※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

保育園の息子の様子について先生から指摘を受け、育児に自信を持てない悩みを抱えている女性がいます。息子は体を動かす遊びが好きで、家ではテレビに頼りがち。家庭での遊び方について悩んでいます。

今日、保育園のお迎えに行ったとき先生から色々話を聞いて泣いてしまいました..

2歳半の息子は1歳から保育園に通い、今は生後一か月の娘がいて私が育休中の為平日に保育園へ行かせています。

通っている園はお迎え時に毎回その日あったことを伝えてくるわけではなく、保護者も先生方も特に何もなければ挨拶をしてすぐに部屋を出るのですが、今日、先生から話しかけられ、
・外遊びと中遊び(机上遊び)の切り替えがまだ難しいのか、お部屋で遊ぶ時も室内で他の子と走り回ったり椅子に乗って飛び跳ねたりしている
・指先を使う遊びにさそったり一緒にやったりするが、走り回ったりする方が好きですぐにやめちゃう
・戦いごっこのような、撃ち合いのまねっこを他の子としていて何回か注意してるけど繰り返している

上記が大体の内容で、結果、"ここ最近注意されることが増えてます😥"と言われてしまいました。
先生に悪意があるわけじゃない事も、情報共有として伝えてくれただけなのも理解しています。
ただ、自分が子ども2人の育児の大変さや上の子に手をかけてあげられないことにヘコんだり小さな色んなことに最近毎日悩んでいて、そこに更にドッと言われてしまい自分の子どもへの接し方が悪いからこんななんだ..ダメだ自分ってなり涙が出てしまいました。

下の子に手がかかって上の子も退屈なので、どうしても家ではテレビに頼って子どもも集中してみています。
そのアニメのなかでキャラ同士の撃ち合いのシーンもあります。
テレビばっかりみせてるから指先あそびが好きじゃないのでしょうか。

息子は確かに体を動かす遊びが好きで、旦那に肩車や体遊びを屋内でしたり公園で走り回ったりが好きです。(先生も、屋外遊びが好きなことは知ってます。)

もうどうしたらいいのか分かんないです。
シール貼りとかぬりえとか、手先を使う遊びを家でやってみてもそんなに長く続かないし、撃ち合いごっこのまねも家でやってたらやめさせた方がいいってことですかね。
もう育児に自信ありません。保育園の先生方からも呆れられてるんじゃないかなんて被害妄想しちゃうし怖いです。

コメント

ひろ

所詮1保護者からの感想ですが、1番めはともかく、2つ目3つ目はそもそも注意されることかな?と思いました💧
部屋で走り回るのは確かに危ないので注意されても仕方ないと思います。
でも戦いごっこは何でしちゃダメなんです??😳
撃ち合いということは、手で銃作ってバンバン!とかやってるってことですよね…全然走り回らないし、危なくもないと思うのですが…
そんなに好きじゃない遊びを辞めちゃうのも当たり前だと思います。
とても男の子らしいと思いますが、何がいけないんでしょうか?
個人的にはやたら厳しい園だなと思いますし、息子さんにちょっと合ってないのでは?とも思いました。

kかか

息子も少し前に保育園で切り替えができないで走り回って怒られます💦(先生に)と言われました😅

私それ聞いて、「まだできなくてもねぇ、、、」と思いました💦
その後に先生に「走るなら、廊下に出ていなさい!」と叱られると「いや!」と泣いちゃうこともあります。と聞いて、なんだか可哀想になっちゃいました。
先生からは、廊下に出てみんなと入れないのはイヤ、という感情はあるようですね。と言われたので、少しずつ分かってくるようになるのかな?と思ってます。

シール貼りが好きな子もいれば苦手だったり好きじゃない子もいるし別にできなくてもよくないですか?
その代わり体をいっぱい動かすことは好きだし😊
息子は逆でシール貼りは好きですが、運動音痴なのもあって体を動かすことは苦手です😅
みんなが座ってるから走らずに座ろうねっていう集団で周りに合わせるのはこれから学んでいくことなんじゃないですかね?
本当に危ない、だめな事は家庭でも叱って教えるべきだと思いますが、あまり気にしすぎなくて良いとお思いますよ😊

なの

外遊びが大好きな活発な子ってだけで育て方がどうとかじゃないと思います😊
戦いごっこで本当に叩いたりしてるなら話は変わりますが、そうではなさそうですし気になさることないと思いますよ😊
あはは〜すみません〜〇〇外遊び大好きですもんね〜😅
くらいでいいかと😆

ふじこ

ご主人と同じ意見です😊
テレビを見せているから机上遊びが好きじゃないとか、机上遊びも好きにならなきゃダメとか、そういうことじゃないと思います。
撃ち合いごっこ、体を動かす遊びに一生懸命なことは良いことじゃないですか?
好きな遊びがあるっていい事だと思いますよ😌

先生と直接お話したママにしかニュアンスなど分からないので何とも言えませんが、今は机上遊びの時間だよーとか先生の注意をきけない、簡単に言うとわがままになってきているよ、ってことが言いたいのかなと、、、😌
それが、下のお子さんが産まれたことが関係しているのかは分かりませんが、先生の言うこと、注意をきけていないな、ということに注目しておうちで様子みてみてはいかがでしょうか😌

でも、個人的にはそのわがままも子どもらしくて悪いことではないと思うんです笑
大人の言うことを、はいはいと全部きける子どもは逆に怖いです🥲
好きな遊びを安全にさせてあげましょう😊
ごっこ遊びのときに本当にたたいてしまったり、お家でも走り回ったりしているときには適切にしかってあげるだけで良いと思います😊