※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
産婦人科・小児科

熱がなくてもRSウイルス感染はありますか?娘が症状を訴えているため心配です。先生に相談しましたが、心臓や呼吸器の病気を持つ下の子にうつらないようにしたいです。

RSウイルスって熱がでないこともありますか?

2歳の娘です。8/22から鼻水、咳、微熱(37.2〜37.8)が続いていたため8/24に受診をしましたが、どんどん咳がひどくなっていき、食欲も落ちてきています。

先生からは「高熱になったら検査をするので連絡ください」と言われたのですが、熱がなければRSウイルスの可能性は低いのでしょうか?

下の子が重度の心疾患、呼吸器疾患をもっているのでRSウイルスだけはかかってほしくありません。

ちなみに、保育園でも同じクラスのほとんどの子が体調不良でお休みしているようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

熱はありませんでしたがRSウイルスに感染しましたよ!
先月は保育園でRSウイルスが大流行でほとんどが証明書をもってくるまでお休みでした😂

• むむ

むむ

RSウイルスに感染していても熱が出ないこともあるんですね。。

体調はぐったりとした様子でしたか?
    娘はぼーっとしたりグズグズする時もありますが、元気に遊んでいる時もあります😓

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水と咳はあったので咳が出る時は辛そうにしてましたがそれ以外ではいつもと変わらなかったですよ👌
    むしろ本人は外に行きたくて泣いて拗ねてました😂

• 8月28日
  • むむ

むむ

詳しく教えていただきありがとうございます!

娘もそんな感じです!ひどい咳の時は涙目にしながら耐えているのですが、咳鼻水が落ち着いてる時は「遊ぶー!」っておもちゃ広げ始めます😂

子供からしたら、なんでダメなのー?ってなりますよね😫

• 8月28日
ママ

長男が生後1ヶ月でRSになった時は、逆に35度台まで熱が下がってしまったことがありました💦次男が最近RSなった時は40度まで熱上がりました😂
熱が出るか出ないかはその子によって違うのかな?と思いました🤣

• むむ

むむ

兄弟でもそんなに差がでるんですね!

では一概に熱だけで判断…とは行かなそうですね。病院に電話してみようと思います😭

• 8月28日
Ⓜ︎

周りでRS流行ってるならほぼ移るみたいですよ。
上の子は幼稚園で流行って移って高熱でしたが、下の子は微熱、咳、鼻水でRSと言われました💦
1歳以上なので検査はしてませんがお姉ちゃんがRSなら下の子もRSだろうねーと言われました😫

• むむ

むむ

RSウイルスってそんなに感染力が強いんですね。。
    保育園では「1人だけ…」って濁されたんですが、感染している可能性は大きそうです😓

上のこの時は検査をされたんですか?娘も微熱、咳、鼻水なので心配です😭

• 8月28日