※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
ココロ・悩み

育児がつらく、自分に疲れを感じています。旦那にぼそっと話してもキレられ、子供と接するのがイライラします。自分を責め、息が苦しくなり、どうすればいいかわからない状況です。

最近育児がつらい。
こんな事言いたくも思いたくもない
こんな自分が恥ずかしいとか自分を責めてしまう
でも素直に自分の気持ちを旦那にぼそっと

育児やだ疲れた、自分って育児向いてないと
行ったらキレられた。
確かに旦那は色々手伝ってくれるし
そんなに手のかかる子でもないのに
少しな事でも、イライラ
とにかく子供と接したくないと思ってしまう
心に余裕がない。
物凄く愛おしく可愛いと思うのに
そばに居ないと今どーだろ何してるんだろうって
考えるくせにいざ目の前に居るとイライラしてしまう

こんな自分に疲れた。
私だけがおかしいのかな。そゆ性格で
まだまだ自分が子供なのかな。

どんなに周りから励まされても心に響かない
頑張らなくていいって言われても
今までそんな頑張ってたつもりないし
これ以上どこをどー手を抜けばいいのかもわからない

息が苦しい動悸がする
ずっと考えてしまう。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に適当だったらイライラしないかと🤔
そして育児って責任を伴いますから、仕事と同じで楽しいことばかりじゃないのが、普通だと思いますよ!

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー


    ありがとうございます。
    ママママってしつこく呼ばれたり
    出来なくて当たり前仕方ない事なのに、それが子供なのに
    ご飯をポロポロこぼす、手や服を汚ごす、頭ではわかっててもどーしてもイライラしていまい強い口調で怒ってしまいます😢
    行けないと思ってもつい感情があらわになってしまい言ってから後悔します。
    仕事も責任あることを任せられる事になり
    仕事でも家でもピリピリ緊張したままで疲れました。

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の話で申し訳ないのですが...
    上の子はもう小学4年生ですが、2歳くらいの時、私が風邪で寝込んだことがあったんです。前日まで息子が風邪で看病疲れもあり、朝ごはんを食べたあと少し横になってました。
    危ないものは何もおかず、水回りにも行けないようにしていたのですが、30分くらいつい寝落ちをしてしまって💦
    そして、ハッと目覚めたら、「シーン」としていました。
    すごい嫌な予感がしたんですよね。。。「シーン」って、絶対悪いことしてるじゃないですか(笑)
    慌ててダイニングをみたら、朝ごはんの時に片付け忘れたマーガリンを息子が持っていて、机も椅子も床も...マーガリンでピカピカでした😂
    息子は「あっ、バレちゃった」って顔してましたね!

    その時、私大爆笑してしまって、思わず動画を撮ってました。マーガリンを部屋中に塗るって、その発想が大人にはないし、子どもってすごいなぁ、自由だなぁって、妙に感心してしまったんです✨

    長くなったんですが、
    子どもって、一見できてないことばかりのように見えても、実は大人よりすごかったり...
    よくよく考えたら、寝て食べて泣くしかできなかった子が、たった何年かで自分で考えていたずらしたり...
    結構すごいと思うんです!

    ご飯も自分で食べようとしてるだけで、すごいっちゃすごいですし、なんというか見方を変えて見たらどうかなぁと思って☺️
    仕方ない、ではなくて、おもしろい!に変換したり...
    もしくはもう汚す前提で、汚れてもいい服を着せてご飯を食べたり...
    全然まだまだ楽になる方法あると思いますよ✨

    ちなみに私も仕事は責任のある役職です。というか、経営サイドです。
    ピリピリしますよね...すごーくわかります!私もそれ自分の中の課題です😭

    • 8月28日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    ありがとうございます♪
    お話を聞けて泣き笑いしました😂💕
    すこしほっとしました!

    見方や考え方をもう少し変えてみるよう頑張ってみます💪

    家まで持ち込まないようにはしてるですがつい仕事モードで家事育児しちゃうんですよね😅

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです😊
    こんな風にアドバイスしていますが、炎天下の中「靴はかない」とか言われたら...イライラしますよ(笑)
    下の子はあーこさんの娘さんと同い年です!

