※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山の上
妊娠・出産

妊娠29週でワクチン接種に迷っています。公的な相談窓口はありますか?迷っていた方はどのように決めましたか?

妊娠29週です。
ワクチンを受けるか毎日悩んでいます。
検診で相談しても自己責任でと言われました。
家族と相談しても決まらず、インターネットで情報を調べても結局自己判断だなと思うのですが決めきれません。
接種に迷う場合などの公的な相談窓口のようなところはあるのでしょうか?
また、迷っていたけどどうするか決められた方、決めては何でしたか?

コメント

毎日毎日悩みました。でも打つことに決めました!
決め手は主人が「🦆ちゃんが重症化して死んでしまったり赤ちゃんが死んでしまってはその先の心配なんて無くて元も子もないから俺は打って欲しいな。」と言われてたしかになぁと思い打つことにしました。そして主人は都内の救急隊員でコロナ患者と毎日関わっているのもあるのも決め手です!

• 山の上

山の上

コメントありがとうございます😊
    旦那さま、毎日お疲れ様さまです🙇‍♀️
    たしかに先の心配をするのも今があってこそですよね🥺

• 8月28日
そうママ

私は産後に打とうと思っていて、会社で受けれるのも断っていたのですが
先生から打ってくださいと言われ、産院で打ちました!

• 山の上

山の上

先生から打ってくださいと言われると、背中を押してもらえるというか安心できますよね🥺

• 8月28日
海人☆

今さっき打ってきました!
私も産まれたら打つつもりだったのですが、悩みに悩んで打つことにしました。

決めては先日の妊婦さんのニュースと感染の勢いが凄いこと、息子の幼稚園が始まることで子供から大人への感染が考えられたからです😰rsも息子の園では凄い流行ってかかったのでコロナも誰かなったらかかるだろうと思ったので…。
産まれたあとの後遺症は本当に心配です。ですがもしかかって出産時たらい回しになったらお腹の子にも会えないかもしれないので、まずはお腹の子を無事に産むことが最優先だと決めました🥺
因みに通っている産婦人科の先生からは妊婦さんかかったら重症化のリスクあるし、打たないより打ったほうがデメリットよりメリットの方が多いから打ったほうがいいよと言われていました。

私は打ちましたが、この先ずっと後遺症の心配はつきまとってくると思います😭

• 山の上

山の上

接種お疲れ様でした🙇‍♀️
    私もニュースを見てから打った方が良いかを考え出しました。
    また、子どもの幼稚園も同じです☺️
    やはりメリットのほうが大きいですよね🥲

• 8月28日
みー

相談窓口聞いたことないです💦
自己責任と言われておしまいだと思います…

自己責任って言い方もおかしいですけど💧
これだけ推奨されてますし
私は打ちますよ🙋‍♀️

• 山の上

山の上

悩んで悩んで相談しても自己責任で。と言われてしまい、なんだかいいように使える言葉だなと思ってしまいました😂
    やはりこれだけ推奨されているんだから、打った方が良いですよね🥺

• 8月28日
ゆゆ

私もずーっと迷っていたのですが、千葉の悲しいニュースがあり、産院の方針も変わり、36週までにワクチン終えられるのが理想ですとアドバイスをいただきました。
それでも悩んでいましたが、芸能人のおのののかさんがTwitterに妊娠中のワクチンに悩んでいると呟いて、それに対して、妊娠中にワクチン接種をされた内田舞さんというお医者様が回答をされていて話題になっていました。
すごい分かりやすくアドバイスされていて、それを見たら不安な気持ちが少し解消されて、打つ覚悟を決めました。

生後3ヶ月でコロナになり重症化してしまった赤ちゃんもいるようですし、私がワクチンを打って、赤ちゃんに抗体がついてくれたらいいなって思っています。

ワクチンもまだできたばかりなので怖いけど、私の場合はコロナ爆発地域に住んでいるので、コロナにかかる方が怖い と思いました。。。

• 山の上

山の上

私もニュース見ました。
    自分だけのように感じていましたが妊婦さんは同じように不安なんだなと思いました🥲
    内田舞さんの回答も読みました。
    ありがとうございます☺️
    やはりメリットのほうが大きいですよね🥺

