※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

老健での夜勤が楽でやりがいに悩んでいます。他の楽な夜勤もあるのか、やりがいと楽さの選択に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

老健に転職して2ヶ月目の看護師です。

急性期の大学病院からの転職で、本当にやりがいがなくて退職も考えていました。

が、この前初めて夜勤をしたら(16時〜9時半まで)19時には利用者は全員寝るので、そのあとは全然ナースコールも鳴らないし起きてくる人もいないし、センサーが鳴ってポータブルトイレの見守りや巡視(おむつ交換)以外はソファに横になってずっとスマホ、テレビ、仮眠など自由時間がありすぎてびっくりしました🙄

看護師でこんな楽な夜勤って他にありますか?😳😳😳

けどやっぱりやりがいを捨てきれなくて、大学病院の夜勤は忙しかったけど充実してたな〜とか考えてしまいます😣

この葛藤どうしたらいいですかね😭😭😭
皆さんはやりがいより楽さを取りますか?

コメント

☺︎

施設にもよるかもですね☺️老人ホームで夜勤バイトしてましたが、コールが多すぎてスタッフさんじゃ足りずコール対応の嵐でした😇🔥わたしはメインを急性期で、たまに息抜きで老人ホームやデイサービスに行ってました😊

確かに肉体的に楽なのは介護系の看護師ですが、看護師も少ないし独自のルールがある分、なんだか納得いかないところもありました😂病院なら対策を練ってすぐに実行、反省ってフィードバックできるのにな…と転倒などのインシデントが起きるたびに思ってました😂💦

わたしは楽さよりも、忙しくても自分でタイムスケジュールを組んで動く急性期の方が合ってるなと思いました☺️でも自分の生活スタイルによって変えていくのもありだと思います☺️子供が小さいうちは定時で帰れるような楽なところの方がいいな、とは思いますね⭐️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

施設によりますよね😣
    ちゃんと朝まで寝てくれる利用者だと楽ですよねー🙄
    デイサービス気になります🥺♥️

独自のルールめっちゃわかります!下手に口出し手出ししたらお局が怖いです(´・ω・`)
    そういう点では病棟が良かったな〜って思います😭

そうなんです!!!!
    今は定時で帰れるし、帰ってからも全然疲れてないので子供にもイライラせずに接することができてます🙇

• 8月27日
ぺん

私も病院(総合)→施設に行きました🙆
はじめのうちは晴さんと同じく(言い方失礼ですけど…)楽~ってお気楽に夜勤してました🙏笑
でも、やはり施設だと主に介護業務ってのに飽きる、というか…このまま施設にいたら看護技術とか知識とか落ちていくだけだ…と思って辞めました☺️
いまは育休ですが、ゆくゆくは個人病院でもいいのでちょっと忙しいところにいこうと思ってます🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

今も夜勤なのですが、ずっと横になってテレビ見ながらスマホいじってます😂💦

わかりますー!!!!😭💔
    日々看護技術の衰えに怯えて、私は何をしてるのだろうと思いながら仕事をしてます😭

今は暇すぎてやりがいがないです😞
    ある程度の忙しさも大事だと思いました😰

• 8月27日
ままり

私も急性期は大変すぎて文句言いつつもめちゃくちゃやりがいありました!
育休で仕事を休んでいる期間、たまには仕事したいなーと思うこともありました😂
でも毎日となると私は無理で、かといって施設は私のやりたいことと違うのでクリニックに転職予定です😌
夜勤はできないので、病院で働くよりもクリニックで働く方が給与も高く助かります🌸
欲張ですが、楽でやりがいのある仕事がいいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

急性期、大変ですけどやりがいありますよね😭
    このままじゃ看護技術も知識も駄目になりそうです😣💦

クリニック、休みが取りづらそうなイメージで避けてました😭
    どんなクリニックで働く予定ですか?🥺

• 8月27日
  • ままり

ままり

私が働くところは整形外科で、入院施設も併設しているクリニックです😌
    なのでスタッフの人数は確保されていますし、まだ小さい子供がいることも理解してくれていて、慣れるまで9時-16時の週3でいいといってくださっています🙏🏻
    院長先生も優しそうなおじさまで働くのが楽しみです✨

• 8月27日

急性期の総合病院で新卒からずっと働いてます(辞めるタイミングと勇気がなく😅
私は晴さんのその職場羨ましいです〜♥️
楽さに高い給料がついていれば、やりがいなくて全然オッケー派です!