※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
住まい

雪国での新築マンションの購入に悩んでいます。どちらが良いと思います…

雪国での新築マンションの購入に悩んでいます。どちらが良いと思いますか?
現在妊娠中、育休1年後職場復帰予定です。

1
駅から徒歩7分。私の職場まで徒歩3分。保育園も近くにあり、仕事と子育ての両立の助けになる立地。
現在と最寄駅が同じなため環境が分かっていて安心して住める。イオンまで徒歩4分で治安良し。公園近くにあり。
65平米 3LDK 3700万。
共用施設充実。
営業の方が親身。内装を無料であれこれ自分好みにできる。
他にも駅近のマンションが多数あり、売ろうとする時にライバルが多く資産性は高くない。

2
駅直結のタワーマンション。私の職場最寄駅まで二駅。
駅直結のイトーヨーカドーあり、その他お店充実。
ほぼ行ったことがない駅で環境がよくわからないが再開発中とのこと。近くに保育園あり。
77平米 3LDK 4000万。
営業はドライな感じ。内装等はカスタマイズ何もできない。
価格がどんどん高騰しており、近隣の後から出たマンションは狭くて条件悪くてもプラス1000万ほどで売り出されており、今後価格の上昇が期待できる。ただ不確定でもちろん下がる可能性もある。雪国で駅直結のタワーマンションは希少性があり学区も良く大きな値下がりはなさそう。

どちらも維持費が高く3年後には2万五千円、10年後には3万5千円、20年後には4万5千円になる予定です。そのため10年ほどで買い替える予定です。
資産性や部屋の広さ等を重視するなら2、環境が変わらないこと、子供の送迎等を重視すると1かなと考えています。
子供を育てたことがないのであまりイメージできず何を重視すべきか悩んでいます。子供を送ってから電車出勤は大変でしょうか?雪国は不慣れで駅直結には魅力を感じていますが。

よろしくお願いします。

コメント

みい

1がいい      

みい

2がいい      

おもち

2に投票しました😊

生まれてずっと北の雪国ですが、1の駅から徒歩七分は夏場の場合ですか?
冬になると倍の時間かかるので15分はかかると思いますよ。
そしてお子さん抱っこして買い物袋持って吹雪の中歩けますか?💦
私の所は冬シーズンの3分の1〜半分は吹雪なので💦

車はありますか?
1の条件なら私は車無いと住みたくないです😭
2なら車なしでも快適なので車の所有によって決めても良いかもです。

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    車はナシです。ペーパーです。1の徒歩7分は雪のない時の話です。
    雪国の方はやっぱり徒歩距離にシビアですよね。
    冬は1回しか経験してないのですが、吹雪も辛いですし特に道路がスケート場みたいにつるつるになってとても歩くのが怖かったです。変な歩き方をしたせいで冬の間腰痛にも悩まされていました。
    なので2の駅直結は魅力的に思っています。ただ2の物件にすると電車に乗って結局会社の最寄駅から会社まで徒歩7分ほどかかるんですよね。通勤だけ考えたら1が楽そうではあります。
    雪国で駅直結は魅力的ですよね。出かけるのが億劫にならなさそうですし、売る時にあまり苦労しなさそうなのはいいなぁと思います^ ^

• 8月28日
  • おもち

おもち

会社⇄駅なら7分は許容範囲だと思います😊
    駅⇄保育園⇄家だと7分はしんどいので💦

価格も300万しか違わないようですし、私の優先順位は
    1.夏冬共に子どもを連れていける距離
    2.価格
    3.保育園の場所
    4.スーパーの場所
    これなので2を選ぶと思います!

雪道歩くの怖いですよね💦
    もし1にするなら、雪国の人は出歩く時に子ども+ソリ担いで出かけてます!
    そのソリに買い物袋と子ども乗せて帰ってくるので😂
    保育園のお迎えに電車使わないのであれば1も魅力的ですよね🌸

• 8月28日
みい

なるほど。
子供をあちこち連れて行きやすいかも大事なんですね。
自分が動きやすいかどうかで考えてしまってました。
冬はソリに乗ってる子よく見かけました。雪国ならではですね。子供もツナギみたいなの着て可愛かったです🥰
1は保育園近くて、今は空きがあるみたいですが入れなかった時が心配です。その時にならないとわからないですしね。
色々考えることがありますね。