※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
その他の疑問

法テラス利用された方教えてください!離婚調停と婚姻費用分担請求で利用…

法テラス利用された方教えてください!離婚調停と婚姻費用分担請求で利用するのですが支払額は調停前ですが通知が来ました。この費用は弁護士報酬などふくまれていないですよね?やはり離婚成立後に加算請求されるのでしょうか?あと審判などに移行した場合も加算になりますでしょうか?宜しくお願い致します!

コメント

ぴょん

その時点ではまだ報酬は含まれてないです!
私は結局調停の少し前に終わりましたが、全て終わったあとに報酬含めた通知が来ました!
調停から裁判に上がる際には金額が上がると聞きました。

• saaye

saaye

やはりまた別で通知きますよね💦
    調停せずに終わられたのですね😃

• 8月28日
きいろいたまご

調停前の通知は簡単に言えば基本料金みたいなものです。
調停終了まで月々の支払いが続きます。
調停終了後、慰謝料相手から支払われた額から残りの支払いが一気に引かれます。
成功報酬は相手から支払われた慰謝料や婚姻費用から引かれます。(どちらも10%)
養育費も決める場合は一緒に養育費×2年分の10%も引かれます。(私の場合は先払いでした)
調停回数×1万も引かれます。
裁判までは行ってないので詳しくは分かりませんが裁判になれば別料金がかかると言われました。
正直慰謝料たくさん貰えなければマイナスにはなりませんがあまりプラスにもなりませんでした😭

• saaye

saaye

わかりやすい説明ありがとうございます!
    調停前の通知だと弁護士費用としてはかなり低めでしたが最終的なトータルは結構引かれますね😣
    慰謝料とれなそうなのでせめてマイナスにはならないといいですが...

• 8月28日