※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

市の子育て支援施設を利用したことがあるか聞きたいです。生後3ヶ月の赤ちゃんを持つ女性が、施設に行ってみたいと思っています。他のママや子どもと交流するのは緊張するとのことです。

市などの子育て支援を利用したことありますか?

今日赤ちゃんの身長と体重を測ってもらいに市の子育て支援施設に行ってきました👶🏻
担当の方に「支援施設に遊びに来たことある?」と聞かれたので「ないです」と答えたところ「え!?ずっとおうちで遊んでるの?」と驚かれました😳

生後3ヶ月になりましたが、皆さんはそういう子育て支援施設やふれあい広場みたいなところへ遊びにいってるんですか?
いつか行ってみたいなあとは思ってましたが、3ヶ月まで利用してないのは少数派なんでしょうか?😭💦

たしかにずっと家で遊ぶのも退屈ですが、施設などで他のママさんやお子さんと交流するのは人見知り発揮しそうで気がひけてました😭💦

コロナ禍なので難しいですが、他の子どもとふれあうのも息子の為ではあるのかなと思うのでいつか遊びに行ってみたいとは考えています。

利用したことがある方は何ヶ月から行かれましたか?😳

コメント

ママリ¨̮⃝

上の子の時は3歳頃まで行ったこと無かったですし、
下の子に関してはコロナ禍って言うこともあり
まだデビューしてないです😅
3ヶ月なら赤ちゃんより
お母さんが主になるので
無理に行くことはないと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそうですよね、ママさん交流が主になりそうです!
    息抜きには良さそうですね😊

• 8月29日
ちゃんちゃん

ふれあい広場みたいな集まりには3ヶ月直前で参加しました☺️
支援センターデビューは5ヶ月です!

全然遅くないと思います!
むしろ活用してないひとたくさん居ますよ😊
私は自分の息抜きと、おもちゃが沢山あるので家より楽しいかなーと思って行ったりです。
他のママさんは近くにいたら話すけど仲良くはないです。(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くないならよかったです😂

おもちゃ沢山あって楽しそうでした🥺

• 8月29日

デビューは長女は多分3ヶ月ごろ、次女は姉のために行っていたので生後2ヶ月ごろ三女は6ヶ月ごろだったかなと思います!
行かない人は行かないですからそんなに気にしなくて良いと思いますよ!
ましてや今の時期ですからね👍
行っても人少ないし、今のうちにしか家でゆっくりできないので無理して行く必要ないと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずっと行かない人もいますよね!
    よかったです!
    家でのんびり過ごします🤤

• 8月29日
𓍯𓃱𓈒

生後3ヶ月で支援施設デビューって早いと思います😳!
特に第一子だとびびって行けないですよね😂コロナもありますし、施設の空いてる時間が寝るタイミングだったりであまり出かけられなかったと思います笑
座って遊べるようになった6ヶ月頃に1度行きましたが、遊べるものが少なかったのでほぼ家でした😂がっつり遊べるようになった7.8ヶ月頃から通いました☺️
コロナでいま閉まっているので家で退屈です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃビビってます😂
    たしかに寝る時間とか考えたらタイミング難しいです笑
    もう少し大きくなってから行く方が楽しめそうですね😊

• 8月29日
mayu

前住んでいたところは支援センター4ヶ月〜って書いてありました‼️
今住んでいるところは制限はないけど、3ヶ月の赤ちゃんなかなかみないです🤔上の子がいて、下の赤ちゃんも連れてきたとかならたまにみますけど💦
3ヶ月だと遊べるおもちゃもあまりないし、ママと先生が話すくらいだと思うのであまり楽しめないかと🌀私も本格的に行き始めたのは一歳すぎなのでまだ全然行かなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに首がすわらないとあまり楽しめないかもとは言われました!
    いつか行く日まで心の準備しときます🥺

• 8月29日
ママリ

上の子が生後半年くらいの頃コロナが始まったので、それまでは支援センター、子育てサークルなど行きまくってました😊でも、まだ生後3ヶ月とか4ヶ月とかほぼコロコロしたりちょっとしたおもちゃで遊ぶくらいだったので笑、大人の息抜きのために行ってましたよ!今はコロナもあるし無理に行かなくていいかと!ハイハイしたりできるようになってからの方が子供は楽しいかもですね😊
友達は外出めんどいって言って全然言ってませんでした😂私が行ってるって言ったら偉いね、とか言われたことあります笑
今は私もコロナでたまにしか行けてません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナだと難しいですよね😭
    息抜きできるのはすごく魅力的です✨
    もう少し大きくなってから行ってみようと思います😊

• 8月29日