※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

食品添加物って気にしてますか?子供ではなく大人の話です。神経質になる…

食品添加物って気にしてますか?
子供ではなく大人の話です。

神経質になるつもりは全くないんですが、夫婦ともガン家系で癌なりたくないな〜とぼんやり思います。

私はもともとジャンキーなものはあまり好きじゃないのですが、夫はマクドとかコーラとかピザとかとにかく味が濃いものだったりお菓子とかも好きでめちゃくちゃ食べます…
ジャンキーなもの以外でも調味料とかスーパーに売ってるものほとんど添加物入ってることに最近気付き、できるとこからちょっとずつ変えたいな〜と思ったり。
でも普通のスーパーに売ってなかったら続かないですよね😅
海外は日本より添加物に厳しいと聞きます。

癌予防したいな〜
ゆるーく添加物気にしてる方どんな風に食べ物選んだり工夫したりしてますか?

コメント

すみれ

食発ガン性物質のリスク等を勉強した時は、輸入物(特に中国)や添加物を気にしていましたが、今は前より気にしてないです。
食品に神経質になってたら、そのストレスでガンになるかもしれないですし😅

因みに海外は国内で販売、商品するものの添加物は厳しいようですが、輸出品に関しては緩めで農薬かけまくりな場合があります。
収穫後の農薬散布(ポストハーベスト)をしている為、輸入物の果物や野菜の表面には農薬が残ってるので、食べずに捨ててます。

うちは野菜は父が無農薬で育ててたものを食べる事が多かったので、野菜に関してはそんなに気になることはしませんでした。

スーパーでパンやお菓子といった長期保存ができるものは大抵添加物が入ってるので、それが気になるようでしたら自分で作るしかないと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    お菓子とか自分で作るまでは考えていなくて😅

• 8月27日
はーくん

うちも全然徹底とかはできてないですが😭
でも、一応買う前に裏面の何が入っているかは見る癖をつけています👀
例えば調味料などもスーパーで買ってますが、値段が多少高くても添加物が入っていないならそっちを選んだりしています🥺
食パンは超塾を選んでいます。後はお肉を国産を買うようにしたりしています。

• ママリ

ママリ

私も最近裏面見るんですがただ見てあ〜と思いながら普通に買ってしまってて😂スーパーで高めのなら添加物入ってないものとか置いてたりするんですね!いろいろ見てみようと思います☺️
    パン超熟お肉国産一緒です♪

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ一緒です!旦那は飲み物は1日でコーラコーヒーのみ、ジャンクフード好き、お菓子好き、癌家系の旦那です。血便が出て、まさか、、と思いましたが結果は何もなく無事でした。でもそれ以降私ができる事はやってあげようと思いました!全てやめろ!とは言わないようにしてますが、家で作る料理は無添加を意識しています!
サプリも水素サプリを飲ませています!悪玉菌の餌となる物が好きな旦那なので、善玉菌を増やすように心がけています!やっぱり腸活は大切だなと思い!
全て無添加は難しいですが、よく使う調味料は無添加、ベーコンやウインナーもそれを選ぶようにしています!野菜は無農薬を選ぶようにしたり!
スーパーでも裏の表示を見ると何も買えなくなりますが、、、摂取量はかなり減ってるので無理な物はたまには良しとしています!笑🌼
子供もいるので砂糖はビート糖(てん菜糖)にしています!🌈

• ママリ

ママリ

血便…怖いですね😨私もできることをしていきたいなと思っていて✨
    水素サプリ😳善玉菌😳ビート糖😳勉強になります💦
    たまには良しで全然いいと思います!参考にさせていただきます!

• 8月27日

パルシステムをはじめました!
ウインナーとかハムとかは発がん性物質が多く含まれてると言われてるので、パルシステムの物を買うようにしています。
全部は変えられないからこそ、出来る所は気をつけてます。

• ママリ

ママリ

パルシステムってコープでしたっけ?やっぱりウインナーとか聞きますよね😵コープも考えてみたいと思います!

