※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃーん
その他の疑問

里帰り出産せずに、出産したあとに実家に帰られた方に質問です。産後ど…

里帰り出産せずに、出産したあとに実家に帰られた方に質問です。
産後どのくらいで帰省されましたか??
わたしは里帰り出産を希望してるんですがパートナーが必ず立会いたいから里帰り出産して欲しくないといいます。
私は立ち会って欲しいという希望がそこまでなくて
県外だけど出産間近は地元に来てくれるなり、駆けつけてくれたらいいのに…
という感じです。

ちなみに県外ですが移動手段となれば

車約五分→フェリー1時間40分→車で高速2時間
か、
すべて車の移動方法になると三時間半~4時間になります。

産後すぐに帰省するのは子供にもよくないんでしょうか?
もちろん出産する病院でも質問はするつもりです。
母体の状態とかもそのときじゃないと分からないと思うので…

旦那さんは、こっちで出産してから、しばらく実家に帰ったらいいやんかという考えなので質問しました。

出産後帰省の方はどのくらいでされたのかなと!
ちなみに、生まれて1ヶ月後の検診があるのは知ってます✨

コメント

t♡

産まれたばかりの赤ちゃんにその移動時間はきついと思います>_<
てぃーんさんも里帰り出産希望なら、予め帰っておいて出産して1ヶ月検診が終わってから旦那さんの居る自宅に帰るのが、赤ちゃんにもママにも優しい手段だと思います>_<

• てぃーん

てぃーん

ですよね💧
    私もそう思います。。
    だから里帰り出産したいんですけど、実家が遠いから立ち会えんかったら嫌だから近くで産んでくれって言うんですよ(-言-)
    こっちのメリットをあんまり考えてくれないです(*´﹃`*)
    すぐ帰るのは自分も子供もしんどいって伝えたら、じゃあ1ヶ月検診終わってから実家帰ればいいやん?みたいな感じでいわれてます。💧
    もーわがままでこまります(*_*)笑

• 9月27日
桜華

それだけ帰省に時間が掛かるなら旦那さんに来てもらった方が絶対いいですよ。
赤ちゃんもですが、自分自身もキツイですよ。

ちなみに私は高速で1時間程の所に実家があるので、退院してそのまま実家に直行しました。1か月検診の前に帰りました。

• てぃーん

てぃーん

ですよね💧
    ずっと車内なのも、慣れない子供を一緒にいきなり長時間というのは不安です。
    だから里帰り出産したいんですけど…(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    しかも初産ですし、親が近くにいてもらった方が助かるし、親もそうしたらって言ってくれてるんですけど。。

• 9月27日
  • 桜華

桜華

順調に妊娠生活が送れるかもわからない…緊急帝王切開とかもあるし、絶対立ちあえるとは限らない!母子ともに安全安心を一番に考えて下さいね(o^^o)

• 9月27日
  • てぃーん

てぃーん

たしかに。百パーセント間に合うかなんて分かんないですもんね。そんなんも踏まえて母子を優先に旦那さんにも考えてもらいたいんですけどね…
    ありがとうございます✨
    もし里帰り出産しなかったとしても、産後体調が悪ければ無理に帰省するのはやめようと思います(^ω^)

• 10月2日
S.R

私も旦那の元で産んでから退院と同時に実家に帰る予定です(^^)
ただ、私の実家までは高速を使えば40分くらいの距離だから里帰り出産しなかったのですが、てぃーんさんはかなりの移動距離と時間がかかるのが心配ですね。。
病院の先生とシッカリ話し合った方がいいと思います!
確か新生児はまだ脳もしっかりしてないので移動に2〜3時間も揺られるのは辞めた方がいいと聞いた事あります。
赤ちゃんの為を1番に思うなら旦那さんが実家の病院まできて立会い出産するのが良いと思いますよ!

