※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またたび
雑談・つぶやき

昨日ネットの記事で、ちょっとした事でも怒鳴りつけるような叱り方のお…

ただただつぶやきです。

昨日ネットの記事で、
ちょっとした事でも怒鳴りつけるような叱り方のお母さんに引くし、我が子も萎縮しちゃってる
みたいなのを見かけまして‥。

わたしもそのクチなのでひと言お伝えしたい‥。
喋り方の癖があるように、単に怒鳴ってるように聞こえるだけの人もいるだろうし、色んな言い方を幾度となく試しても効果なく、結局怒鳴るような言い方までいかないと息子が反応しないという経緯の人もいると思う。

誰だって(わたしだって)怒鳴ってるお母さんになりたいんじゃない。優しいお母さんになりたいと思ってるし、他の子どもに怖がられたいとも思っていない。

だけど人様に迷惑をかける状況ともなると叱らないわけにもいかず→怒鳴るような状況になる→周りからそう見られるし怖がられる

それが辛くて今誰とも遊ぼうと思わない。夏休みや長雨や暑さを理由に家に閉じこもってます。

朝からネガい投稿失礼しました。

コメント

せりちゃん

めっちゃわかります、、
最近娘に怒ったあと旦那が私に
怒りすぎじゃない?そんな怒らんでもいいんちゃう?
もしくは
今日イライラしてるん?とか、まだ言ってもわからんやろとか。

そら多少しんどいときに当たるように怒ってしまうときもあるかもやし、まだ3歳の子に細かいことで怒っても仕方ないかもやけど、小さくても怒らんとあかんことはあかんと思うから怒ってるのにその言い方はわたしだけが悪いのか、そもそも確かに怒りすぎなのかとかネガって、ふて寝しました(笑)

すみません、愚痴みたいになって💦
すごい共感しました😢

• またたび

またたび

朝っぱらからのネガい投稿にコメントありがとうございます😭!!

共感していただけて嬉しいです😭
    そうなんですよね‥悪い事はきちんと言わないと思うだけなんですが、怒り方が悪いのか何なのか‥😢
    実際に友だちの子どもからも怖いと言われた事もあり、その場でふて寝したいくらいでした(笑)

いえ!とんでもないです!
    子どもと過ごす時間が長ければ長いほど溜まってくる事もあるのもめっちゃ共感です!愚痴なんて大歓迎です!😊

• 8月28日
  • せりちゃん

せりちゃん

わたしも従姉妹の子とも仲良いのでつい娘の感覚で怒ったら、怖くて近寄ってこなくなったときありました😂
    でも怒らないといけないときは怒らないといけないし、娘は普通に話し言葉で怒っただけじゃあんまり怒ってるって認識してくれないんですよね、、、
    怒り方って難しいですよね😭
    親である以上の課題なのかなって思います😭

聞いていただけてすっきりしました😢
    最近旦那に言われすぎてへこんでたので😭

• 8月28日
  • またたび

またたび

うちもです😭
    普通に言うだけだと全然怒られてる事を認識しません。

優しく言い聞かせているお母さんを見かけると羨ましい気持ちと、なんでウチはこうできないんだろう‥と思ってしまって自己嫌悪もしてしまいます😢

今自分も変わってみようと、少なくても声を荒げずに怒る言い方を試し中です‥ハゲそう😇(笑)

• 8月28日