※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那がモラハラで辛い。子どものために頑張るけど、心配。心療内科で楽になるか考える。

離婚した方が良い事は十分承知なので、
そのような意見は無しでお願いします。

入籍、妊娠した頃から、旦那のモラハラな部分が見え始めて、今は私を奴隷かのような物の言い方をします。自分がいつも100%正しいと思い込んでいて、旦那の良くないことを言ったら何千倍にもして返ってきます。自分の悪事を認めたくないのか、間違っていないと思っているのかは分かりません。毎日のように怒られ、私は疲労困憊です。でも、子どもにとっての父親は旦那だけなので、何があっても離婚はしません。暴力を振るわれたり、子どもに暴力を振るうようなら離婚しますが。それは、私の親が私の幼い頃に離婚して、父親の存在がなかったことが本当につらかったからです。息子にとって旦那が必要なのかはまだ分かりませんが、まだ私自身我慢できるので頑張ります。心療内科などに行けば気持ちが楽になるのかな?と考えたり。毎日子どもが寝た後に泣いて謝っています。「こんなダメな母親でごめんね。」と。私が強くないといけない。子どもの発達や発育に影響が出てしまわないか、すごく心配です。

コメント

ぴぴ

絶対にお子さんの発育に影響でると思いますが、
暴力がないなら離婚はしない!と決めてるなら
他に何も言いようがないかなと思いました😓
必ずしも父親がいるほうがいいとは限らないし
お子さんからしたらこれから大きくなった時に
父親がいないことよりも、母親が精神病んだりしてまで無理に家族を続けてるほうが
辛いかもしれませんし…💦
こればっかりは人によるので、どっちが正解かは分からないことではありますが
この状況で離婚を絶対ないとするならば
何を聞きたいんだろう…と思ってしまいました💦

  • ぴぴ

    ぴぴ


    また暴力って力だけではないと思います。
    直接叩いたりの暴力じゃなくても
    そんなに威圧的で母親を奴隷のように扱う姿を見せ続けるのは
    精神的な暴力になるように思います。
    お子さん、特に息子さんならそれを見て育ったら
    下手したらそれが普通と歪んだ感覚で育ち
    息子さんが旦那さんのような人間になる確率はそれなりに高いと思います💦

    • 8月28日
さや

えー・・・・そんな状況で・・・まだお子さんも小さいし・・・大丈夫なのかとても読んでいて心配になりました(இдஇ; )何も悪くないのにお子さんに謝るなんて悲しい・・・
子供はちゃんと見ているようですよ・・・今はまだ小さくてもいつか大きくなります。その時に一番近くにいるママが優しく、笑顔で包んでくれてる姿・・・きっと見てくれてます・・・一人で強くならなくていいと思いますょ(இдஇ; )無理しないでくださいね・・・

シロクマ

父親がいなくて寂しかったとの事ですが、
うちの父親も同じく母親を奴隷のように扱ってて、子供の私も病んでましたよ。
母親はいつも泣いてて見てるのも辛かったです。
父親っていればいいってもんじゃないですよ。
良い父親って子供に優しければいいわけじゃなく、奥さんと子供、家庭を大切にしてきちんと守ってくれる父親だと思うんです。
今まだ離婚考えられないなら一緒にいていいとは思います。
ただそういう人はどんな手を使っても何しても治らないのでそこは覚悟した方がいいです。
心療内科に行ってもどんな薬飲んでも原因元を取り除かない限りは焼け石に水だと思うんです。
離婚ではなく別居は難しいですか?
1度離れて平穏な生活を送ってみるのもいいと思います。

あまり無理しないで下さいね。

♡Mママ子♡

残念ながらそのような家庭で育ったら少なからず子供にも影響する可能性はあります。
彼女や妻にはそういう扱いをするのが普通という感覚で育つかもしれないし、父親が母をいじめて嫌いって子供のうちは思ったとしても年頃には父親の奴隷の母親にも苛立ちどちらもストレスの対象になるかもしれませんし、人の顔色伺って生きる性格になるかもしれないし、何かしら影響は出ると思います。

ママリ

①お父さんはいなくても、お母さんがいつもにこにこで楽しい家庭

②お父さんもいるけど、いつもお母さんが泣いている楽しくない家庭

どちらで育てたいか考えるといいと思います…

はじめてのママリ🔰

がんばれそうですか?
旦那さんが何か改心するチャンスが有ればいいのですが💦
毎日は怒らないのですが割と旦那似てますw
何故正しいと思ってるのか
喧嘩しても悪い事認めない?
分かってない?分かって無いフリをしてるのか
普通に怪物ですよねw
うちは優しい時もあるので
なんとか浮き沈みしながらやってます。
今は産後で色々大変な時だと思います。旦那さんとぶつかる日が少ないようお互い祈りましょう。

ママリ

このような意見は求めていないかもしれませんが…
私が小学5年生の頃に母が再婚して12歳離れた妹ができたのですが、再婚相手がモラハラ酷くてそれを間近で見て育ったからか、妹は小学生になる頃には父親と一緒になって母を見下してモラハラ発言する子に育ってました。
数年前に離婚したので今は妹も大分マイルドになりましたが、本当にナチュラルに見下すのでビックリします(笑)
モラハラが続くのであれば徐々に子供にも影響出てくると思います…。

まま

すごくきつい言い方で申し訳ないですが、子どもは親を見て育ちます。
息子さんは将来父親のようになりますよ。「お母さん可哀想だな」と思う優しい子になるか、「お母さんはやっぱりダメなやつだな。女って馬鹿なんだな。」ってなるか、どちらかだと思います。

離婚しないと決めているのであれば、「本来、父親とはどういう存在か」をしっかり伝えて教えていかなければなりません。父親が全ての基準になりますから。将来、奥さんにDVしないよう教え込んでください。

はじめてのママリ🔰

文章読む限り、モラハラ受けて洗脳というか、自分はダメな人間なんだ、って思い込んじゃう状況なのかなって思いました。
この投稿の内容を、親身になってくれる身近な人に相談できませんか?
心療内科でもいいと思います。
主さんに旦那さんと同じような父親がいて、同じようにお母さんが辛い思いしていたとしても、父親が欲しいですか?