※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
妊娠・出産

9/4にワクチン予約取れたが、妊娠中で検診前に接種しても大丈夫か不安。病院に確認したが、許可必要か聞かれるか不明。リスクなしで外出控えたい。前回検診で聞けばよかった後悔。

コロナウイルスのワクチン接種と検診についてです。

昨日、エッセンシャルワーカー枠で9/4にワクチンの予約が取れました。
次の妊婦検診が9/8なので検診の前にワクチン接種になるのですが、接種して大丈夫か病院に確認したほうがいいのでしょうか?

一応病院に電話で確認したところ、
「結局のところ自己判断なので
心配であれば検診の前に一度先生に話をしに来て下さい。」
といった感じで、必ず来てください!と言ったわけではないようでした。

ワクチン接種の際には妊娠していることなどは必ず聞かれると思いますが、病院からの許可はあるのか?などと言ったことは聞かれるのでしょうか?

とりわけ高齢出産であったり持病があったりなどのリスクがある訳ではないので、そのまま行っていいのであれば
なるべく外出も控えたいし病院には行かなくてもいいかな…
と思っています。

本来私の住んでいる地域では、早くても10月半ばごろから開始だったのもありこんなに早く取れるとは思っていなかったので、前回の検診の時に聞いておけばよかったな〜と後悔しています😰

コメント

たこさん

私の市では『妊娠中の方は主治医の許可を取ってから接種してください』となっていますよ。

私の地域ではかかりつけ医(産婦人科)に相談が必要となっています!
ワクチン予約の際に妊婦であることを伝えると、産婦人科の先生から許可があったかどうかは一応聞かれました💡
私も産婦人科には電話で確認しただけになりますが、自己判断と言われたので受けますと伝えました🙂

• おかゆ

おかゆ

やはり聞かれるんですね!
    自己判断と言われると病院に行っても同じなような気がしてしまって…😅
    同じような経験談をありがとうございます!

• 8月28日