• 8月27日

退会ユーザー

コープ系列も色々ありますよね!
    生活クラブが一番レベル高い感じです😊
    生活クラブはちょっとお高いので、パルコープにしました!
    おうちコープもやってますが、パルコープの方が若干高いですが添加物などに気を遣ってる感じです。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

おうちコープとパルコープはまた違うんですね?なるほど〜☺️
    妊娠したらコープとか試してみたいなと思ってます✨

• 8月27日
はじめてのママリ

添加物、マーガリンとかはできるだけ気をつけてます😭

でも、祖母が料理苦手でほとんど外食やら惣菜やらコンビニご飯だったらしいですが92歳で大きな病気もなく、認知症もなく元気なので関係ないのかなとも思います。。

• ママリ

ママリ

え〜!お祖母様すごいです😳✨
    でも昔は今と比べてそこまで添加物も多くなかったでしょうしそういう影響もマシだったんですかね?
    マーガリンは良くないって聞きますよね〜😵

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もびっくりしてます😂笑
    昔の方が今より規制緩いですがどうなんですかね〜。
    戦時中は芋とかばっかりだったと言ってましたが、今より食べてる素材はシンプルだったから良いのかもしれないですね^ ^
    マーガリン食べてる国少ないですもんね💦

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

子供時代はきっとそんな発展した食べ物なかったですもんね😅
    私もお祖母様のように元気に生きたいです!!笑

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういえば、義理の家族が添加物をかなり抜いて農薬も薬?みたいな粉で落としたりしていたらテイクアウトで外食しただけなのに下痢ししたと言ってました💦
    抜きすぎるとアレルギー反応のように出る人多いらしいです😭

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😱ほどほどにゆるーくやるぐらいが良さそうですね!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

母がかなり添加物には厳しい人で、徹底的に排除し、健康食のお手本のような食生活をしていましたが、65歳でいきなり膵臓癌が発覚、そこから余命宣告通り3ヶ月の命でした。
一方添加物取りまくりの義母はピンピン…
食だけが原因でないのも分かりますがなんか虚しくなりました。
でも私も母を見て育っているので成分見て選ぶし、自分が体に入れたくないなと思うものは子どもにも極力食べさせてません😊
保育園のご飯はお任せしてるので家の中だけの緩いこだわりです☺️

• ママリ

ママリ

え〜そんなこともあるんですね…😣食べ物ってすごい影響あるのかと思ってましたけど一概に言えないですね💦
    家の中だけの緩いこだわりいいと思います!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰 

裏の原材料を見比べてなるべく台所にある調味料や材料だけに近いものを選んでます。
私も他の回答者さんと同じパルシステムやってますが、普通のスーパーでも↑の基準で選べばある程度添加物を減らした生活できると思います!
調味料をシンプルな材料のものに変えて、野菜は外国産より国産、肉魚は味付よりそのままのもの、加工肉や漬物類は特に気をつけて選ぶ、〇〇の素は控えてタレやドレッシング類も自作してみるだけでもかなり変わると思います。
癌のことを考えると減塩を謳うものに手が伸びがちですが、そういうものが意外に添加物多いので質のいい無塩のだしパックを探して旨みを意識したりするのもいいと思います。
でも休みの日のお昼はジャンクフードOK!とかご飯はしっかり守る分、おやつは無理しない!とか外食は気にしない!とか抜きどころも大切だと思います😊ゆるゆるなのでジャンクフードも市販のおやつも食べたいときは食べてます😁

• ママリ

ママリ

なるほど〜!普通のスーパーでも選べばけっこうあるんですね😊確かに減塩ばかり選ぶのも良くないと聞いたことあります!
    お菓子は無理しないとかほんとそれぐらいゆるゆるでちょっとずつやっていきたいと思います☺️

• 8月28日