※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が言葉が遅いことで心配していますが、日常生活には支障はなく、簡単な2語文を話すことが多い状況です。

言葉について。
2歳1ヶ月の娘なのですが、まだまだカタコトです。
2語文、助詞などもはなしますがまだまだ拙いです😅
ママのクック(靴)!や、○○ちゃんも!(自分の名前)や
○○あった!、○○いない!、
ママやって!、○○いや!、○○する!などなど簡単な2語文のみで単語も語尾だけの物が多いです🥲理解は沢山しており
日常生活で困ったことは無いです
ですが、遅いですよね😭スラスラ話してる子がいて心配しています。

コメント

うちももうすぐ2歳1ヶ月ですけど、そんな感じです。というよりまさにそれ!
焦ってないんですけど、、、遅いんですかね?こんなもんだと思ってました😅簡単でも2語文話してるし、普通じゃないですかね、、、。
保育園で働いていましたけど、早い子はよく喋るなぁーって感じでしたけど、だいたいみんなこんな感じでしたよ✨

あむり

うちの上の子もその頃の発語がそんな感じでした!
2歳半くらいでやっとスラスラ話せるようになってきたかなーって感じです😆

ママリ

2歳頃ならそんな感じでしたよ!個人差あるので、何も心配ないですよ。たくさん喋りだしたら、たどたどしいのが懐かしくなるくらいなりますよー!

わんわん

うちもまだそんな感じですよー
2歳で2語文、標準で早くも遅くもないと思います🥺