※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナミ
産婦人科・小児科

昨日、日本脳炎の予防接種後に発熱。症状は熱だけで他になし。小児科へ行くべきか、様子見でも大丈夫か悩んでいます。副反応で発熱した場合の対処法を教えてください。

昨日(8/27)の午前中に日本脳炎の1回目の予防接種をしました。
日付変わったくらいに寝ながらぐずり出し、体を触ったら熱かったので熱を測ったら38.7度でした。
本人は30分ほどぐずったら自然と寝付いて一時間ほど経った今もぐっすり寝ています。
恐らく副反応の発熱だろうなとは思いますが、朝になったら小児科行った方がいいでしょうか?

手足が熱いのできっと熱は上がりきっている状態なのと他に症状はないので様子見でも大丈夫かなとも思うのですがどうでしょうか?
土日挟むので悩んでいます…行くなら土曜の午前診療しか病院が開いてないので
同じく副反応で発熱した時はみなさんどんな対応されたか教えてほしいです🙏💦

コメント

病院によって、熱出たらとりあえず受診ってところと数日様子見ってところがあるみたいですね💦
うちの子が通ってる小児科は予防接種後は水分等摂れているのであれば、熱が2日下がらなかったら受診となってます。
とりあえず明日朝イチで電話して指示仰いでみるのがいいかなと思います😀

• ナナミ

ナナミ

副反応で熱が出た場合の対処を小児科にきちんと聞いておけば良かったです😭💦
    とりあえず朝起きて熱が下がっていなかったら小児科に電話することにします!
    ありがとうございました😊

• 8月28日
しわき

息子たちのかかりつけでは、熱だけだと、氷枕で冷やしておうちで様子見てね〜って感じです。いつもよりグズったり、他に気になる症状がでたら電話して!って所なので、今回熱だけなら様子見ます。

• ナナミ

ナナミ

熱だけだと様子見なんですね🤔
    今のところ発熱以外は何もなさそうですが朝起きて熱が下がっていなかったら念のため小児科に電話してみます!
    ありがとうございました😊

• 8月28日

うちも昨日午後に日本脳炎1回目の予防摂取をして、さきほどから寝づらそうにしてたら熱出てました😱
ぐずりはしてないですが寝づらそうです💦
予防摂取で発熱したのが初めてだったのでどうしていいかわからなかったので思わずコメントしてしまいました!

• ナナミ

ナナミ

うちと同じですね😂
    うちの子も予防接種で副反応出たの初めてだったので、どうしたらいいかわからず夜中に一人で慌てていました😭
    今はぐっすり眠れているのと体も熱さが引いてきている感じなので、ひとまず朝起きてまだ熱があったら小児科に聞いてみることにしました!

• 8月28日

退会ユーザー

私も初めてでどうしていいかわからなかったので質問すごく助かりました😊
    うちは丁度今熱が上がってる時みたいです💦
    私も明日熱が下がらなかったら日曜も小児科やっているので電話してみることにします!
    ありがとうございます✨

• 8月28日
  • ナナミ

ナナミ

おはようございます😊
    お子さんの熱は大丈夫でしょうか…?

うちは朝起きたら37.2度まで下がっていましたが微熱ではあるので小児科に電話したら「副反応だから熱以外に変わったところがないなら逆に出歩かずに涼しい部屋でゆっくりしてて」とのことだったので今日は家でのんびりすることにしました😌

• 8月28日

退会ユーザー

おはようございます😊
    熱は起きて測ったら36.8度まで下がっててとても元気でした‼︎
    ですが今日は家で過ごそうと思います✨

ナナミさんの息子さんも熱がだいぶ下がってよかったですね😊
    今日はお互いゆっくり家で過ごしましょう⭐︎

• 8月28日
まま

こちらも金曜日に予防接種受けて日付変わったぐらいからぐずり出して熱を測ったら38.0ありました

水分摂らせて、身体冷やして今眠りについたところです

Yahooで検索してもいい答えなくて心配でここにきました

寝そうなので朝まで様子見て朝もぐずったり熱があったら小児科に電話しようと思っています

心配ですよね..お大事にしてください

• ナナミ

ナナミ

私もYahoo検索しても解決しなかったのでママリで質問しました😂
    あれからお子さんの様子は大丈夫ですか?

ご心配ありがとうございます🙏
    うちは朝には37.2度まで下がっていましたが念のため小児科に電話したら様子見で大丈夫とのことだったので今日は家でのんびりすることにしました😊
    ままさんのお子さんもお大事になさってくださいね

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じく金曜日に接種して、今熱があって、ググってもでてこずここにきました😥

病院に電話してみようと思います!

• ナナミ

ナナミ

一緒ですね😂
    ネットで調べても解決しなかったのでママリで皆さんのお知恵を拝借しました✨

うちは起きたら微熱まで下がっていましたが念のため小児科に電話して様子見でいいと言われたので今日は家でのんびりすることにしました😊

• 8月28日
m.まま

今日(8/28)の15時に日本脳炎第1期の1回目の予防接種し、その日の23時に38.9℃の発熱です。上の子もいますが、本人も含めて、予防接種での発熱は初めてなので、不安です。明日解熱するといいのですが...

• ナナミ

ナナミ

私も副反応で発熱したのは今回が初めてだったので、焦りましたし不安でした😭

副反応での発熱は1~2日で解熱するみたいなので、食欲もあって水分がきちんと取れていれば様子見で大丈夫だとかかりつけの小児科医に言われました
    朝になりましたがお子さんの様子はいかがでしょうか?
    少しでも解熱しているといいのですが…

• 8月29日