※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori06
子育て・グッズ

歯磨きは1歳から始めてください。息子が1歳2ヶ月で歯磨きを嫌がる場合、歯みがきを楽しいものにする工夫が必要です。虫歯予防には継続が大切です。

歯磨きって、何歳何ヶ月からしっかりしてますか?
息子が1歳2ヶ月ですが、なかなか歯磨きさせてくれず、歯を磨かない日がほとんどです。虫歯にならないか心配です。

コメント

SARISARI

歯科衛生士です(>_<)
磨かないのは絶対にダメです(╥Д╥ )
大変だとは思いますが押さえつけてでも磨いてください(笑)
むし歯になって治療ってなったらお子さんが痛い思い、可哀想な思いをしてしまいますよ(>_<)

ちゃす

うちは前歯が4本生え揃ったときからしっかり磨いてます。
嫌がることも多いですが、しなかったときに歯垢や口臭が気になったので…
自分でやるのはいいけど、磨かれるのが嫌みたいで押さえ付けて歯磨きしてます。
本人も嫌だけど仕方ないといった感じで、しばらくしたら泣きながらも終わってから褒めると一緒に拍手してましたよ!
可哀想だとは思いますが、押さえ付けて治療されるよりはマシかなと思い、心を鬼にしてます(´・ω・`)

midori06

そーなんですねー。確かに、むし歯になってからの方が痛い思いさせてかわいそうですしね…
わかりました!押さえつけてでも磨きます!ありがとうございます!

midori06

うちも、前歯が4本生えそろったところです!
やっぱり心を鬼にしてやるしかないですね。終わって一緒に拍手!うちもそうします!ありがとうございます♫

maco mama

うちも歯磨きはあんまり丁寧にできてません(ーー;)
なのではぶらしは練習、あとはガーゼでがしがし拭いてます。笑

SARISARI

あまりに小さい時にむし歯があったり多かったりすると育児放棄、虐待と見られることもあるみたいです(>_<)
子供の歯はエナメル質が薄いためむし歯にもなりやすいですし、他の歯に感染するリスクも高いので毎日プロレスかもしれませんが頑張って下さい(=゚ω゚)ノ

粋葵

歯が生えはじめてから、練習や仕上げをしてますよー。

月1回歯医者に行き、歯科検診、フッ素お願いしています(^^)
歯磨き指導もしてくれますよ。

親が仕上げ磨きをしても、やっぱり磨き方のくせがあるので同じところに汚れがたまってました。


1歳なら、泣きわめいたりして大変でしょうが、うちはばいきんまんバイバイしようねー等といいながら、押さえてました、泣きわめかなくなったのは2歳すぎてくらいからかな? 
虫歯になったら大人の歯にも影響もでてしまうし、可愛そうなので…頑張ってください。

🍅厚切りトマト🍅

うちも歯磨きは口を閉じたり
泣いたりして嫌がりますが、
パパと押さえつけてがんばれー
と励ましながら磨いてます!
毎回してたら子どもも
半分諦めますよ✨(笑)