• てぃーん

てぃーん

わたしも、1時間や2時間くらいならまだ大丈夫だと思うんですけど、長時間になりすぎるので赤ちゃんにも悪そうだし 不安が(✽´ཫ`✽)
    もし里帰り出産あきらめるなら、産まれて自分と赤ちゃんが落ち着いてから実家に帰省する方がいいですよね…(;_;)
    確かに、赤ちゃんあんまり生まれたばっかりで車にそんな長いこと揺らすのは悪そうですよね。。
    私の母もそれは心配してました(*´﹃`*)
    必ず立会いたい!の一点張りで(*_*)
    自分仕事してるくせに、100%立ち会えるかと言われたらそうでもないんですけどね。。

• 9月27日
にっちゃん

私は、先生に出産後の里帰りを勧められました。実家は新幹線で+特急で5時間ほどの所です。
「産まれた直後だからあまり泣かないし、泣いても小さな声だし。もう少し時が経つと大変だけど、退院直後ならそれくらいの距離は大丈夫。お母さんの状態にもよるけどね。 里帰りをしてしまう臨月の頃に一気にお腹が大きくなって“お父さん”を感じられるチャンスだから、せっかくならその時間を夫婦で過ごしてほしいな。」
と言われ、検討していました。
結局引っ越しをし、転院先の病院があまりいい印象ではないので結局里帰りをしますが……

てぃーんさんは車での移動なので私とは異なると思いますが、こんな考え方もあるんだよ、と。
病院の先生にしっかり相談でき、納得のいく答えが出せるといいですね✨

• てぃーん

てぃーん

新幹線でも、結構時間かかるんですね(*_*)
    車だとたしかに揺れは多いですが休み休み進めるのはいいかもしれないのかな?とは思います。
    なるほど!!
    たしかに産まれる前の夫婦の時間も大切かも知れませんね。

あまり転移先よくなかったのですね(꒪.̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨.̸̸̨̨꒪ )
    たしかに移転先の病院にも確かに、よるとおもいます( °_° )いくら旦那に言われたからといってそこがあまり合わなくてここで産むのか…ってなるよりは今地元で通ってるところで産みたいって思うかもしれませんしね。
    それは私の母にも言われました💡
    ありがとうございます✨先生ともよく相談して決めたいと思います(๑´ڡ`๑)

• 10月2日

産後帰省を考えてた者です。

私の場合はタクシーと新幹線二時間くらい、在来線に乗り換えて少しという距離です。
担当医師にそれを産後すぐに連れて帰って赤ちゃんは大丈夫かと聞いたところ、「んーまぁお母さんからもらった免疫があるから大丈夫とは思うけどねぇ~…」と言う感じでした。
友人に話したら産後の体調次第だから一概には言えないけど産後も退院してすぐそれはきついよ、赤ちゃんも泣くしと言われてやめました。

やめてよかったです。私は赤ちゃんがあまり夜寝ない子で病院内だっこで徘徊したり全然休めなかったので、そこから帰省だったら大変だったろうなぁと思います。

てぃーんさんの場合ご主人かお母さんとかが運転してくれるんでしょうか? かなり距離があるし大変じゃないかなぁと思うのが率直な意見です。
良い結論がでるといいですね✨

• てぃーん

てぃーん

赤ちゃんにもよるんですね(*_*)生まれた後はあまり泣かないし、ねる時間が多いからっていうのをよく聞いていたので、それもありかーとも思ってましたが、
    りんさんの赤ちゃんは入院中でも結構泣いてたんですね(*_*)タクシー、新幹線、電車…とかになるとなかなか寝ずにぎゃんぎゃん泣く子だったら大変ですね( °_° )

車移動だったら、旦那さん→実母の車にはなります!なので、ゆっくり休み休み帰れるしわたしは運転しなくて大丈夫なので泣いても大丈夫は大丈夫なんですが…
    フェリーに途中乗るとなるとフェリーの1時間40分のみひとりになります。フェリーは一応授乳室、2回は子供がいるお客さんの部屋もあるのはあります(๑˙³˙)
    一番は、わたしは出産後の移動も大変なことも含めて考えると里帰り出産して、一ヶ月検診受けてから戻りたいんですけどね…

ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪
    みなさんの考えや経験談も踏まえて、先生とも相談しつつ決めたいと思います(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

• 10月2日
のだっち

出産して、退院して直ぐ実家に里帰りし、日が開けてから帰りました😃

• てぃーん

てぃーん

じゃあ、実家には1晩しかいなかったということですか?(*_*)✨
    のだっちさんのご実家は、どのくらいの距離ですか?

