※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾
子育て・グッズ

子供の通う保育園でコロナ陽性が出たため、休園していましたが、濃厚接触者は1人だけで疑問を感じています。周りの対応について意見を求めています。

子供の保育園でコロナ陽性

先日子供の通う保育園の園児(子供とは違う学年に1人)にコロナ陽性が出ました。

保健所の指示待ちで休園になっていましたが、連絡がきて、週明けから開園するようです。

濃厚接触者は同じクラスの園児1人らしいのですが、同じクラスでマスクをつけなく遊んでいて、かつ給食も一緒に食べているはずなのに、なぜ1人だけ・・・?と疑問を持っています。

わたしの感覚がおかしいのか???とよくわからなくなってしまったので、みなさまからもご意見いただけると嬉しいです!!!

コメント

ママリ

クラスの他の子はPCR検査などしてないですか?
私の園は一人コロナ陽性の子がでたから
接触したかも~ってねんのためほとんどがPCR検検査してます!
そしたら数人陽性でてました!

• 綾

コメントありがとうございます!濃厚接触者は同じクラスの1名となり、その子の家には連絡済、2週間お休みしてもらう、という内容だけだったので、検査してないんじゃないかと思うんです・・・

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

濃厚接触なら保健所からの指示でPCR検査はしてそうですけどね!
    陰性でも濃厚接触ならそのくらい休まないと行けないですよね!
    園全員が検査できなくてもせめてクラス全員検査してほしいですよね!
    数人は陽性反応でそう🥶🥶

• 8月27日
  • 綾

そうなんです・・下にコメントいただいたごんべさんの仰っているように、多分給食の隣に座っている子だけなのかな?という感じなんです。(先生方は対策かなり徹底されているのですが、クラスの園児はマスクも無いし全員だと思っていたので)

これから陽性出てきそうですよね・・・ママリさんのところは、1週間以内くらいにちょこちょこ陽性の子が出てきましたか???

同じクラスの子の検査もしてないようなら、来週から預けるのも不安で休もうか悩んでいます(TT)

• 8月27日
まんまるしかく

もう増えすぎてて濃厚接触者判別できないから給食向かい合ってか隣で食べてる1人だけとかが濃厚接触者とされてると思います💦
うちも保育園で出ましたが同じく濃厚接触者は1人とされてました😅

• 綾

コメントありがとうございます!やはり1人は給食時に近い子ですよね・・・

ごんべさんは、保育園開園したら通常通りお子様を預けましたか??来週から預けるか、他にも体調を崩す子が出てこないか様子見て少し休もうか、悩んでおりまして(TT)

• 8月27日
  • まんまるしかく

まんまるしかく

緊急事態宣言でてる地域ですが休園にはならなかったです💦悩みましたが預けました😭コロナ判明翌日は午前中だけ預けてそこから元々3連休とってたので休みの間にきた連絡で園児に体調不良は出てきてない、自己都合で休ませると短時間保育に切り替わってしまうギリギリの日数になってたというのもあって、、

• 8月27日
K

娘の園でも4月に陽性者出ましたが休園にならなかったです。
園長に訪ねたところ、園内の監視カメラを保健所の方が来て4日間分確認をして濃厚接触者が居ないとの判断に至ったそうです。
数人の先生がPCR検査を受けましたが陰性でした。

お住まいの地域によって保健所の基準や判断が違うのかもしれませんね。

• 綾

コメントありがとうございます!そうなんですね、、ご経験教えてくださり、ありがとうございます。

都内なので保健所も医療も大変な状況だとは思うのですが、せめて同じクラスの子だけでもみんな検査してほしい・・という気持ちになってしまいました。

ママリで色々見ても、私の住む地域は判断がゆるいのかもしれませんね。

• 8月27日
  • K

K

仰るとおり保健所も逼迫しているのかもしれませんね。

横浜在住ですが、地方よりも都会の方が判断基準が甘いようにも感じてしまいます。
    クラスターがおきないことを祈るばかりですね!

• 8月27日
ママリ

1人陽性がでて1回目は同じクラスなどの接触者含め50人が検査して数人陽性がでたので
夏休みにきてた残りの100人近くがまた検査して陽性がでて
幼稚園クラスターになりました😭
ちなみにわたしのとこは都会ではなく
福岡です!
いまは息子預けてますがそれでも不安です😭💦

ママリ

下に書いてしまいました(笑)