😂

悪口や妬みはそこまで?ほとんど言ってない人なので、まだましかもしれませんが、、、世間が狭いと、そうなるんですかね。

わんわん

わたしは両親、義両親ともに安定期すぎて会う機会があったときに伝えました!

らん♪

私は、検査薬して陽性でた瞬間電話で報告しました!それから病院も一緒に来てー!って言って、産まれるまで毎回検診も一緒に行ってました😂2人目の時もです!今でも毎日電話してて、今日の出来事をお互い話してます😂親戚などに子供たちのことや私のことを話しててもなんとも思わないです!

みあ

人や家庭によるのではないでしょうか?遅くても全然良いと思います😵

私は実母に報告したのは6~7ヶ月辺りだったと思います🤔不育症もあり流産、死産が心配だったので。

義母には7ヶ月半ば辺りだったと思います!こちらの理由ははじめてのママリ様と同じく口が軽く、、、。
また性格以外に地方住みなので、土地柄か周りに話したりするような文化?習慣?があるので😭
気になさらなくてもいいと思います( ˊᵕˋ ;)

deleted user

仲は良いですが
私は人に探られたり心配されるの大嫌いなので(母も知ってる)
13週ぐらいで言いました!
とても喜んでくれました!
母も安定期入って父に伝えました!
が、義実家は旦那の従兄弟が妊娠わかった瞬間とかにも義母からLINEくるくらいなのですが
14週ぐらいで言ったら
なんで言わなかったんだ!と泣きながら怒られました   🤔、、

はじめてのママリ🔰

うちも安定期に入ってから両親、義両親に報告しましたよ。初期ですが流産の経験があるので。悲しい報告をしたくないので、ある程度確率が下がる安定期に入ってから報告した、じゃダメなんですかね😅

deleted user

私はなんでも基本話します!
私は安定期に入らずに報告しましたがその際にもしもの事があってもお母さんたちが報告した相手には自分たちでちゃんと説明してね。出来ないなら安定期まで言わないでねって言いました😅