※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

2歳の子供が左利きでスプーンを使っているが、周囲に右利きに変えるよう言われて困っている。左でやりやすいと感じており、自分のやり方を尊重してほしい。

来月2歳です。

スプーンを左で使うんですが直した方がいいんでしょうか?

旦那や実母、義母に、右に直した方がいいよ!と何度も言われるんですが、やっと最近少しずつスプーンを使えるようになって、今まで右で教えてできなかったんですが、
ある時左でスプーンを使った時にやりやすかったみたいでそこから左です。
だからこの子は左利きだったんだなーと私は思ってただけやんですが、周りがうるさいです。

先程も旦那に言われて、それならあなたがやってあげたら?と言うと少し怒りだしました。
私は今までずっと右で教えて何度も何度も教えてあげてたけど左ですくうんです。
そんなに言うなら、言った人がやればいいのになと思いました。

コメント

はるまま

口だけ野郎共の意見は無視で
お子さんの使いやすい方でいいと思います😊
左利きでも今は不便じゃないし
直した方がいいとかいつの時代生きてんの?って話ですよね😒

とんとん

その通りだと思います!やらない人ほど口を出しますよね笑

スプーンを使うことを嫌がるようになったら困るし、今は食べることを楽しむ方がいいと私なら思います。

eee

3人育ててます👦🏻
下二人は左利きです◎
うちも自分の祖母にめっちゃ言われましたが無視してます😂
本人が食べやすいならそれで良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子たちも左利きです☺️最初は何度も右に直して、保育園でも指導して貰いましたが、2歳すぎて諦めて左のみにしています!
困ることははさみと書道とお箏くらいなので、早めに習い事させて困らない程度にさせてあげようと思います😘

はじめてのママリ

私が左利きです😊
母も何度持ち替えても左で持っていたみたいで、そのまま左利きになりました。
今はダイソーとかにも左利き用のハサミも有りますし、慣れてしまえばなんの不自由もなく過ごしています。

口だけだして何もしない人は無視で良いかと思います!
むしろ持ち直しさせてお子さん、主さんのストレスになるのであれば尚更、、

はじめてのママリ🔰

うちの夫も、しつけしてないとこは左利きになると未だに言ってます😅
甥っ子下の子が左利きですが、何回も何回も何回も直しまくっても、どーーしても左になっちゃうので、利き手ってあると思うのに、すんごいプレッシャーです💧💧
確かに左手用は需要が低いので値段も高かったり、物がなかったりもしますが、職人とかにならないならあんまり利き手って関係ない気がします😅

あづ

もし左利きでも、無理に直さなくていいと思います😌
左利きの何が悪いのかわかりません。

ちなみにうちの子ずっと左でスプーンとか使ってましたが、最近自然と右に変わりましたよ😂

ボンジュール

右手での練習が出来るならば、両利きも便利ですよ。

私も主人も両利きなので、娘にも両利きの練習をさせてます。