    わかります💦持ち込みたくなくても、頭の中にずっと仕事がありますよね😅

    • 8月28日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    何故かほっとして涙が出ました🥲そして面白すぎるエピソードで笑っちゃいました😂
    それはぁ破天荒過ぎますねお子さん😂
    ほんとですか🎶色々とわがままな時期なんですね😅
    うちの娘は何でもかんでも発狂してわがままを訴えるので
    イライラして疲れます。

    明日はあれやらなきゃこれやらなきゃと仕事事しか考えてなくて改めてやばいなと思いました😂

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑いを誘えてよかったです🤣
    いやぁ、ワックスがけした後みたいにピカピカで...そのあと何回ふいてもツルツルで危険地帯になってました(笑)

    3歳近くなると意思をしっかりしてきますよね✨
    発狂されるんですね!それは大変ですね💦
    うちの娘は、無言で動かない、ないしは力づくで引っ張ってきます(笑)
    お互い...頑張りましょう😂

    私は思いついたら携帯のメモにすぐメモして、子どもたちが寝て落ちついてから整理するようにしてます。
    でも次から次に、思いついたり、調べだしたら止まらなかったり...やばいですよね😭

    でもいつかこれもいい思い出になる日がくると願って、とりあえず毎日なんやかんや過ごしてます😅

    • 8月28日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    考えるだけで怖すぎます😂😂
    最初話を読んでる途中は食べちゃったのかと思いましたもん笑
    ヒヤヒヤしました😂

    何でも発狂して訴えてくるので正直疲れます😅
    何故こんなにもわがままなのかうちだけなのかと頭を抱えます笑
    無言で動じないのも恐怖ですね😂
    チビ達にもそれぞれの性格があって面白いですね🎶
    大変なのは私だけじゃないんだって気持ちが楽になりました🎶

    かなり仕事にのめり込んでますね😅
    私より重傷者を発見しました笑
    たまにはなーんも考えずゆっくりしたいですね〜笑

    毎日は苦痛に感じても毎日あっという間に過ぎあっという間に年取ってきますもんね😂
    毎日時間が足りないです笑

    • 8月28日
はじめてのママリ

わかります😢
もちろん可愛くないわけ
ではないですけど
思い通りにならないと
ギャン泣きするので
苛々してしまいます(T_T)
旦那は仕事から帰ってきて
機嫌よく笑っている娘ばかり
みてるので可愛い可愛い
よく言ってます!けど日中
みてるママは子供の嫌な
ところも見てますもんね😔
苛々して当然ですよね…。
あーこさんはもう十分に
頑張ってますよ😌頑張り
過ぎずで頑張りましょ✨

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    ありがとうございます😢

    今、娘が1週間鼻風邪で熱を出しててグズリがMAXで
    余計疲れました😢

    パパは良いところしかみてないんですよね😢
    見ててもそんなイライラする事じゃないじゃんと
    私が怒られるハメに…

    ありがとうございます♪

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感します。
ほんと一言一句同じような心境です。
同じようなこと旦那に言って
今日喧嘩しました。
私更に子ども産まん方が良かったかな
まで言っちゃいました。
ほんと言ってから罪悪感でいっぱい
ですけど、めちゃくちゃ怒られて、
更に追い詰められて辛いです、、。

大好きで心配なはずなのに、
一緒に居たくないというか、、
なんかもうコロナで引きこもってて
更に気持ち的に沈んでるし、、
なんかもうとにかく辛いです。

私も深呼吸してるのに、空気が
入ってこないような感覚で、、
多分ストレスなんでしょうけど、、

すいませんなんかこっちの
愚痴になっちゃいました💦

同じ気持ちの方がいて、気持ちが少し楽になりました😌

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    共感してもらえるとほんと
    安心します😢
    私も産まなきゃよかった
    この子が居なかったらどんな生活を送ってたんだろうかって考えてしまいます。
    そんなことを思いながら娘の寝顔を見て
    最低な母親だよなって思い泣いて寝れずに居ました😅
    追い詰められたり責められても
    困りますよね。
    私も本当だったらこんな事思いたくも考えたくもないです。
    完全に心が弱ってますね。

    そばに居なければ心配するのに、一緒に居るといたくなくなるんですょね😂
    この矛盾さに余計イライラします笑

    胸が苦しくなりますよね。
    是非是非愚痴ってください!!
    共感し合えることが心の支えになります💕

    • 8月30日