※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーとちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の体重増加について心配です。2ヶ月時に指導を受けたが、24gの増加で標準より上。ミルク量が少なく、授乳回数を増やすしかできず。増加がゆるやかでも大丈夫でしょうか。

生後4ヶ月の娘です。
体重なんですが、日割り24gの増加ってどうですか?
足りないですかね😭?

生後2ヶ月時に日割り19g増加で少ないと指導を受けて、
欲しがらなくても3時間に1回の授乳を継続してます😭
2ヶ月経って計算してみたところ、それでも日割り24gでした😢

体重は産まれた時大きめでしたが、
ゆるやかに増加してはいて、標準真ん中よりやや上くらいです!
ゆるやかでも増えていれば大丈夫かな😭?

いまだにミルク一回量が少なくて、、、
回数増やすしか対応できず😢

コメント

はるちゃん

ミルク一回量が少ないのは回数が多いからちょこちょこ飲みになっているんだと思います。成長曲線内に体重がおさまっているのであれば、しかも真ん中より少し上なのであれば、お腹が減ったら飲ませるようにして一回量を規定量飲めるようにしたほうが良いのかなと思います。
もう少しで離乳食も始まっていきますし、そうするとまた変わってくるので気楽に進めましょう😊

ママリ

上の方がおっしゃる通り、
成長曲線内であれば大丈夫かと思います😊
もう4ヵ月健診は終わりましたか?
我が子は2ヵ月→4ヵ月の間を見ると
日割り20gですが、成長曲線ど真ん中だし
先生には何の問題もない!と合格印もらいましたよ🙆
ちなみに我が子もミルク1回量が少なく
140が限界です😅