※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまま
住まい

新居(マイホーム)と保育園について。最近マイホーム欲が高まっておりま…

新居(マイホーム)と保育園について。

最近マイホーム欲が高まっております。
引っ越すタイミングについてふと疑問に思ったので、相談させてください。

現在、子供は保育園に通っていて、2人目妊娠中で11月から産休に入る予定です。
夫の転勤で静岡県に住んでいますが、私と夫の地元は神奈川県なので、マイホームを建てるなら、神奈川県しか考えてないので神奈川で土地探ししようと思っています。
(夫には新幹線で通ってもらいます)

11月からMAX2年くらい産休育休取ろうかと思っていますが、私が育休中に神奈川に引っ越すなら上の子は神奈川で保育園は入れないですよね?

かと言って、2人目の育休明けまで引越しを待って、仕事復帰してから引越しとなると、仕事しながらの保育園転園はリスキーですよね?保育園入れないとなると、仕事やめるしかないのかなと思うので、引っ越しのタイミングを悩んでいます。

保育園通わせながら、離れた土地へマイホーム建てた方いれば、アドバイスくださると助かります🥺🥺

コメント

唐揚げ

育休中の転園はできない市町村が多いですね。ただ、職場が変わらなければokという市町村もあるので聞いてみたらいいかと思います。

マイホーム建てるなら2年くらいかかると思いますし、復帰より少し前のタイミングで引っ越して保育園入れるように出来れば、慣れた頃に復帰できるのでは?と思います。

ただ保育園だと2人同時入所が厳しいかな?と思うので、こども園で上の子は1号でも入れる園を希望されたらいいかなと思います。

  • れいまま

    れいまま

    コメントありがとうございます!
    市町村によって変わってきますかね、引っ越し先の市町村に確認してみたいと思います🤔

    復帰予定直前に引っ越すのが一番いいですかね〜!
    こども園、全然考えてなかったです!認可以外も視野に入れていかないとですね🤔

    • 8月29日
りる

育休中で新しい市区町村で入園するなら復職が条件が大前提かと。。
復職せずに通わせたいのであれば転園先は認可外しかないかなって思います💦

私もマイホーム購入に伴い息子が別の市で在園中に認可外へ転園となりました。
すでに復職してましたが購入したいエリアのいくつかが途中入園が相当厳しいところばかりで、たまたま第1希望のエリアで認可外があり、見学時にこの月から通えるか聞いたら快く受け入れて下さったので購入しました。
通ってた認可外は働いてない方もいらっしゃいました。

認可外ではありましたが市区町村の助成を受けられてるようで認可と大差ない保育料で毎食給食、園内調理、小さいながら体育館もあるというとっても良い園に巡り会えました。
1年半通って、家からすぐの新設認可園に転園できました。

認可外でも良い施設がありますし、認可外に通ってる事で認可を申請する際は加点がつく地域も多いので認可外を探して確約とれた月から居住できるよう進めてみるのはどうでしょうか❓

  • れいまま

    れいまま

    コメントありがとうございます!
    認可外全然考えてなかったんですが、認可外ならいける可能性ありますよね🤔

    海老食べたいさんは、そんな素敵な園との出会いが続いて羨ましいです☺️
    私も、認可外も視野に入れて、調べてみたいと思います😊

    • 8月29日