• 10月2日
  • のだっち

のだっち

いいえ、日が開けてからと言うのは、出産後家事などができるようになってからのことです😊
    産後21日間は、最低限のことしかできませんので、約1ヶ月は実家に居ました😊

• 10月3日
  • てぃーん

てぃーん

そうですよね(^ω^)
    二人目の子供さん産まれる時も、里帰り出産はしなかったのですか??
    産後はお世話ができる人がいないとしんどいですよね…
    かなり旦那さんに頑張ってもらわないと。。
    産後1ヶ月くらいは赤ちゃんもなかなか連れて外に出られないし、お母さんの身体も元通りにはならないですもんね。

• 10月3日
  • のだっち

のだっち

1人目の時は、丸瀬布と言う街に住んでいて、遠軽で出産しました。このときは実母が我が家に来てくれて、動けるようになるまで居てくれました😊
    二人めは旦那の実家のある旭川にいたので、出産は旭川の病院でしました😃
    実家が滝上なので、出産は1時間半かかる遠軽の病院までいかなくてはならないので、出産は旭川でして、退院日に実家に帰りました😊

• 10月3日
  • てぃーん

てぃーん

北海道?ですかね?旦那さんは、転勤のあるお仕事なんですか??
    お母さんに来てもらえれるのもありがたいですね(^ω^)
    私の場合、遠いので里帰り出産しない限りは旦那しか頼れる人はいませんね。。
    二人目以降は里帰り出産してもらった方がいいそうです。
    その時に応じて、退院後の帰省は考えてみたいと思います^^*
    ありがとうございます!!

• 10月3日
  • のだっち

のだっち

私の実家は今住んでるところから、2時間くらいのところです😊
    てぃーんさんのご実家はかなり遠いようなので、体への負担も心配なところですね😖

• 10月3日
わわわ

私も自宅そばの産院で産んで、退院当日に帰省しましたが、車で一時間半ほどの距離だったので…。
てぃーんさんは場合によってはフェリーなども乗られるし、長時間になるので少し心配ですね💦

産後の赤ちゃん、お母さんの体調が良くなかった場合にはどうされるのでしょうか?
帰省の移動には耐えられない、けど手伝ってくれる人が身近に居ない、では大変ですよ😰
ご実家のお母様が手助けに駆けつけられる環境なら、産んでみてから考えるのも良いとは思いますが…。

旦那さんにそのあたりのリスクも説明して、それでも地元で産みなさいってワガママを言うようなら産院の先生から話してもらってはどうでしょうか?

• てぃーん

てぃーん

旦那さんは、里帰り出産しないでほしいという方で、わたしは里帰り出産したいという方です💡
    理由はやはり、二人で住むところは県外ですしまわりには旦那さんのお姉さんがいるくらいで
    わたしの親戚とかはいないので旦那さんが手伝ってくれなければお世話はしてもらえる人はいないです⚡
    里帰り出産だと両親いますし、産後の1ヶ月は見てもらえるからです…
    出産後に帰省すればいいやん、と旦那に言われたんですが産後にその距離をその時間かけて帰るのは母子共に大変なんじゃないかなーということを伝えたんですけど…
    必ず立会いたいから俺のそばで産んで欲しいの一点張りです。。こちらの体調、心身を優先して欲しいんですけど全然通じません(笑)
    腹立ちますw

フェリーに乗らなくても帰れるのは帰れるんですけどね🎶
    悩むこといっぱいです⚡

• 10月2日
のだっち

産後の体はかなりデリケートです。無理は禁物です。
もし、実家に帰らず自宅で過ごすのであれば、旦那さんの協力なしでは大変です💦
赤ちゃんに関しては3ヶ月は外に連れ出さない方がいいそうです😅1ヶ月検診は仕方ありませんが😅
体も、ある程度もとに戻るまでは、無理をしてはいけないです😖

• てぃーん

てぃーん

そうですよね。
    出産経験がないから分からないことだらけです。それも旦那さんも分からないから伝えた上で考えてもらうのが一番ですよね…
    検診等は仕方ないですよね!!そうですよね…できたてほやほやの赤ちゃんですもんね。。

• 10月3日
のだっち

私は北海道です(笑)
旦那の仕事は転勤はありません😅
義実家は徒歩10分~15分のところにありますが、旦那の実家は共働きで日中誰もいないのと、旦那の父親が昔と違うから退院後普通に生活したって大丈夫だと思ってますので、産後は行きたくないです(笑)
そうですねぇ、そのときの状況で決めても遅くないと思います

• てぃーん

てぃーん

北海道✨行ってみたいです🎶
    3人目の赤ちゃんは、極寒での子育てですね…
    のだっちさんはどちらの出身ですか??
    お義父さん…産後に行くとちょと辛いですね💧

里帰り出産かどうかは早く決めないといけないから悩みます(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

• 10月3日