※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
住まい

注文住宅を建築中です。お隣さんも同じ時期に土地を購入されたみたいで…

注文住宅を建築中です。

お隣さんも同じ時期に土地を購入されたみたいで
棟上げの段階です。

うちは少し早く建て始めたので内装に取りかかってるところです。

家と家の間に仕切り?フェンス?を通常は建てると思うんですけど、向こうから何も返事がないらしいです。

そのやり取りは建築会社同士でやって貰ってます。

場所的にも普通はお隣さんが建てなきゃいけない場所らしいですが…建ててくれなかったら自分達で負担することになりますよね。

我が家は別の方角にもひとつ道路沿いにフェンスをつけなくてはいけないのでつける予定です。

向こうがつけないならつけるしかないなとは思ってますが、今後一生関わるかもしれないお隣さんと表面上は仲良くできても内心
「こいつらケチくさいやつだな」
とか思いたくありません🤣💦笑

まだどうなるか分かりませんが💦

お隣さんがフェンスつけてくれなかった方
その後お隣さんとはどんな関係ですか?

モヤモヤしませんでしたか?💦

コメント

しゅう

フェンスって必ず必要な物なのでしょうか?😅💦
と、いうのも我が家の土地3件横並び分譲地ですがどの家の間にもフェンスありません。下にブロックが埋め込まれているだけです。
特に問題なく過ごしてますが、土地の向きとか方角によってですかね🤔!?

• まめ

まめ

どうなんですかね?🤔
    私もよく分からないんですが、周りに最初から建ってる家は全部フェンス付けてます!

地域や金銭的なこともあるんですかね🤔
    どこもフェンスつけてない地域もあるとは聞きました!

我が家もないならないでいいのかな…
    境界がしっかり分かればそれでいいような気もしますよね🥺

折半にするとあとあとぶつけたりや子供たちが壁当てして遊んだりすると問題になることがあるのでどちらかが出した方がいいみたいです🥺

• 8月28日
  • しゅう

しゅう

周りがフェンス付きだと欲しくなりますね😅!
    そうですね!折半は後々問題になる原因なので止めた方が良いと思います🙆!
    フェンスに物ひっかけたりとかするとそれも問題になったりしますしね😅💦

どういう場所に付けるフェンスかにもよりますが、ケチくさい奴らだと思ってもいいので(笑)サクッと建ててしまうのも後々やっぱり気になるから!ってフェンス付けるより良いかもしれませんね🤔

• 8月28日
まま

お隣とは特に関係悪くは無いですが、境界線上の部分どうするかは面倒でした…
うちは庭が境界線とは逆側で、人も通れないしブロック1段のみでと話していたのですが、お隣は庭が隣接するので最初はフェンスがほしいと言っていました
うちとしてフェンス作るほどでもないし、フェンスにしたいなら境界線上じゃなくそちらの土地でやってくださいと伝えたところ、じゃあブロック1段でとなりました。
うちが払ったのはブロック1段分の工賃の半額でしたが、実際できたのは向こう都合で2段になっていました

• まめ

まめ

うちもお隣も水路?がかかるので確実に庭が隣接しそうです🥺

ブロックだけでもいいかもしれないですね🥺✨
    実際完成したら考えてみます!

フェンス当たり前かと思ってたけどそうでもなさそうなので、お隣さんのことケチとか思わなくて済みそうで良かったです🤗✨

• 8月28日