※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

親が子供にかけた教育費用について、将来の貯金について相談中です。

私は3人兄弟の真ん中です。

3人とも中学から大学まで私立に行かせてもらいました。

私は大学時代東京で一人暮らしだったのですが、贅沢にも3LDKのマンションを買ってもらいそこで一人暮らししていました。
その当時の親の世帯年収は1600万程だと思います。

私の通った女子大は学費がトップクラスで年間200万程したと聞いています。
奨学金無しで行かせて貰いました。
とてもありがたい事だと思います。
親は教育にどれだけでもお金をかけてくれました。

でも私が両親のように子供たちにする事は無理そうです。
夫婦共に給料が高くなく、国公立であれば大学も行かせてあげたいですが、私立となると奨学金を借りてもらうようです。
児童手当と積立で500万は考えてますが、あとどのくらい貯めていれば良いですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなにしてあげられる親はごく一部なのでそれを基準にしないほうがいいですよ😊💦正直、学生に3LDKのマンションは過ぎた贅沢かなーと思うので、基準にしたら絶対きついです💦

ママリだと1000万目標という方も結構見ますが、そこまでいかなくても5〜800万くらい溜まれば随分カバーできると思います。
あと、ご実家が裕福ならもしかすると多少のご支援とかあったりするのかな?と思いました。学費じゃなくてもマイホームとかで援助あったらそのぶん学費貯金にまわしてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分たちも東京に遊びに行けるからと別荘感覚でマンションを買って貰い、両親は月一で泊まりに来ていました。
    確かに周りの友達でも居なかったです💦

実家は特別裕福なわけではありません😅
    かなり豪快な両親でもう定年過ぎたのに、今度は東京のマンションを売り、実家の裏に新しく4000万の離れを建ててそこに住んでます笑
    聞いた事はありませんがあまり貯金は無いと思います笑

• 8月28日
青りんご🍏

あと200万ずつ貯めていれば国公立で自宅からなら大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なので国公立で自宅から通える所はありません💦
    結構厳しそうですね💦

• 8月28日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

下宿だと仕送り含めて1000万はかかると思います💦

• 8月28日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

でも500万しか準備出来ないならあと足りない分は奨学金や教育ローンなどで何とかすればいいと思います。大学進学しないかもしれないですしね。。。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000万ですね…
    そこまでは無理でもできる限り頑張ります!

• 8月28日
はなび

親御さん凄いですね😆❗️でも現代ではなかなか難しいです。全体的に収入も下がってますし、、

ウチは首都圏に住んでるので自宅から通ってもらうとして600万〜700万を予定してます😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅から通って600万、700万となるとアパートとか借りたらもっとですね💦
    奨学金借りないと厳しそうです💦

• 8月28日
  • はなび

はなび

一人暮らしだとたしかにもう少しかかりそうですね😭
    私が私立理系4年大学でたしか650万ほどかかってるのでそれが目安ですかね😞

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立理系だと文系より高いでしょうか?
    それだとやっぱり1000万くらいないとダメですね💦

• 8月28日

私も3人兄弟で主様ほどではないですが、私は奨学金無しで寮もある私立医療系大学を一人暮らし(新築の綺麗なところ)で通わせてもらい、生活費は無くなったら数十万を一気に入れてもらい好き勝手に使うという生活してました。

今考えたらなんて贅沢な事をさせてもらっていたのだろうかと親に感謝と申し訳なさしかありません。

しかし我が家も子供にここまでしてやれるかは…

ある程度は希望に沿ってやりたい気持ちはあるため大学資金で1000万は最低でも貯める予定で目処は付いてます。
500万だと少ないと思うのでせめてあと300万はあった方が良いのではと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もかなり贅沢をさせて貰っていたと思います。
    同じことをしてみろと言われてもできません💦
    しかもアルバイトもした事なく全て親が出してくれていて、好きに部活だけをやっていました😅
    800万はあったほうが良いんですね。貯金の仕方を見直してみます!

• 8月28日

退会ユーザー

医療系だったため勉強も忙しくて私もバイトと言うバイトもしてなくて、1ヶ月30万とか使ってました…ほんと反省です😂
    この辺りは逆に子供達に働いてお金をもらう大変さを学んでもらうようにバイトを勧めようと思ってます笑

500万だと進学先がかなり限られそうなのである程度余裕持って選んでもらえるよう親として頑張りたいなと思ってます。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私とは逆で主人は高校の頃からバイトをし、大学は奨学金で行って返済中です。
    なので子供たちに奨学金を借りさせるのは別に良いんじゃない?という感じです!
    私はできる限りの事はしたいので、もう少し教育資金を貯められるように工面します!

