※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でRSウイルス流行中。子供が熱で休んだが、検査なしで風邪薬。別の病院で検査希望も笑われ、規則に従って通園。自身の対応に不安。

もやもやしてるので投稿させて頂きます。

保育園で流行り始めたRSウイルス。
うちの子も昨日急に熱が出て保育園から呼び出し
その後近くの小児科もやってる内科に行きましたが
検査とかなく、風邪薬をもらって様子見てくださいって事でした。
特にRSとか言われたわけでもなく終わったので
今日小児科専門のクリニックに行き検査希望と伝えると
先生に鼻で笑われたした…。
RSと分かったって特別なお薬がある訳でもないよ?
もらってる風邪薬飲んでな?って言われたので
普通の風邪なら、熱が下がれば登園可能ですが
ウイルスだと保育園に報告し、規則にのっとって通園になるんですというと…うーんと浮かない顔をして
しぶしぶやってもらいました。

うちの園は、風邪などは熱がなければ登園可能ですが
RSウイルスだと最低で1週間お休みの完治しましたよと病院から大丈夫と言われないといけません💦(大丈夫と言われたら親が各書類が有ります)

土曜日ってこともあり、初めての病院へ行きましたが
そんなに嘲笑われることなのかな?と
もやもやしました…。

私の気が小さいのか変なのか…やりすぎですか?💦

コメント

pちゃん

2歳以上の子には基本的に検査しないようです。
病院によって1歳以上のところもあります。
あと保育園に通っててRSが流行ってますとか伝えましたか?
伝えてないと先生が言うように
特別な薬があるわけじゃないので
子供にとっては嫌なことなので
極力検査しないところや
2歳以上は保険適用外になったりするところもあります。
なのでやらなかったのかなぁ?と思いますが
気にすることないと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園で流行ってると伝えました💦
    年齢もあるんですね!初めて知りました!
    ありがとうございます!

    • 8月28日
  • pちゃん

    pちゃん

    下の子がRSになった時に
    上の子も咳と微熱出ててそう言われました🤣
    でも検査してもらって陰性だったんですけどね😅
    お大事にしてください😊

    • 8月28日