※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

旦那が一人で寝かしつけることを提案しましたが、赤ちゃんが泣いてストレスを感じるため、難しいと感じています。他の方の経験もあるが、自分には合わないと感じています。

息子は今は毎日添い寝して寝かしつけています。
ですが、旦那が寝かしつけの時間は無駄だから、これから寝室に一人にして寝かせようと今日言ってきました。
私はあまりやりたくなかったですが、実際やってみたら案の定ずーーーっと大号泣、咳き込んだりして可哀想だし、集合住宅で迷惑なので途中で辞めました。

確かに寝かしつけは毎日30分〜1時間かかるのでしんどいです。
ですが、親が楽する為にこんなこと毎日するのってどうなの?って思いました。
親がある程度楽をすることは大事なことだと思いますが、訳も分からず突然暗い部屋に一人にされて、息子にとっては相当ストレスだと思います。今はまだ説明しても理解出来ないですし…

旦那は納得がいかないらしく、一人で寝かせるトレーニングをした方のブログを見せてきました。その方も毎日毎日何ヶ月も寝室に一人にして泣かせてたみたいです。
欧米では赤ちゃんの頃から一人で寝かせてるとか。
まぁそういうやり方もあるとは思うし、人それぞれだとは思いますが、今日の泣きじゃくる息子を見たらやろうとはとても思えなかったです。
毎日一日の終わりが辛い気持ちで終わるのが可哀想だし、赤ちゃんの頃からやるならともかく、一歳からやるのは難しいんじゃないかと思いますし…
皆さんはどう思いますか?

コメント

23

旦那さんも一緒に添い寝して寝かしつけされてるんですか?
旦那さんも大変だからトレーニングしよう!ておっしゃってるんですかね?🤔

Twins+ONE♡mama

今、ネントレされてる方って多いですよね~💦💦
賛否両論あると思いますが、なんだかかわいそうだし一緒に寝るのって小さい頃だけなので寝かしつけ大変だけど私は、しませんよ✋

POOHʕ•ᴥ•ʔ

うちは旦那さんが1人、私が1人寝かしつけをしてます!
旦那さんも寝かしつけに1時間かかったり、一緒に寝落ちしたりしてますが、時間の無駄だと言われたことはないです😢
寝るのもその子の個性なので、添い寝してあげられるのも今だけなので私ならネントレはしないです😌

ぶたッ子

夫婦で納得してやるなら良いと思います☺️
友だちはやってましたが、私はやってないです。

ゆいちゃんmama。

2歳の子供がまだ、生後3ヵ月頃の時うちも旦那に【常夜灯つけて一人で寝かせてみて??】と言われたことがあります。ふざけんな💥と思い義母に【息子(旦那)は赤ちゃんの時、一人で寝ていましたか??】と聞いたところ、旦那の前で義母が【暗い部屋怖がって、いつも私のおっぱい飲んでたじゃない‼️】と論破されてました…以降、旦那は子供と添い寝(今でも娘の側にぴたっとくっついて、何か有れば起きてくれる頼もしいパパになりました‼️)

当時、旦那は【まだ、父親になった感じがしない。どこかの赤ちゃんを預かっている気分】と此方がびっくりする発言をしてました。

長文で参考になるか…😰
最後までお読みいただき有難うございます。

くるみ

個人的には1歳から始めるのは難しいかなと思います💦💦ねんトレされた方のブログは、1歳前からのではなかったですかね?😊

うちの息子は生後3ヶ月くらいからひとりで寝ていましたが、
ママやパパが部屋を出ていったってはっきりわかるようになってきた1歳くらいからは、添い寝じゃないと、だめになりました😅💦

あー

まとめてでのお返事ですみません、みなさんありがとうございました🙇🏻‍♀️
やっぱり今からやるのは難しいと思うし私はやりたくないのでなんとか旦那を説得しようと思います😥