※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

東京在住の母親が、コロナで幼稚園を自主休園するか悩んでいます。他の子供たちは通常通り登園しており、自分の子供だけ休ませるのが心苦しいと相談しています。他の親の決断理由を知りたいそうです。

はじめまして✨

東京都在住で、上の子が幼稚園年少組に通っています
コロナのニュースを見てとても怖くて、9月からの幼稚園を自主休園するかとても悩んでいます💦 園からは今のところ何も連絡がなく、おそらくこのまま1日から1日保育が始まると思います。3日間あった夏季保育は休ませていましたが、担任の先生に電話できくと我が子以外全員出席だったようです😢仲良しのお友達のママ友さんにきいても、二学期も普通に行かせると言っていました。

娘は幼稚園が大好きです。私の気持ちとしては、私も働いていませんし、命が1番大事なので休ませたい想いが強いのですが、娘以外全員出席の中休ませるのが可哀想で心苦しいです…

質問なのですが、お子さんを9月からも通常通り幼稚園に通わせる方、どのような気持ちで、変わらず登園させると決断されましたか😣?もちろん、登園させる方のことを悪くおもっているわけでは全くありません💦 そのご家庭ごとに様々な考えがありますし、それぞれのお子さまを想う気持ちでの決断だと思うので😣
色々なご意見や知識をきかせていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します!

コメント

なな

うちは保育園に通わせていて、二学期から上の子は幼稚園へ通わせるのですが、仕事を自宅でしているため、休ませられる時は自宅保育しようかな。と思っています。
コロナ、怖いですよね。
ただ、基本は登園させます。
最近この第5波でパニックになって、忘れぎみになってる方が多くなってると思いますが、結局Withコロナなのですよね。
この状況、いったいいつになったら収まるのか?昨年は一年後にはワクチンもできて良くなってる。。と思ってましたが、逆に事態は悪化してますよね。
と、なると、いつまでも通常の生活をせずにというのは無理があるのではないでしょうか。。完全に終息するまでは何もできなくなってしまうと思うので、しっかり予防して園に通う方が子供たちにとっても健全かな、と個人的に思います。

もちろん、リスクを最大限に避けるという気持ちもわかりますし、それが出来るのであれば休園もありだと思います!
両親ともに子供の相手ができて、楽しませられる事ができるなら、わたしもそうしたかもしれません。
親としてとても悩みますよね。。

ままり

幼稚園ではなく保育園ですみません。
慢防で緊急事態宣言の県に在住しております。

ここ半年で保育園2回コロナ陽性者が出ました。
2回とも子供が濃厚接触者となり、PCR陰性でも2週間の登園自粛となりその間仕事休んでます。
私の会社は休んだ分厚労省の給付金の対象にならず、有休消化して足りない分は欠勤扱いで減給です。

来年の4月まで有休なしで過ごさなければならず、子供の病欠などで休めば減給となります。

保育園から緊急事態宣言で登園控えてとかアナウンスありましたが、普通に預けます。
見てくれる人いないから預けて仕事してるわけで、これ以上休めません。

保育園でコロナ出しといて登園控えてとか、お母さんたちみんなクビにする気かよって思います。

愚痴ですみませんでした。

海月

休めるなら、
お腹痛いっていってるので
様子見しますー
とかの理由をつけて休めばいいと思いますよー
年少でしたら自分だけ休んでいたとかわからないですしね^ ^

コロナにかかったり、
それで親だけ陽性になったりの方が大変なので
一週間くらいは様子見ちゃいますけどねー♪

ゆきんこ

娘も年少です。
正直、4月からずっと怖いです。
無事夏休み入って、ほっとしました。
その油断が仇となったのか、旦那がコロナ陽性となり、娘2人もコロナ陽性・・・。
自宅療養期間の10日間は生きた心地がしませんでした😭
幸い、娘2人は発熱が2日続いただけの軽症で済んだので良かったです。(旦那は1週間発熱と酷い咳がありました)
9月からも怖いですが、幼稚園でもコロナ対策はしっかりしてくれているので、行かせようと思っています😊

ままり

隣の埼玉で幼稚園通わせています。
うちの園は預かり保育は最近エッセンシャルワーカーのみになりました。
なので、わたしも少し在宅で仕事しつつ、ほぼ自宅待機です。
9月からは午前保育で、週2回の分散登園。自由登園になります。

わたしは息子以外ほぼマスクをしていない環境に毎日仕事だからって息子を預けなければならないことが嫌だったので、正直ホッとしています。

ちなみにうちの園は夏季保育、お休みの子たくさんいましたよ。

せめて医療崩壊がおさまるまでは、極力預けたくないです。

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

東京都在住、息子が幼稚園年少さんです。
私も二学期行かせるかどうかすごく悩んでました💦
この前、夏休み前から決まっていた夏期保育がありましたが、うちのクラスは夏期保育お休みは1人しかいなくてあとは全員出席でした💦
コロナは怖いのですが、午前中だけだし(給食も無いので飲食が無い)、今しか出来ないことを経験させてあげたい、息子は一応マスクは自分で付け外しできる!という気持ちから我が家は毎日送り出しました!
幼稚園は私立の園ですか?公立だと結構夏休み延期ってとこもあるみたいですが、私立だとほんとにそれぞれの園によって対応違いますよね😱💦
うちのとこは午前保育期間が一週間延び、預かり保育は基本的にお仕事されてる方のみ、学期ごとにある懇談会は中止となりました。
それでもどこか、分散登園にするとか、もう少し対策してほしいかなとは思いました💦

早く落ち着いた世の中になるといいですね😭

メメ

首都圏在住で、幼稚園がスタートしました。
暫くは半日保育と言うことです。
うちは悩みましたが、現段階では登園させるつもりです。
うちの場合は賃貸で余り広くないので子供が自宅では体力を持て余してしまうこと、外に連れ出すには下の子が小さいこと、とにかく幼稚園が大好きで夏休みでの自粛生活で子供のストレスが溜まってるから行かせてあげたい…ですかね。
これが上の子だけならまだ私も全力で向き合えましたが下の子がいるので…。
万が一、幼稚園で感染すれば下の子も移るでしょうからハイリスクではあるんですけどね。
それも分かった上で、でも正直私もストレスが限界でして😣
お互いストレス抱えたままではそれはそれで良い影響なんてあるはずもないので、登園させます。
まぁ、そこまで人数の多い園でもないですし…もう人生最大の賭けです。
子供がもう少し自宅での遊びで満足出来る子で、下の子いなかったら休ませてたと思います。

あんず

23区内の幼稚園に通園させています。

夏休みが明けたら、今まで通り登園させる予定です。

今までの比ではないぐらい、感染者は増えていますしリスクもあります。園児でも家庭内感染が夏休み中に2人出ました。幸い、夏休み中のため濃厚接触者はいませんでしたが、9月からはどうなるかわからないですよね…濃厚接触者が多数出てくるのかな、とおもっています。

でも、幼稚園を休ませて、自宅保育するのは親子のストレスが溜まるんです…。

日々の手洗い、消毒、検温、マスクは欠かさずに…園では園の感染対策に従い生活する予定です。

主人も在宅できない職種で、感染する可能性は十分あります。それを考えれば、登園させても同じかな、とおもっています。

れのか

うちも悩んでて暫くは午前保育との連絡が来ました。幼稚園側もそれまでは様子見るのかなと思ったのでそれまではお休みにするつもりです。
上の子高校生で下が来年年少で上の子が登校になるならば同じかなとも思ってます。