※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半健診で発達に問題があるかどうか判定された場合、次の相談や検査は必要ではなく、ママが受けたいなら受けると言われることがあります。ただ、気になる場合は専門家に相談することが大切です。

1歳半健診で発達に問題ありかも?って判定された場合は、向こうから次の相談や検査?を受けるように言われますか?👶🏻

私自身がいろいろと心配で、たくさん書き込んでいたのと実際に言葉が少ないので「もし気になるならそういう場もあるよ~」と言われ、予約しました。
受けないといけないレベルですか?と聞いたら、そうではない、ママが受けたいならって言われました!

でも本当は発達に問題ありかも?って判定されたのかなと今になって気になってきました💦
どうなんでしょう?

どう表現したらいいのか分からず問題ありと書いていますが、害される方いらっしゃいましたら申し訳ありません💦💦

コメント

息子の時はどっちでもいいよ〜!的な感じでした😊
また2歳位にお話し聞かせて下さい!で終わりました。
うちは2歳になっても言葉がでなかったので教室?的なのに通いました。

今は少しでも気になる事があると検診でそう言われるみたいですよ!
発達に問題ありかも?と判定されるのは3歳児検診になると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😫✨
    気になって書き出したこともほとんど大丈夫って言われたのですが、言葉だけはひっかかるようでした💦
    言葉の教室は自治体のものですか?ご自身で探したのですか??

• 8月28日

退会ユーザー

言葉の教室は自治体がやってる物です😊
    ただ小児科で相談もしたのですが、個人差あるので2歳まで様子見でいいよ〜と言われました!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます👶🏻✨
    個人差の範疇なのか、線引きが難しいというか不安になるんですよね😂💦
    とりあえずあまり気にせず日々すごそうと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も言葉が遅く、同じような感じで紹介されました。断っても問題なかったので本当に気になるなら!って感じだと思います🤔週1大変だったので断ったら月1の教室を後日紹介されて通いました。

半年くらい早い月齢で遅れのある知人はソーシャルワーカー?さんがついてすでに保育園みたいなのに通ってましたので何かありそうなら担当の方がついたりするのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね、、今のところは担当さんいないから大丈夫ですかね👶🏻
    ちなみに教室通って実際に言葉増えたりなにか変化ありましたか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

先日3歳健診受けた時も気になることあったんですが、何かあればお医者さんとかの紹介の話が出てくるから言われてなかったら大丈夫ってことだよ〜。と言われたのでそんな感じなのかなと思います🤔

うちは月1でしかもコロナで3回くらいしか通えず(2歳3ヶ月まで)通ってない間に(2歳2ヶ月ごろ)言葉が出たしたので、あまり効果があった感じはなかったです💦でも息子は楽しんでました☺️

はじめの頃はいない間に見せてたちゃれんじのDVDの言葉をいろいろ話すようになったのでそれが効果あったかなと思ってます🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりプロの方たちがみれば分かるものなんですね!

なるほどなるほど!
    予約がだいぶ先なんですが楽しみにしておきます👶🏻

ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 8月28日