※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の子供の食事について相談です。朝と昼はパンやヨーグルト、フルーツ。夜は野菜不足で悩んでいます。野菜を摂らせる方法についてアドバイスをお願いします。

2歳半の子供のご飯なのですが。。
皆さん何を食べさせてますか?😂💦

うちは、大体朝と昼は決まってて、
朝は基本的にいつも、パン(牛乳につけて食べてる)と、ヨーグルト、フルーツ。
たまに、海苔巻きとか、目玉焼き、ソーセージ焼いたり、フレンチトーストやサンドイッチにします。
昼は、チャーハン、うどん、焼きそば、オムライス、などの丼ものか、麺類などの一品料理が多いです😂

夜だけちゃんとご飯を作るのですが、、、
これだと圧倒的に野菜が足りてないので、こんな感じでいいのかなって悩んでます😔💦
うちの息子は、生野菜を食べないのでサラダとかほとんど食べてくれないし、野菜摂らせるの大変で😭
米やパン。魚やお肉、豆類とか乳製品は大好きなのですが。。

同じくらいのお子さんがいる方、野菜とかちゃんと取れてますか?💦
とれてない方、食事以外で野菜を取らせるように何かしてることってありますか?

コメント

ポッポちゃん

もう3歳過ぎてますが同じ感じですよ!!
保育園に行ってないので、給食などで野菜を補えず😅

うちは朝パン、牛乳、バナナ
昼はチャーハン、オムライス、焼うどん、焼きそば、たまにお子様ランチみたいなのしてますが、ママリさんと同じ感じです😅

うちの子も生野菜はキャベツかトマトしか食べないので、夕飯は必ず副菜を添えて具沢山味噌汁を作るか、煮込み料理で野菜沢山入れるとかしてます💦
大体夜に野菜10種類くらい入れて「これで大丈夫」って自分に言い聞かせてます😂笑

おもち

わたしもそんな感じです😂
気休めで冷凍ストックしてある
野菜スープ出すぐらいです😅

deleted user

息子が来月で2歳です👦🏻💕
うちの食卓とよく似てます😂
朝はパンと果物とヨーグルト🍞🍇🍎たまにオートミール食べてます🥣
昼はオムライス、チャーハン、ピラフ、焼きそば、うどん、たまにピザのローテーションです🤣
夜は主菜、副菜、汁物(最近暑いのであまり作ってませんが)作りますが、なにせうちの息子は偏食気味なので、おかず類はほぼ食べてくれません🥲
なので、夜も結局息子は納豆ご飯や焼きおにぎりだけ食べていることも多いです🤦🏻‍♀️
喜んで食べてくれるのは人参🥕とトウモロコシ🌽ぐらいです🤦🏻‍♀️
工夫してることは、ピザはチーズに隠れていると玉ねぎやピーマンも食べてくれることがあるのと、ミニトマトを育てているので採りたてのミニトマトは食べてくれます🍅
あと、週末夫がいる時にホットプレートでたこ焼きやお好み焼きを目の前で作ると食べてくれるので、たこ焼きの中のネギやお好み焼きのキャベツを細かく刻んでたくさん入れるようにしてます!
でも、一日トータルとして野菜はほぼ摂れてないと思うので、私も気にしていますが代わりに果物を多めにあげたりスムージーにしたりしています☺️
果物は糖質も多いので野菜の代わりにはならないだろうと思いますが、ビタミンとかは摂れるかなと思ってます😂