※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンゴーちゃん
お仕事

旦那が以前働いていた建築関係の会社から、辞めた後も建築保険料の残金を支払うよう求められています。雇用保険には加入していない状況です。支払い義務があるのか教えてください。

旦那の以前勤めていた会社の話です。
5月まで建築関係の仕事をしていました。
建築保険というものに加入していたそうなんですが、辞めたにも関わらず保険料の残金を払えと言ってきたそうです。金額は月々3800円だそうで、残金は38000円とのことです。
退職したにも関わらず払わないといけないものなのでしょうか?
保険や建築については全く無知なので、どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

一人親方みたいな形で働かされていたので雇用保険には加入していません。

コメント

ちいこ

建築関係の一人親方が入る健康保険で、国保のようなものですので退職すれば保険証を返納して終わりのはずです

• マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

ありがとうございます。
    保険証は国民健康保険の保険証で、保険証は無いんですけどまた別にあるのでしょうか?

• 8月27日
  • ちいこ

ちいこ

書き方が悪かったです!ごめんなさい!
    一人親方が入る労災保険のことだと思うので、掛け金もなにも辞めたらそこで終わりで保険料の残金とかはないと思いますよ、、😭
    確定申告やってましたか?

• 8月27日
  • マンゴーちゃん

マンゴーちゃん

こちらこそ無知ですいません。
    やっぱりそうですよね、、😅
    去年してました!

• 8月30日