※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人からの帝王切開のほうが良かったという言葉にモヤモヤしています。子どもの安全や将来のリスクを考えていたので、その言葉が気になります。気持ちを切り替える方法を教えてください。

帝王切開で良かったねと言う友人。
先日帝王切開で出産しました。出産の報告をしたところ、普通分娩を経験している友人が「たぶん陣痛経験したらあんた気絶してたと思うから、帝王切開で良かったね」と言われました。本人はねぎらいのつもりで言ってくれたのでしょうが、めちゃくちゃモヤっとします。
知り合いから「普通分娩より帝王切開のほうが痛くなかった」と聞いたらしく、それから「帝王切開のほうが痛くないらしいし、保険金もでるらしいからいいじゃん♡」と出産前から言われていました。
出産後も相変わらず「あんたは陣痛で気絶しそうだなと思ってたから、帝王切開で安心したよ」みたいなことを言ってきます。
実際に帝王切開を経験してみて、術後は辛かったですが思ったよりも耐えられたなぁという印象でした。陣痛はもっと痛いんだろうなぁとも思いました。
しかし、どっちの方が痛いなんてことは私自身ぶっちゃけどうでも良く、そんなことより子どもが無事に産まれてくるかどうか心配でたまらなかったことと、二人目以降の出産のリスクなどを考えると「帝王切開で良かったね」と言われることにはかなりモヤモヤしてしまいます。
どうしたらこのモヤモヤした気持ちを切り替えられるでしょうか😂

コメント

あい

私の中では
普通分娩より帝王切開の方がすごいイメージです!
尊敬でしかないです🥲🙏🏻⭐️

ぴこたん

比べる事でも無いですし、一言余計ですね😅母子共にに無事でホンマに良かったなぁ😭で良いと思います!

❁¨̮

私は普通分娩でしたが、促進剤からの帝王切開だった友達に
「陣痛もっと続くとか耐えれんかった、普通分娩の人すごいわ」
と言われました
どっちがって私も分からないけど、無事にお互い健康で生まれてきて、良かったです!
気にしない事です!

ママリ

帝王切開はすごいと思います!!
だって、赤ちゃんのためにお腹切るんですよ!?

私は普通分娩でしたが、同じ頃に入院してた人で帝王切開の人は話しなくてもすぐにわかりました。
だってみんな点滴の棒に寄りかかりながらゆっくり前屈みで移動してるんです!

もう、見てるだけで痛そうで😭
普通分娩は産んだらほぼ痛みとはさよならですが、帝王切開は産んでから痛みの本番だと思います!!
しかもそんな痛みの中授乳とかもう、凄すぎます✨✨
2人目希望してますが、できる事ならまた普通分娩もしくは無痛分娩がいいです笑

陣痛でも無痛分娩があり痛みないなか産み産まれたら後陣痛の痛みだけなので帝王切開後は絶対痛そうなので凄いです🥺
次の出産は帝王切開でまださきなのに考えると怖いですが、楽だとは思われたくないですね😂😂

ママリ🔰

私は2人目が帝王切開になりそうで、今恐怖しかないです😭😭😭
後々の傷跡だったり、お腹切った後の回復が遅いのかも・・・とか怖くてたまりません。
出来れば普通分娩がいいなぁと願ってるので、帝王切開したなんて凄すぎます🥺🥺✨
そもそも、子供を無事に産んだだけで凄いことなのに、マウントとってくる意味わからなすぎます😂

つばめ

私も帝王切開で産みました😊

皆さまおっしゃる通り、比べることではないですね!
普通分娩も、帝王切開も、子どもを世に生み出すって、命懸けです!
出産方法も、痛みの感じ方も、ほんとに人それぞれ!

そして帝王切開も、立派な出産ですよ!
↑こういう言葉さえ、なくなってほしいです🙏✨
はじめてのママ🔰さんと同じように、帝王切開経験者は誰しもが同じ気持ちを抱いてると思います🥺

帝王切開で産んだけど何か?と強気でいたいですね✨笑

ママリ

経験してない人の口から絶対聞きたくない言葉ですね😇
私も帝王切開で最初は陣痛も経験しましたがどっちも痛すぎて無理です本当に。
1人目の時私も耐えれたんですけど、2人目以降の帝王切開はより痛さ倍増するので良くないです。
でも帝王切開の良いところはお金が入ることなのでラッキー✌️とポジティブに考えましょ☺️

りとる

そんなの比べることじゃないです🥺
どんな産み方だろうと立派なんです✨
私は上の子たち2人とも
普通分娩でしたが
帝王切開なんてお腹切るんですよ?!しかもその数日後?には普通に授乳とかするんですよね?
すごすぎます😭

ぺぺ

私も帝王切開です😂
帝王切開の方が確かにその時の痛みはマシかもしれませんが、術後痛みが長引く事、長期的な合併症のリスクが普通分娩の人と違ってあります。癒着とかして、10何年後とかに痛みが出たり、イレウスのリスク、創部の傷跡は残るし、痒みも定期的にあります。
なので帝王切開は楽って事は全くありません!!なんなら陣痛は長くても3日くらいですが、帝王切開の傷って一生物です。赤ちゃんのために身体に傷をつけてるんです、そのお友達何もわかってないのに適当な事言わないで欲しいですね🤯