※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
お金・保険

横浜市在住の方へ質問です。保育園の料金変更で退園を考えています。育休中に3歳児で入園できるか悩んでいます。幼稚園も検討中ですが、兄弟で同じ園に入れるか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

横浜市在住の方に質問です。
現在子どもが保育園の2歳児クラスに入所しているのですが、第二子出産の里帰りのため、11月〜2月まで利用せず3月に戻ってくるつもりでいました。(区役所では、その期間保育料を払えば休んでもいい、退園にはならないといわれました)ですが、今回利用料変更があり、かなり額が上がっていて…行かないのに高額のお金が引かれるのも考えものだということになり、一度退園しようかと思いました。そして来年度4月から3歳児で入園申請しようかと。ですがその頃には育休中で、申請できるのか、疑問で…。3歳児なので幼稚園に入れようかとも思いましたが、そうすると2人目の子が一緒の園に入れないので…経験ある方教えてください🙇‍♀️

コメント

みんてぃ

横浜市の申請のしおりを見ましたが、育休中についてのことは明記されてますね

• パーシー

パーシー

これをみると、育休中でも復帰するつもりならOKということで期間も特に明記されてませんね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月28日
  • みんてぃ

みんてぃ

そうですね、全国的に、育休中に申請する場合は入園したあと定められた期間までに復帰が条件です。横浜市の場合は4月入園なら5/1までの復帰のようですね🙆‍♀️

• 8月28日
  • パーシー

パーシー

そうですね!なら大丈夫そうです🙇‍♀️

• 8月28日
ゆず

横浜市は入園から1ヶ月後に復職しないと退園になりますよー!

↑見ましたが、育休中でも申し込みはできるけど、入園できたら1ヶ月後に復職することが条件だと思います!

5月までに復帰する予定なら問題ないとおもいます◎

• パーシー

パーシー

それなら大丈夫そうですね🙆‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月28日
  • ゆず

ゆず

下の方の返信みました🙇‍♀️

もし幼稚園にするとして、2号認定は必ず取れるのか?横浜市型の預かり保育にするのか?預かり保育は必ず出来るのか?確認しておいた方がいいですよー!☺️
    (幼稚園というか、こども園ですよね?おそらく)

来年度入園したとしても、育休中だと入園時には2号認定取れません。
    再来年度認定を受けることになると思いますが、年中クラスからでも取れるのか、聞いておいた方が良さそうです◎

うちの近くの園は、途中からの2号認定は難しそうでした😭

ちなみに育休中に保育園退園すると、横浜市だと加点になるので、保育園の入園には有利になるはずです💪

• 8月28日
  • パーシー

パーシー

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    こども園ですね!
    そゆことも詳しく聞いてみます🥲

• 8月28日
  • ゆず

ゆず

行政からは教えてくれないのでとにかく自分で調べる、聞きに行く、これに尽きると思います!

ややこしいと思いますが、調べてみてください☺️
    保活は情報が全てだと思っています!

• 8月28日
  • パーシー

パーシー

ありがとうございます😍

• 8月28日

激戦区かどうかにもよると思いますが、激戦区ならば3歳で入れる可能性は低くなりますねぇ。下の子は決まったけど、上の子は決まらないパターンもありますし、兄弟で別の園になる可能性あります。また、今現在通っている園に入れるとは限らないです。
それと、来年4月入園で入れるつもりならば、5/1までに育休を復帰が必要なので、下の子も保育園に預けないといけませんね。

• パーシー

パーシー

3歳でも入れないことあるんですね😱

来年4月は上の子のみ申請で、育休終わり次第の再来年4月に下の子は預けます😊

• 8月28日

退会ユーザー

上の子のみ申請で保育園に入園して、育休を続けることは出来ないです。必ず復帰することが必要になるので、育休を続けるならば、このまま今の保育園を継続するか、上の子は幼稚園に行くしかありません。

• 8月28日
  • パーシー

パーシー

なるほど🤭🤭ありがとうございます!幼稚園検討します!

• 8月28日
ママリ

主さんの場合はできないと思いますよ。

我が家は都内ですが、
横浜には姉家族がいて詳しいです。
2022年4月に上のお子さんも今回生まれるお子さんも保育園へ預けるおつもりですか?

上のお子さんがもし2022年4月で入園できたら、
5/1に主さんは仕事復帰しないとなりませんし、その頃には手当が終了となります。
下のお子さんも2022年4月から預けるなら可能ですね。

また、保育園をいちど退園するとまた入園するときに優先順位が下がるかと思いますが、それは大丈夫なのでしょうか?(これは横浜でも区によるかもしれません)

上の子が保育園に入れる保証はあるのですか?
かなり3歳児クラスも大変だと思いますが。。。

• パーシー

パーシー

申請が11月なので、今の時点ではフルタイムで、働いてます。

そうなんですねーちょっと、区役所にまた行ってきいてみます😱

• 8月28日
まんぼー

横浜市です!
上の子を産前産後8週の出産事由の認定で預けました。
保育園?区?によるのかわかりませんが、有難いことに産後8週以降も必要書類提出した後、
2人目の育休しながら上の子だけ見てもらってます!

産前産後8週の出産事由認定に切り替えられませんかね??

• パーシー

パーシー

切り替え可能な例もあるのですね!!ちょっと聞いてみます!

• 8月29日