※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳の息子が寝ている時にむせる症状が出ており、咳もしているため小児科を受診したが、特に異常はない。食事中や授乳中もむせる状況で、風邪の初期症状かどうか心配。対策や寝室にやかんを置くことで改善する方法はあるか。

至急お返事いただけると助かります。

1歳の息子が数日前から寝てるときにむせるようになり、おととい小児科を受診し、胸の音も特に異常はないし、熱もないし至って元気なのですが、咳するとゼロセロ言うし、タンが絡んだような感じなので薬をもらってきました。
ごはん食べてるときもむせるし、さっきお風呂上がりに授乳しててもむせるし、今も何度もむせてて何度も泣いててだんだん声も枯れてきてタンが出せれば楽になるような気がするのですが、なかなかぐっすり寝付けず見ててとても可哀想です😢
風邪の引きはじめでしょうか?
寝室にやかんに水を入れておいてはみたのですが、なにか対策はないでしょうか?

コメント

micotaro

RSっぽいですけどね🙄

夜も眠れていないなら受診したほうがよいかな?と思います

上体起こしてあげて休ませてあげる(バスタオルなどで傾斜をつくるとか)
飲めるなら水分とらせてあげる
とかですかね。
熱の時はおっしゃる通り太い血管のある脇の下や足のつけねを嫌がらないようなら冷やしてあげてください

• ママリ

ママリ

RSってまだ流行ってるんですか?
    支援センターにはたまに遊びに行きますが、併設されてる保育園でRSにかかった子達は先々月辺りにはみんな回復したみたいです。

昨日は咳をしながらも朝まで寝てました。
    今日は22時過ぎに苦しくて起きてしまったみたいで💦
    熱も38.4だったのがさっき36度台に下がり、体も足の裏は熱いですがふくらはぎや腕はさっきより熱くなくなってきました。
    起きたときにおっぱい飲ませたんですがやっぱりむせてしまい、でも飲みたいみたいで、飲んではむせ飲んではむせを繰り返してました。
    今やっと寝そうな感じです。
    もう少し様子みてみます。
    ありがとうございます。

• 8月28日