• 8月28日

まず、500万あれば一般的な私立文系の学費は大丈夫だと思います!
理系の可能性もありそうなら+200万くらいは用意しておきたいかなと思います。

年間200万って高いですね。
理系や芸術系でしょうか?
私は私立文系でしたが、初年度で120万、2年目からは年間100万弱でしたよ。
私の通っていた大学は安めの大学でしたが、
文系なら初年度で150、2年目から120を超えることはほぼ無いと思います。
入試で多目に見て50万と考えても、文系ならなんとかなる額かなと思います。

お住まいは地方ですか?
であれば、あとは下宿費用をどこまで出してあげるかにもよると思います。
仕送り無しで奨学金とバイトでなんとかしてね〜も、
アリといえばアリです。
そういう子もたくさんいます。
ただ、仕送りをしてあげたいなら、
月10万の仕送りだとして、
10万×12ヶ月×4年で、480万。
ざっくり500万くらい必要かなと思います。
あとは引っ越しの初期費用で50万くらいは見ておく必要がありますね。

関東にお住まいなら、私立なら自宅通学のみ、下宿なら国立のみと決めても良いと思います。
2時間以上かけて通学していた子、私が通っていた大学にはたくさんいましたよ!

正直、ご両親は相当お金をかけてくれたと思いますよ!
兄弟3人中学〜大学私立は、年収1600万で足りるのかな?と思ってしまうくらいです。
それを基準には考えないほうが良いと思います。

無理のない範囲で頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学費は賄えそうという感じですかね🤔
    私の通っていた大学は2年、3年が一番高かったと言っていました。
    お嬢様学校(と言われているだけ)だったからかもしれません💦
    住まいは地方です。近くで通える大学は看護専門学校しかありません💦
    私自身人生でバイト経験もなく、全て親に頼って学生時代を過ごしました。
    小学校の頃から習いこどに塾に通信にとお金をかけて貰いました。
    同じようにとはいかなくても子供にできる限りお金をかけてあげたいです。
    家のローンが無い分マンションのローンを組めたのだと思います。
    当時父50才くらいで35年ローンで組んでました笑

• 8月28日

退会ユーザー

なるほど、おうちのローンは無かったんですね!
    年収1600万で子ども3人でみんな中学から私立で一人暮らし用のマンションも買って、
    どうやってやりくりしてるの?と率直に思ったので…。

バイトもさせたくない、というなら、
    下宿費用500万でも足りないですね💦
    ただ、バイトは社会経験になりますし、
    合うバイト先を見つけられればすごく楽しいですし、
    バイトをさせるのは全然アリだと思います。
    というか、大学生にもなればバイトをしてみたいと思うんじゃないですかね?
    私が通っていた大学では9割以上の子がバイトをしていましたよ。
    生活や学費のためにしていた子もいましたが、
    大半の子が自らの意思でやっています。
    私も旅行が大好きだったので、自宅通学でしたがバイトはしていましたよ!
    4年次はほとんど授業がなかったので、
    月13万前後稼いでいました。

一人暮らしでバイトをしたことない子は、
    私の友人では1人だけでした。
    ものすごいお嬢様と言われていましたけどね(笑)

私は社会人になる準備としてもバイト経験は必須という考えなので、
    自宅通学だとしても、大学生になったら子どもにはバイトをさせます。
    もちろん、学業が忙しく、バイトをセーブしなければいけない時期は、
    金銭面のサポートはしますが。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今思えば私もどうやってやりくりを?と思いますが、今でもマンション契約の時に父親がドキドキするって言っていたのを覚えています笑
    本当に思い切ったことをしてくれたと思います。
    ただ娘が安全な所で住んでくれるならと考えてくれたようです。
    そのマンションは周り家族連ればかりでした。

私もバイトしようと思った事もあったのですが、当時対人恐怖症があり、コンビニで頑張ってみようと思ったのですが、3日間で無理でした😞
    それは両親も承知していて無理にバイトをさせようとはしませんでした。
    私以外の兄弟は2人とも大学時代バイトしていました!
    私も子供には社会経験になるからバイトしてもらいたいです😊
    月13万は凄いですね!それだけあればお小遣いになりますね✨

• 8月28日

退会ユーザー

ファミリー向けのマンションに一人暮らしだと、お掃除も大変そうですね💦
    あと広い空間に1人は逆に寂しくなりそう…(笑)
    私がもし質問主さんの立場だったら、断って1Kのマンションを借りちゃうと思います(笑)

人と接しないバイトもたくさんありますよ!
    飲食店のキッチンとか、事務とか、コールセンターとか、工場とか…。
    今はネットで色々できるので、私の頃よりもっと選択肢は多いかもしれませんね。
    私も理想のバイト先に出会えるまで何度か転々としましたよ!
    正社員と違ってバイトは気軽に辞めれるので、学生時代は気楽です(笑)
    3〜4年時は掛け持ちして稼いでました。
    私の周りでも掛け持ちしている子はたくさんいましたよ!
    地方出身者が多く庶民的な雰囲気の大学でしたが、
    バイトを頑張っている子が多かったからか、みんな卒業旅行は海外行きまくりです(笑)
    バイトでコミュニケーション力を培っていたからか、
    就活に苦労していた子はかなり少数派でしたね。
    バイト経験は金銭面の以外でも、色々とプラスになることも多いと思います!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に贅沢をさせて貰ったなーと思います!
    とても楽しい大学時代でした😊
    今思えばスーパーの品出しとか倉庫の仕事とか人と接しないバイトもあったなぁーと思います😅
    大学時代バイトして少しでもお金貯めておけば良かったな〜と勿体ない事をしたと思います!
    子供たちにはバイトしていろんな経験をしてほしいです😊

