※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建て購入は年収の7倍まで、5倍くらいが妥当とよく見ますが、旦那の年…

戸建て購入は年収の7倍まで、5倍くらいが妥当とよく見ますが、旦那の年収450くらいの場合3000万位上の家は買わないほうがいいのでしょうか?
首都圏なので土地柄2000万の家なんてありません。
中古マンションでも昭和に立ってるようなものばかり。
低所得者は家を買うなと言うことなのでしょうか?
賃貸で今10万の家賃…

私は今育休中で復帰しても時短だと思います。
なのでそんなに年収は上がらないと思うと、家探しをしていましたが、もう一生賃貸のほうがいいのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら10万家賃に払ってるなら購入考えちゃいます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなお言葉をありがとうございます🥲
    でも修繕費や固定資産税と言われると不安になってしまいました、、

• 8月27日

購入金額が年収の5倍までではないと思いますよ😄あくまで、ローン組むのが年収の5倍くらいまでが無理がないよーという感じだと思います!
500万の頭金入れて、2500万のローンとかなら十分大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金に多くお金を入れると、引っ越し費用やエアコンカーテン工事など払ったら手元の貯金がほぼなくなってしまうのでは…と思うのでそれも厳しいです。複数の仲介業者さんから今は頭金は入れずに手元に残す方も多いと勧められたりし、旦那はフルローンのつもりです。私はほんとか…?月々の返済が少しでも下がるほうが、と思っていますが。
    明日内見行くんですがそういうのもあるのでやめたほうがいいのかな、と思い始めました😥

• 8月27日
ママリ

年齢にもよると思いますよ!
20代前半とかお若いならアリかなと思いますが、30代だと厳しいかなと思います💦
お子さんまだ1歳だからお金かかりませんが、中学生以上になって塾なんて通い始めたらなかなか大変かなと思います😵
中3の姪っ子の塾代を姉に聞いたら年間100万くらいでしたよ😵

貯金して頭金をある程度貯めてから買うか、購入エリアを変える、とかですかね💦

はじめてのママリ🔰

FP資格が一応ありますが...
年収450万だと、住宅固定費は10万が上限だと思います💦

教育費、老後などを考えると、手取りの3分の1くらいにしておかないと、結構きつくなると思います😅

やはり3000万が妥当な金額ですね!

私の旦那も年収450万で戸建て購入を考えてます!(神奈川県です)
貯金が100万もないので、家賃8万前後の賃貸を借りて少しずつ貯金をしていくか、今のうちに買っちゃうか…私も毎日頭を抱えて悩んでいます。親族に、頭金なしで4000万の注文住宅を購入した方がいて、3000万くらいならいけるんじゃないか?と考えてますが…😭💦悩みますよね…