※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠初期でのコロナワクチン接種や薬について相談予定です。先生の意見や経験を知りたいです。

先日検査薬にて妊娠が判明したものです。
9.8に初診予定で、9.15にコロナワクチン2回目を予約してます。
8日に先生に相談する予定ですが、病院によって妊婦のコロナワクチン接種の推奨は違いますか?
接種する頃がまだ初期(6〜7週)なので12週未満の妊娠だと反対派の先生もいるのかな?
私は先生がOK出せば打ちたいと思ってます。
妊娠初期でコロナワクチン打った方、または打つ予定の方、先生からなんて言われましたか?
また、カロナールなどの薬飲めないと思いますが妊婦でも飲める薬など貰いましたか?

コメント

ママリ

わたしはまだ未接種(予約開始しておらず)なのですが…
ワクチンのこと自分の産院の先生に確認しました。
初期の頃はまだ12週以降でと言われましたが、次の診察の時には週数関係なく打てるよと言われましたよ☺️
産婦人科協会で決められているからって言っていたので、産婦人科だとどこでもそのように言うのではないかなと思いますが…
2回目の接種だと副反応出やすいって言うので鎮痛剤は貰っておきたいところですよね。
わたし初期の最初の受診の頃に偏頭痛の痛み止めとしてアセトアミノフェン処方していただきましたよ〜!
産院によって取り扱ってる頭痛薬が違うと思いますがきっと相談したら出してくれるんじゃないでしょうか☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    予約開始したら接種する予定ですか?💉
    産婦人科協会でいつ接種してもよいとなって、12周未満でも接種する妊婦さん結構いるんですかね?☺️
    先生とよく相談して、薬ももらいたいと思います💊✨

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

はい接種したいと考えています☺️
    他の妊婦さんの情報はよくわからないです…でもいろんな方に聞かれてるようではありました!
    ただ私の通っている産婦人科ではワクチン接種は妊婦の自己判断でって言われました💦
    ママリ観てると産婦人科で勧められたった方多いので、産婦人科の先生方の中でも色んな考えの方がいらっしゃるのだとは思います。
    でもワクチン打ちたいと言ってダメというお医者さんはいないんじゃないかなと思うので、お薬処方してもらえると思います☺️

• 8月28日
  • ままり

ままり

そうなんですね!初期でもコロナにかかるほうが怖いので打ちたいと思ってますが、担当の医師に微妙な反応されたらさすがに悩みます🥲自己判断と言われてもそんな大事なこと決めきれないです…😭😭色んな人の意見参考にしてもう少しよく考えたいと思います☺️ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月28日
ママリ

5週の時にワクチン2回目打ちました!
念のため前日に産婦人科を受診し、先生には「今は週数関係なく接種を勧めているので問題ないですよ〜」と言われました。
その時にカロナールを処方してもらい、接種の翌日に発熱があったので飲みました。

• ままり

ままり

妊娠していてもカロナール飲めるんですか?先生に一言そう言って貰えるだけで少し安心できますよね(><)
    その後副反応どうでしたか?
    ワクチン打つ前の問診で妊娠してる事についてなにか言われましたか?(><)

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

カロナールは妊娠中大丈夫みたいですよ!
    余ったら今後頭痛がある時なんかに飲んでもいいですよと言われました。
    接種会場での問診でも同じように、接種しても問題ないですからねと言われました。
    2回目の副反応は翌日に37〜38℃の発熱と身体の痛みがありましたが、翌々日には収まりましたよ。

• 8月28日
  • ままり

ままり

そうなんですね!なんか安心しました☺️その後妊婦健診はありましたか?そちらも問題なかったですか?☺️

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

はい、接種前の初診(4w6d)では胎嚢のみ確認でしたが、先日2回目の受診の際に無事に心拍が確認できました☺️

• 8月28日
  • ままり

ままり

心拍確認おめでとうございます(*^^*)
    私も接種する方向で行きたいと思います!ありがとうございました♡

• 8月28日