• 8月28日
はじめてのママり🔰

子供目線でいうと500万用意してくれたら充分ですよ😁
親が一生懸命共働きで働いてくれて、子供たちが小さい時から考えて準備してくれた大金ですから。

大学行くのももちろんお金かかりますが、それまでにもお金かかるっていいますからね。ある程度の大学に行こうと思ったら予備校とか塾とか行ってる方が多いんじゃないかなと。
そして高校から勉強するとしてもかなり苦労すると思うので小学校とかくらいからは塾等で勉強する癖はつけておいたほうがいいとかも聞きますしね。
習い事の費用はその時の家計から出すと思いますが、貯蓄ペースはかなり落ちると思います、、

お金っていくらあってもいいもんですね😆
お互い子供のために頑張りましょうね🥰

とりあえず500万も貯めてくれてたなら子供は感謝してくれると思います✌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに習い事や塾ってお金かかりますよね💦
    今は月20万くらい、年間でボーナスも含めて300万貯金を目指していますが、今の貯蓄ペースではいかなくなりますよね💦
    できるだけお金かけてあげたいです。

• 8月28日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

それだけ貯蓄できてたらもっと教育費用意できないですかね?子供が二人予定ならば一人当たり1000万くらいは用意できるんじゃないかなと思いました。

• 8月28日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

500万円は最低でも用意してプラスいくら用意したらいいかってことですよね。
    用意してあげれるだけ出してあげたらいいと思いますよ。1000万は軽く用意してあげれそうですね!!
    1500万用意できたら都内私立大学下宿いけると思います🤗

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は夫婦の希望で3人を予定してます💦
    3人で1人500万+いくらかと考えていました💦

• 8月28日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ご夫婦がまだお若いならば子供たちが巣立った後に老後資金用意できる時間がありますし、年間貯蓄額を10年間教育費用にあてたら3000万たまるので一人当たり1000万の教育費用意できますよ😄
    なかなか300万貯蓄できてるご家庭も少ないと思いますし!
    ほんとに大学によって費用様々ですし、どこで下宿するかにもよりますしね!
    一人当たり1000万は確実に用意できそうだなと思いました☺️まだ二人目妊娠中でこんなにしっかり考えてくれるお母さんですしね✌🏻
    今の時期悪阻とか大丈夫ですか?お仕事しながら大変かと思いますがどうかお体大切に頑張ってください。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦揃って30代前半、私の方が年上です💦
    でも結婚当初から子供は3人を望んでいます。
    夫婦共に収入多くありませんが、節約して300万貯めようと努力しています💦
    私の方が年上なので年収が少し高く、主人も頑張ってくれていますがなかなか給料が上がらず子供の教育資金が不安になりました💦
    悪阻は日によりますが仕事は何とかできています😊
    産休に入るまで頑張って仕事してできるだけ貯金できるようにしたいです😊
    ありがとうございます✨

• 8月28日
ママリ

自分たちができる精一杯ことをしたらいいと思いますよ😊
状況も収入も違うのだから、他と比べなくても大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    逆立ちしたって両親の年収には生涯届きそうにないので、自分たちなりに頑張って貯めて、愛情持って育ててあげたいです😊

• 8月28日

すごいお嬢様ですね😵

私の友達でも親にマンション買ってもらった人いないです!

1600万じゃそこまでは出来ないはずなので、ご実家はすごい資産家なんですかね?

そこまで出来る家庭はほぼ無いと思って良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、親が頑張ってくれただけでお嬢様ではないです😅

全然資産家では無いです!家のローンが無かった分子供たちにお金をかけられたんだと思います!
    いろんな所に旅行に連れて行って貰いましたし、塾や習い事やスポーツもたくさんさせて貰いました😊
    私たちに凄いお金をかけてくれていたんだと思います!

• 8月28日

退会ユーザー

いやいや、うちの世帯年収が1300万くらいで、子供2人でローンも無いですが、子供に3LDKのマンションは買えないです😂

というか、その3LDKのマンション貸せば家賃収入得られませんかね?🤔

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれ、本当ですか🤔
    でもマンションの契約する時に両親の年収初めて知りましたが1600万程でした💦
    特に他に収入はありません💦

マンションは売却して、その代わり実家の裏に新しく4000万もする離れを建ててそこに住んでいます💦
    豪快な親でお金の使い方が凄いです💦

• 8月28日

退会ユーザー

首都圏だからですかね🤔

首都圏なら1600万稼いでる世帯結構珍しく無いし沢山ありますが、それでも3兄弟年間200万の私立に通わせて、都内で3LDKのマンション買い与えられる家庭は、年収以外に資産がないと不可能だと思います😅

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!首都圏ならもっと稼いでいるご家庭ありますよね!

大学費用は私がとびきり高かっただけで他2人は私立にしては高くない方だと思います!
    姉が大学に入り直したり、弟は年が離れているので大学時代が重なっていないのも何とかなった原因かもしれません😊
    資産は本当にありません笑
    貯金なんてしていなかったのかもしれませんが笑

• 8月28日