※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の離乳食味付けに悩んでいます。薄味で完食しているが、もう少し濃くしてもいいか迷っています。保育士時代の経験も考えつつ、同じ月齢の子供の参考にしたいです。

もう少しで1歳2ヶ月になります。
離乳食の味付けで悩んでいました。かなり薄味にしていますが(醤油だったら3滴等)、好き嫌いなくほぼ毎回完食しています。ですがいつ頃からもう少し味付けを濃くするか悩んでいます、、😭保育士をしていた頃は、1歳過ぎて幼児食になった子は保育士と同じ味付けのメニューで出ていたので、考えるとそこまで神経質にならなくていいのかなとも思っています。
でもなぜか、自分の子どもとなるとかなり神経質になってしまっていて、、、。
同じくらいの月齢のお子さん、味付けやメニュー等参考にしたいです🍽

コメント

1歳3ヶ月ですが、調味料全く使ってないです
食べてくれるので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    ちなみにおやつはどういったものを食べさせていますか?

• 8月28日

退会ユーザー

おやつは午前中は牛乳、
    午後はフルーツとかヨーグルトとかパンケーキとか
    たまごボーロとかあげてます
    ご飯は気を遣ってるので、おやつは手抜きです💡

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味付け、食べるようならこのままいってみようと思います🍽
    おやつは同じような感じですありがとうございました🙇‍♂️

• 8月28日
ポッポちゃん

私も保育士なんですけど、その気持ち分かります😂笑
保育園では1歳過ぎたら幼児食だし、おやつも普通にビスコとか食べさせてたな〜って感じでしたが、我が子はめちゃくちゃ気にしてました🤣笑
2人目の今は、かなり保育園よりの考えになりましたが😂笑
うちの上の子は1歳半前くらいから急に薄味食べなくなったので、そこからほとんど大人と同じ味付けになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、!
    なぜか我が子は気にしてしまいます。でも、ほんとは食べさせても元気に育つしそこまで気にすることないよな〜と思ったり、、(笑)
    食べなくなったらその時検討してみようと思います💗ありがとうございました😊✨

境遇が近く参考になったのでグッドアンサーさせて頂きます🙇‍♂️

• 8月29日
ゴルゴンゾーラ

その頃は調味料色々使ってましたが、基本的に薄味でした!
薄味で食べてくれるならそれでいいと思います☺️
2歳になった今も、物によっては大人と同じ味付けで出しますが、ほとんど薄味です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子見ながら薄味のままいって、徐々に味付けしていこうと思います!ありがとうございました💗✨

• 8月28日
りえ

うちの子がそれくらいの頃はまだ白ごはん+ベビーフード+汁物(ベビー用味噌汁やベビー用コンソメ)とかでした!
1歳6ヶ月でベビーフードはなし、味噌汁は大人のを薄める、おかずは魚のお刺身を焼いて醤油1滴とか、鶏肉焼いて醤油1滴とかの味付けでした!
魚と鶏がパサパサして食べにくいのか味が薄いからか食べが悪かったので少しずつ醤油2滴にして見たりしました!
食べなくなってから味を少し濃くしていく感じで、食べるならうっすーーーい味でした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

醤油の他は、ベビー用の味付け使ってました!コンソメや出汁など、、、
    今の味付けで食べてくれるので、様子見ながら試してみようと思います✨
    友達の同じ月齢の子は結構味付けしてるみたいだったので、、、色んな家庭があるんですね〜ありがとうございました😊

• 8月28日
  • りえ

りえ

神経質になっちゃいますよね😅
    薄味で食べるなら薄味がいいかなと思います!
    どうせ大きくなったら濃いものを食べるよねと思ってます(笑)

• 8月28日
お地蔵さん

一歳になってからは取り分けしてるので、大人と同じ調味料で少し薄めにするくらいです😂
わざわざ分けるの面倒なので!
なので家で使う調味料は無添加とかいいやつを買うようにしてます。そこだけ気にしてます。
気にされる方からしたらあり得ないのかもしれないですが、私はそこまで気にしないタイプなので💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんと、気にしすぎって疲れますよね😅🙏
    全然ありえなくないです、むしろありです🥺💗
    徐々に味付けしていこう!とは今のところ思ってますが、保育園も周りも案外味付けしっかりなので、わたしが神経質すぎたかなって気持ちにもなってます🙇‍♂️
    質問してみて、色んな家庭があるんだなと参考になりました🤣💗

• 8月28日