• 8月28日
はじめてのままり

わたしは打ちます!
旦那にも打たせます。
旦那はよく人混みの中などに行くのでどうしても持って帰ってきてしまう可能性が他の家庭よりも高いので。ワクチンで亡くなる方よりも
コロナで亡くなる方のが多いですし
赤ちゃんが抗体を持って生まれてきてくれればありがたいですし。
子供もいますし子供はワクチンは打てないので打てる自分たちが打ってなるべく防ぎたいです。
ワクチン打った方と打ってない方で
この先、何かしらの差が生じるかと思いますし、、私も最初は怖くて絶対打たない、やめた方がいいと旦那にも言ってましたが
最近、デルタ株も出てきて怖くなり考えが変わりました、、
ただ私の市は激戦区で
開始1分でもう全て予約が埋まってしまっていて取れないです😭

• 山の上

山の上

参考になりました☺️
    最近の感染状況は不安ですよね🥲
    開始1分で予約が埋まるとはかなりの激戦ですね😭
    早く予約が取れますように🙇‍♀️

• 8月30日
チーズ

悩みますよね。
私は9月に予約が取れたので、打つことにしました。
・ギリギリまで私が接客の仕事をする事や、上の子が保育園に通っていること。
・万が一自分がコロナにかかった時、重症化してしまって呼吸が苦しくなった時、私が苦しくなると赤ちゃんまで酸素がいかず、赤ちゃんも苦しむということ。
・今のところ、妊婦や生まれてきた胎児へのワクチンからの影響が報告されていないこと(産院の先生に言われました)

もちろんこの先どうなるかわかりません。でも今、この感染が爆発している状態で、自分と赤ちゃんを感染・重症化するリスクを少しでも減らしたくて打つことにしました。
でもこれは打つ、打たないどちらも正解は無いと思います😭

• 山の上

山の上

お仕事お疲れさまです。
    おっしゃる通り、今、この状況での決断が大切ですよね🥲
    正解は自分で決めて納得できる方ですよね🙇‍♀️

• 8月30日
蒸しえび(25)

私もずっと迷ってます😔
先週の水曜日に妊婦健診に行った時、先生には「妊娠後期にかかったら大変だから打った方がいい」と言われ、その時はそこまで深く考えていなくて、帰ってきてからすぐに優先枠で2週間後に予約ができました。

それからずーっと考えていて、考えれば考えるほど不安になります。
・妊婦って薬も湿布もダメ!ってぐらいなのに4月に運用が始まったばかりの実績のないワクチンはなんで大丈夫って言えるの?
・副反応は1.2日で終わるから別にいいとして、生まれた後の赤ちゃんに障害や病気が出てこないかが心配。ワクチン打った妊婦が出産した子供は少なくともまだ一才にもなってないし、これからどうなるかなんて頭のいい研究者にも医者にも分からなくない?
・現在死亡者が何人が出ていても国は因果関係不明。本当にわからないのかもしれないし遺族にお金を払わないといけなくなるからしらばっくれてるのかもしれない。我が子にもし何かあっても絶対国は責任とろうとしないだろう。でも育てていくのは私達だし。
・でも妊娠中に打つと生まれてきた赤ちゃんにも抗体がつくと言われていて、生まれてからもコロナ禍が続くことを考えるとやっぱり赤ちゃんの為に打っておいた方がいいのかな?

最近ずっと同じことがぐるぐる頭の中をまわってます😔

• 山の上

山の上

先生には勧められたんですね😃
    ずっと同じことを考えている。よくわかります🥲
    こうしよう!と思っても、やっぱり良かったのかな?と不安になりますよね😅

• 8月30日