※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ13
子育て・グッズ

9ヵ月の息子の離乳食量に悩んでいます。体重が気になり少なめにあげているが、卒乳に向けて準備を進めたい。授乳回数や栄養面に不安あり。他のママさんはどうしているか。

今離乳食の量で悩んでいます。
息子は9ヵ月ですでに体重11kg超えています。
乳もよく飲むしご飯食べるのも大好きです。そこで離乳食の量何ですが育児書とかに書いてあるような目安量をあげてもいいのでしょうか?今は体重が気になっていて少し少なめにあげています。
2人目妊活したいのでそろそろ卒乳にむけて準備をしていきたいのですが、少なめの量だと授乳回数もあまり減らずまた栄養面にも不安があります。
最近はそんな思惑に気づいたのか逆に乳をくれという回数も増えました(笑)
ママさん方はどうされていましたか?

コメント

ゆみ

体重もしっかり増えているし、食べるの大好きなら離乳食の量を増やしておっぱいを減らしていったほうがいいと思います。わたしの息子もよく食べる子だったのでちょうどそのくらいの時期から授乳回数減っていき、1歳なる前に卒乳できましたよ(*^_^*)

• マカロニ13

マカロニ13

しっかり過ぎるくらい増えてます!
    私も1歳前後に卒乳してくれないかなーと思って昼間の授乳なしを目指したんですがどうやらバレてしまったようです(笑)
    今お粥40から60に増やしたんですがもうちょっと増やしてみようと思います!( *´꒳`* )

• 9月27日

うちは完ミなんですけど、、
前は離乳食少なめで(あたしは普通の量だと思っていた)完食したあとにミルクも完飲していたので、それを保健師さんに言ったら『離乳食増やしてミルク減らしてください』と言われました。
それは8ヶ月近くの時で、その時点でミルク減らしていかないとダメと言われましたよ。
ミルクや母乳よりも離乳食で栄養摂るほうがずっといいので、食べるなら少なめにせず目安量あげていいと思います。
うちも目安量あげてますし、そのおかげでお腹いっぱいになり離乳食食べた時はミルクほとんど飲まないですよ(´∀`*)

• マカロニ13

マカロニ13

そうなんですねー!
    めちゃくちゃポッチャリしてても同じくらいあげていいんですかね?
    離乳食後の授乳はだいぶ初期くらいから無くなりました!
    昼間はお昼前や3時くらいにくれと言うのでおやつをあげてみてるんですが食べた上で乳を寄越せと言って来ます!(笑)

• 9月27日

退会ユーザー

あ、そうなんですね!
    あげていいとは思いますが、心配なら保健センターの保健師さんに相談してみてはどうでしょう?
    あたしは迷ったり困ったりしたら保健師さんに訊いてますよ(´∀`*)

• 9月27日
  • マカロニ13

マカロニ13

そうですね!相談してみます!( *´꒳`* )

• 9月27日