※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師として介護施設で働く女性が、仕事内容や環境について悩んでいます。介護士と同じ業務をしているが、看護師としての役割や評価に不満を感じており、将来の方向性についても模索中です。

介護施設で働いている看護師さんみえますか?

私はデイで働いてますがなにやってるんだろう..と思う時が何回もあって😂
介護士と同じように入浴介助、レク、帰りの挨拶等やります。ほぼほぼ同じ仕事です。
年上の介護士ばかりでなめられてる感じするしいつもぺこぺこ頭下げてます。
レクでは介護士と2人体制なのですが、時間になっても全然レクを始めようとせず私がレクを仕切ることもしばしば。私の考えもいけないと思うのですがメインは介護士じゃないの?と思ってしまいます。
ほんと何やってるんだろうと思います。

でも子供の体調不良では休みやすいし人間関係も所々いらっとはしますが全体的には良い方だと思います。
パートですが育休をもらえるみたいなので2人目希望していることもありやめるのもなあと思ったり。

みなさんのところは介護士と同じような仕事ですか?それとも看護師は看護師の仕事ですか?
病院に戻りたいですか?

コメント

ひらやま

私もデイで働いていますが看護師ではなく介護業務です!
看護師さんは入浴介助や
挨拶ないですよ😅!!
朝の血圧測定などは
介護業務の人もしますし、
薬を渡したり入浴前の怪我などの確認、入浴後の薬の塗布、導尿がある方などの対応でうちは看護師の仕事は看護師の仕事って分かれてます!

りつ

一昨年まで2年間デイでパートで働いてました😃ここ1年は転勤した先で良いデイがなかったので病棟勤務です。

んー。わたしがいたデイは、看護師が体調管理の最終判断だったので観察に徹底できるよう、役割分担ははっきりしていたと思います。
入浴介助は基本はいりません。ホールで見守りながらお茶だしきてお話きいたり、家族への報告作成、看護師間での申し送りノート作成で午前中は終わります。認知症症状の不穏行動がでている方もいたのでそちらの対応もやってましたね。
ミーティングでも発言するときには看護の視点で発言するよう心がけてました。(認知症看護や病態に対する看護)
もちろん、家族とのやりとりや利用者のことをよく知っているのは古株の介護士や相談員なので、情報収集と相談はよくやっていました。

おそらく、対等に、お互いの役割を認識できていたから、看護師として働けているという自覚があったのだと思います。デイによって違うところなんだとは思いますね。

deleted user

特養とデイサービスの看護師してました😃

特養の時は胃瘻の方もいたし点滴や薬の管理、医者との連携、バルン管理、褥瘡や傷の処置などしていたためthe看護師って感じでした。また介護士さんとお風呂介助やトイレ誘導、食事介助、おむつ交換も一緒にしてました。

デイサービスは特に私は若い部類なため何でも屋ですね😂
高齢の看護師さんも数人いるため、違う看護師さんがいる日には介護兼看護師みたいな感じでお風呂介助、その日のリーダーからレクリーダー、食事介助、車送迎、見守り、トイレ誘導とかしてます。
看護師の仕事としては体操や機能訓練、手があいたらレクの手伝い、処置、施設とくっついてるためお医者さんとの連携、施設の介護士さんとの連携などしてます。看護師の日でも何でも屋って割り切ってるので看護業務しながら手があいたら介護さんの仕事手伝ったりしてるので看護師業務+介護士業務こなしてます😂
うちのデイサービスは皆んないい方達なので苦にはなってませんね。お互いフォローしあって回してる感じです😌

長くなりすみません。

ぎっちゃん

うちの系列のデイは看護師さんも介護士と同じ動きしてますね!入浴介助やレクなどやってます。
逆に入所施設の看護師さんがたは受診にいったり分包したり浣腸したりで忙しそうです💦看護師一人で50人の利用者さん(うちは養護老人ホームなので看護師一人対応です)なので対応しきれなくて、介護士が受診のつきそいに行くことも多いです。

ままり

ナースじゃなくてすみません。
デイでリハやってる柔道整復師です。
わかります。わかります。
なにやってるんだろう。ってずーっと思ってます。

トイレ介助、掃除、お茶汲み、掃除、レク、食事見守り、掃除、、、、、。
8.9割介護職です。
専門職の意味ないです。
やり甲斐もないです。

ちくわさん

私もデイで働いてます!介護パートですが!
うちの施設の看護師さんは、入浴介助もレクも帰りの挨拶もやってないですよ!