※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

多嚢胞性卵巣症候群と診断され、女性であることに違和感を感じる。性同一性障害の可能性について悩んでいる。性ホルモンの影響で男性的になることについても心配している。

多嚢胞性卵巣症候群と診断されて一番思ったのが、ここ1年、自分は性同一性障害なのではないかと本気で悩むくらいに、女であることに違和感をかんじるようになったことです。
昔はピンクや女らしいもの、スカートが大好きだったのに、ここ1年(出産後)どうしてもそれを身につける自分が気持ち悪い、違和感がありすぎて吐き気がして全てあげたり処分しました。口には出しませんが心の中の一人称は俺、になりました。

多嚢胞性卵巣症候群の方、少しでもおなじような違和感をもったことはありませんか?
今回ネットで検索すると、性同一性障害の方には多嚢胞の方がかなり多いというデータがあることを知りました。

だって体内の男性ホルモンかなり高くなっているし、ありそうな話ですよね?中身が男っぽくなるのって。

コメント

39110

多嚢胞ですが、ママリさんと同じ感覚になった事は一度もありませんし、多嚢胞でも私は男性ホルモン値が高い訳ではないです。
多嚢胞をひとくくりに性同一性障害が多いとは医学的根拠ある話なんでしょうか?
辛いようでしたら、心理カウンセラーなどお心の病院で話を聞いてもらうといいと思います。

N

私も多嚢胞で男性ホルモン多めです😂
ちなみに割と濃いめの髭が何本か顎に生える程度男性ホルモン出てます🤣

本当に性同一性障害ならもっと幼少期からあるのではないかと素人目に思ってしまいますが。

産後で何か変わったのかもしれないですね🤔

男に憧れた時期も男装に興味持ったこともありますし、おそらくつられてですが俺と何度か言ったことありますが、性同一性障害と思ったことはないです😓

なんなら将来の夢はお母さんになることって思ってたくらい乙女してました🤣
思っていた100倍くらい妊婦辛くて絶句してますが🤣

たまたま男性ホルモン多くなっててそう思うのかもしれないですね?
とりあえずホルモンバランスは崩れてるのかも?
辛いようなら一度診察してもらった方がいいと思います!
ホルモン治療で良くなるかもしれないですし!

こころ

多嚢胞ですが、今の所そんな違和感はないです🤔
性対象も男の人ですし🤔

はち🐶

うーん、ホルモンが崩れた事によるもののような気もします。が、ママリさん辛いんですよね。
性同一性障害って心の障害なので病気になったからなるものでは無いです。ただ、吐き気がするんですもんね。心の拒絶反応が強すぎるのかもしれませんね。かなりしんどいと思うので、精神科でしっかり診断してもらう事をお勧めします。もしくは今のありのままを認めて好きな格好をしてみて下さい。
私も性同一性障害で散々悩みました。今は自分が中性である事、それを自分で認めて周りも理解してくれて過ごしてます。だから男っぽい格好もするし、学生の頃は女の子が恋愛対象でした。いいんですよ、女性が俺と使ったって。だからまずは悩まなくていいから自分を認めてあげて下さい。ちょっと楽になるかもしれません😊

ママリ

産後のホルモンの乱れですかね💦

10年以上前から多嚢胞と診断され、出産しても改善することもなくな体質です!

確かに男性ホルモン値もまあまあ高めですが、そもそも多嚢胞って卵胞が沢山できる=卵巣機能が強めなので男性化?とは一概にならないかなと思います😭

逆に元々ピンクとか苦手で今も好きな色ではないけど、スカートは履くし、男性にたいしてしか性欲もわきませんし😂

でも、産後のホルモンのガタガタって確かにあると思うので、一度病院に相談してみたりするといいですね!
ネットって不確かな事が多く、見てしまうと癖になってしまうのでやはり専門家に聞くのが一番です!

すみれ

トランスベスタイト(クロスドレッサー)ではないでしょうか?