※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活について。どこの保育園を第一希望にしようか悩んでいます。来年4…

保活について。
どこの保育園を第一希望にしようか悩んでいます。来年4月に1歳児クラスに入れる予定です。

①来年は私立小規模園に入れ、3歳のときに加点もらって駅近の公立保育園に入れる。
②駅から少し遠いが年長まで通える公立保育園に入れる。

点数的に1歳で駅近の保育園は難しく、一度小規模園に入れようかと思っています。(狙っている小規模園は家と駅の間にあり、点数的には入れる予定です)
保育園までは自転車で送迎、その後電車で通勤します。

が、旦那と相談するとまた3歳で新しい環境に慣れさせるのは可哀想なんじゃないか…と言われ、悩んでいます。

皆さんなら1.2どちらを選ばれますか?

コメント

ママリ

②です!
①の駅近公立保育園の3歳クラス受け入れ人数にもよりますが、もし受け入れ人数に空きが無かったら点数が高くても結局意味ないのかな…と思いました😭💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    駅近の公立園の3歳児枠、役所に聞く限りは毎年3.4人は空きがあり、点数的には入れそうでした。
    でも確かに確証はないので、心配ですよね〜😭

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ


    そうなのですね🥺✨
    毎年空きがあるということなら①にします!小規模からの移動だと点数かなり高くつきますもんね🤔!

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    小規模卒、点数高いですよね!
    ただまた慣らし保育があるのかと思うと、子どもにとってどうなのかなぁ…と思うところがありまして😢

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ


    3歳にもなると仲良しのお友達も出来ますもんね🥲
    ただ近所に3歳の時、引っ越してきた子がいますが、その子は保育園が変わっても楽しそうに通っていたので、そこまで気にしなくてもいいのかな〜とは思っちゃいます😂
    お子様の性格とかにもよりますが…(笑)

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    個人的には、まだ3歳なら幼稚園入園と同じ歳だし、大丈夫!だと思っていたのですが、旦那が心配がるので一緒に心配になっていました…笑

    でもぺちぱさんや他の方のお話を聞いているうちに、きっと大丈夫だろう!と思えてきました♪
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
ママリン

①です。うちも似たような状況で駅近の小規模通ってます。1歳4月は駅近のこども園は満点でも入れず、駅と反対方向に20分以上もしくは新設園なら可能性はあったのですが、電車通勤なので遠いのはきついし、敢えて駅近小規模を希望に入れました。3歳からは連携園として私立のこども園(元保育園)が2つあるので(1つは少し遠いですが)どちらかは入れる見込みです。結果、通勤も楽だし、手厚く見てくれているので良かったと思います😊そりゃあ近いところでずっと見てもらえるのが1番楽ですが、駅近だと希望通りにもいかないので😅車通勤だと別ですが、やっぱり電車通勤だと遠いと大変だと思います。子どもは3歳からも慣れてくれると思います😊

  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    同じような状況の方のお話を聞けてとても嬉しいです!😍
    やはり電車通勤だと、少しでも駅近の園がいいですよね..!!毎日のことでもあるし。
    お話聞かせていただき、ありがとうございました❤︎

    • 8月30日
ぽんぽこ

私なら②ですかね。うちの地域は小規模園がどんどん増えてて3歳どーなるんだろね、と話していたらやはり今年は3歳で行く先が見つからない子がでてきたようです。
友達の子も加点あっても希望園に入れず、小規模園のときより15分以上離れた園に入園になったようです。
三年後はわからないし転園も負担になったら困るし…って感じです

  • ママリ

    ママリ

    ぽんぽこさんの地域では小規模園が増えてるんですね!👀
    我が家の住んでる地区は2つしか小規模園がないので、卒園したら駅近の園のどこかには..!!と甘く考えていました💦
    おっしゃる通り、3年後ってわからないですよね💦引っ越してくる方もいるかもしれない。転園もやっぱり負担かなー😞

    • 8月28日
みみ

上の子が
小規模保育園→3歳児から連携施設に転園をしています!

転園先から2週間の慣らし保育が
必須です!と言われていました。転園での慣らし保育が育休中に出来るように3学年差にして、下の子も0歳児クラスで同じ園に入れてます。

同じ小規模保育園から何人か転園したので少しは顔見知りのお友達もいるし、新しいお友達のことも1ヶ月すれば名前を覚えて仲良く遊んでるみたいですよ😊✨

毎日通うので、少しでも
遠いなあと思ってしまうと
行事や荷物がある時に大変かな?と思います💦💦

ちなみにですが、
2歳児は子ども6人につき先生が1人
3歳児は子ども20人につき先生が1人
なので、受け入れの枠が増えるかな?と思います!
それ以上に申し込みがあれば別ですが💦💦

  • ママリ

    ママリ

    経験談のお話、ありがとうございます。

    やはり転園すると、慣らし保育がありますよね〜💦
    我が家も2人目は欲しいので、たみあさんのライフプラン、とても勉強になります!
    お子さんの様子も教えていただきありがとうございました😊

    少し小規模園希望の方へ気持ちが傾いてきました。

    • 8月28日