※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

子供の熱が続いており、PCR検査を受けるか迷っている。かかりつけの病院では検査可能だが、結果が出るまでに時間がかかる。検査には消極的だが、心配している。どうすべきか。

違う病院を受診(PCR検査を受けるか)するか悩んでます。

子供の熱が火曜から上がったり下がったりを繰り返しています。下がっている時は36度後半〜37度前半。基本は37度後半〜38度前半。上がっている時は39度後半です。夜に上がるとは限らず、夜に下がって翌朝から昼にかけて上がったり…と、ランダムに上がったり下がったりです。
最初(月曜)は痰絡みの咳から始まり、咳が酷かったのでその時点でかかりつけの小児科へ。風邪薬をもらい帰宅。
その翌日(火曜)から熱がこのような感じで鼻水もひどくなってきました。
熱が39度後半出た(水曜夜)翌朝に小児科へ再度受診すべきか電話で問い合わせすると、解熱剤の処方のみになるからぐったりしていなければ様子見でとの指示を受けました。
そして今日になっても相変わらず38度台、痰絡みの咳と鼻水も酷いので再度受診。RSとヒトメタニューモの検査をするが陰性。症状的にコロナではないとのことでPCRは受けさせてもらえず追加の薬をもらい帰宅。熱が週明けまで続くようなら再度相談してください、と。

このような流れです。
この時期に発熱が続いているのにコロナではないと断言できることに?なんですが、検査したくない何かがあるのかそれとも素人には分からない根拠があるのか。(感染者1000人超えの首都圏在住です)

ちょっとモヤモヤしたので私のかかりつけの病院(小児科もやっている)に電話で相談したところ、その症状なら十分検査対象になるので事前連絡もらえればPCR検査できますよ、と言ってもらえました。
ただ、私のかかりつけの方だと検査結果が分かるまでに1〜2日。小児科だと1時間程度で結果が分かるそうです。私自身としては小児科でPCRを受けられれば1番だなと思うのですが、検査に消極的なので受けるとしたらもしかしたら自費になるかも…と。

みなさんならこの状況でどうしますか?
そもそも私が心配しすぎなんでしょうか…

コメント

ゆん

うちも全く一緒で、うちはPCR検査してくれて陰性で、結局マイコプラズマの診断でした。(*_*)
しつこい熱と、咳が特徴のようです。
私なら週末は様子みて、悪化するようなら週明けに病院変えて行ってみます!
何だか分からないとモヤモヤしますよね、、😭
お大事にしてください!

はじめてのママリ🔰

主さんのかかりつけでPCRをやっても1-2日であれば、土日挟みますし、最短月曜だと思います。
熱が週明けまでなるとなると血液検査、それで何も出なかったらPCRになるのかな?って思います。
同じ月曜になるなら、本人の症状が落ち着いているなら、様子見かなぁと思います。
同じ首都圏ですが、医療逼迫してますし、陽性出たところで自宅待機ですし、家族は濃厚接触者で給料も保証されないまま2週間ですし、PCRしたところでどうなんだろう?とは思います。
娘の保育園で陽性者出て、濃厚接触者になりましたが、陽性だった場合を考えると公園も行けないし、自宅保育はしんどかったですよ😰

みー

PCRで陽性だと土日関係なく
その日のうちに連絡がきます💦
首都圏だとそうはいかないかもしれませんが😭
周りでコロナ陽性者がいなければ
検査したくないっていうのが
本音かもしれませんね😭😭

Becky☆

同じような質問をしようとして検索したところヒットしました💡

我が家も3歳の息子が同じような状況です。しかも息子の場合上がっても37度台後半,咳&鼻水あるもののそれほど辛そうでもなく,終始元気も食欲もあります💦💦😅

水曜日と今日と2回同じ小児科を受診しましたが,上記のような状態なので『それほど心配しなくてもよい』という判断でした。
また,希望すればPCRも受けられるとのことでしたが,他の同居家族に発熱や風邪症状がないため,『コロナ可能性も低いのでは』というお医者様のお話しでした。

私の話ばかりになってしまい申し訳ありません😣
土日は様子を見て,悪化したり改善しなければ別の小児科受診をするので良いのではないでしょうか👀我が家もその予定です。

ともあれ,お互いお大事にしましょう!

• まり

まり

お子さんの具合はいかがですか?😣
    お大事になさってくださいね!
    お互い早く元気になりますように✨

• 8月29日
もな💅🏻

PCRはどんな形でも受けた方がいいと思います。
小児科にPCRを受けたいと話して、対応次第ではららさんのかかりつけで検査する流れで構わないと思います!

まり

まとめての返信で失礼します&遅くなってすみません💦
みなさまからのアドバイスを受け、週末は家で様子を見て気になることがあれば月曜に小児科へ電話相談、対応に疑問を感じたら別の病院を受診することにしました!
その後は熱は上がることなく、咳と鼻水の症状もおさまってきています。引き続き様子を見て、明日判断しようと思います。

たくさんのアドバイスとても参考になりました!
ありがとうございました😊