※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

高校時代の知り合いから結婚式に招待され、戸惑っている。断る理由が思いつかず、子供の理由での断り方を相談。どう断るかアドバイスを求めています。

カテ違いでしたらすみません。
先日高校一緒だった子からSNS(お互い連絡先知らない)を通して来年2月の結婚式に参加して欲しいとメッセージが来ました。
高校の時も何度かグループでご飯を食べたりしただけ、卒業してから(10年程)会うこともなく連絡すら取ってなかったので、おめでとうの気持ちはあるけれど、正直参加に戸惑ってます。
こんなに連絡取ってなかったのに呼ぶって数合わせ?とも思ってしまいます😣
今のところ断ろうかと考えてますが、断る理由が思いつかなくて。息子の保育園(入れたら12月から予定ですが、今のところいっぱいと言われてます)もどうなるか分からないので、やっぱ子供理由に断ったらいいでしょうか?
皆様ならなんて断りますか?
また結婚式には行ったほうがいいよという方も意見お願いします。

コメント

人数合わせですね😰普段から付き合いもないのに呼ばれても…って感じなので私なら子供を理由に断ります(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ですよね😣どうしてもそうとしか思えなくて😣
    子供も式の時は1歳2ヶ月で旦那に預けれなくはないんですが😅
    子供理由に断ってみます!

• 9月27日
悠望茉

10年も連絡取ってない子ならいきません😅
絶対数合わせだと思います(´•̥ω•̥`)私なら
シンプルに子供がまだ小さいから無理って
言います⑅︎◡̈︎*

• ママリ

ママリ

私も行くことにあまり乗り気になれなくて😣
    ダラダラ断るよりシンプルにお断りするのがいいですよね😣

• 9月27日
MAY6

大学生の時に中学の同級生の結婚式に呼ばれました!3年の時同じクラスでまあまあ仲は良かったけど遊ぶ程の仲ではない子で…
初めて結婚式に呼ばれたので出席しましたが同じく呼ばれた中学の同級生は3年の最後の学期の班のメンバーでした(笑)
中学の同級生は私達1テーブルのみで私達以外は高校専門学校のメンバーで完全に人数合わせって感じでした!
二次会なんかは完全にアウェイでつまらなかったですしビンゴで子供(デキ婚でした)の写真が当たってしまい困りました(笑)
すみません、もう何年も前の話の愚痴になってしまいましたが私なら子供を理由に断ります🙌

• ママリ

ママリ

私も今回行くとアウェイになるそうです。
    今回は子供が小さいからと断ります!
    ビンゴの景品に子供の写真とか初めて聞きました😳1番困る景品ですよね😅

• 9月27日
まどか

連絡も取ってない子だったら、私も行かないです(。-∀-)
断って全然良いと思いますよ♪

• ママリ

ママリ

ですよね😅今回はお断りしようと思います😣

• 9月27日
ぽん

お互い連絡先知らない、グループでご飯食べただけ、おまけに10年も間があいているとなるとかなり衝撃ですよね💦
忌中だから…とかはダメですかね😣
嘘も方便ということで…

• ママリ

ママリ

SNSからメッセージ来た時は本当に衝撃でした😅
    忌中って今返事するのにも使えますかね??😣
    今月中にお返事しなければいけなくて😭

• 9月27日
mikan

グループでご飯行ってたのに一人だけ呼ばないのもなぁと思って声をかけた可能性もありますね(._.)結婚を機にまた仲良くしたいと思う人にはしばらく連絡とってなくても嫌なら断るだろうから声だけはかけよう!って人もいると思います。

なので気がのらなければ断ってOKですよ✨
お子さんや家庭の事情、日にちが分かってるなら 身内の結婚式と重なってるなど 適当な理由で大丈夫だと思います(^^)

• ママリ

ママリ

なるほど!そういう事も有り得ますよね😅
    高校の友達の連絡取ってる1人の友達に聞いてみます❣️
    まぁでも10年以上連絡取ってないのにって思いもあるので今のところは断る方向で考えています😣
    コメントありがとうございました❣️

• 9月27日