上司が怒って電話してきたが、叱る必要はあったか疑問。不利益もなく、次に直接指導すべきでは。他の職場ではどうか考えていますか?
主人が仕事で怪我をしました。
その際の上司の言動について、私には理解できない部分があり、ご意見伺いたいです<(_ _*)>
会社の事務の方が病院に連絡を取ってくださり、私が受診に同行しました。
その際、会社で事務の方や社長ともお会いしていたので、主人が怪我をしたことは会社の方(事務所にいた方)は知っていました。
受診が終わった頃に直属の上司が「大丈夫か?」と連絡をくださいました。
その電話を切った数分後に再度電話がかかってきて、かなり怒っておられました。
(隣にいて上司の声もかなり大きかったので良く聞こえました笑)
内容は、
現場で怪我をした主人が直属の上司に連絡をせずに受診をしたこと(上司は別の現場にいたようです)、なぜ電話一本できなかったんだ!社会人としてどうなんだ!
ということでした。
確かに、会社の方は知っていたとは言え、上司に連絡してなかったんかい!
と、そこは私も上司に同感です。
が、お怒りなのはわかりますが、部下を叱るためにわざわざ電話してきますか?
私が隣で聞いている限り、受診する連絡を怠ったことでの不利益などは特に生じていないようでした。
月曜日は出勤すると最初の電話で伝えていたので、注意するなら月曜日に会社で直接の方がいいと思うのです。
相手がどんな状況で電話を受けているのかわからない中、電話で叱るって、それこそ社会人としてどうなんだい?と私は思いました。
私の職場では、周囲に不利益があるようなら当事者に電話で事情を聞くことなどはありますが、特に不利益等なく、行動への注意であれば次に職場で会ったときに言います。
しかも、「ちょっといい?」と周囲に悟られないようプライバシーにも配慮します。
みなさんの職場ではどうお考えですか?
- ママリ(5歳7ヶ月, 8歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
怪我をするかもしれないような危険な職場とかなんですかね?
そうでしたらホウレンソウが出来なかった旦那さんをすぐ注意したかったのかなて思いました、、、
はじめてのママリ🔰
上司に連絡してなかった部分は確かに旦那様に落ち度があると思いますが、わざわざ電話で大きな声を出して怒るのはちょっと違うかな?と思います、、
ただ私の職場でも何かあれば指摘の電話はかかってきます!やはり社会人として、その日のことはその日のうちに、という方針だと思います。でも大きな声を出されたりはしないです💦
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ママリ
コメントありがとうございますm(_ _)m
上司の言葉を借りると、
「お前さ、俺知らなかったじゃん!社会人としてちょっとは考えろよ!」と言うことで、連絡を怠ったこと主人を棚にあげるわけではないですが、上司が自分だけ知らなかった怒りを電話でぶちまけたという印象でした💦- 8月29日
ママリ
コメントありがとうございますm(_ _)m
いえいえ…そんなにしょっちゅう怪我人が出るような危険な職場ではないです😅
主人と相手の不注意が原因ですが💦