※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆびわ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘がミルクを飲まず、体重は少し標準より下。医者に相談した方がいいでしょうか?

ミルクの量がについて教えてください!
生後6ヶ月半の娘が、ミルクを飲みません。
寝る前におっぱいとミルク100
夜中おっぱいのみ1回
朝50
昼50
夕方おっぱい
といった感じです。おっぱいといっても1分くらいしか吸いません。
ミルクもおっぱいも吸い付きが悪くて機嫌の悪い中無理やりといった感じで…

体重は、標準より少し下で、産まれた時から見ると順調に増えています。

医者にいったほうがいいですか?
大丈夫だと思いますか?

コメント

はるマ

こんにちは!
私も最近まで同じ悩みありました!

おっぱいはまぁまぁ吸ってはくれていましたが、ミルクをあまり飲まず。普段は60〜80プラスしていましたが、悩んでいた時は20〜30でした。
離乳食はじまってから、食欲旺盛なのもあって、ミルクは拒否だけど食べるみたいな時も。
でもそんなに量をあげてはいけないと思ったので、普通の量をあげてました。

お腹空いてないかもとおもって、お腹空くようにいつもよりちょっと時間あけるとかもやってみて、二週間くらいしてからは、いつものように飲むようになりました。

飲まなくなると心配ですよね(つД`)ノでも、赤ちゃんがお腹空いたと思ったら飲むと思うので、あげる時間をちょっとずらしてみるとかされると意外と飲んでくれるかもしれません(^^)!

体重が増えてる
おしっこもうんちもでる
なら、大丈夫と思いますが心配ならばお医者さんか地域の助産師さんにたずねられてもいいと思います♡
あまり回答にならずすみません!

• ゆびわ

ゆびわ

同じ悩みの人がいて心強いです‼︎
    お腹がすく前に心配になってくわえさせたりしてました…(>_<)
    2週間たって飲むようになり、よかったですね(^^)うちは、1ヶ月飲まずの日が続いてます^^;
    しばらく様子をみていこうと思います(^^)

• 9月27日
  • はるマ

はるマ

私も3時間ごとに!とおもってあげてましたが、四時間あけてもいいと調べたら書いてあったのであけてみたら飲んでくれました!
    今はお腹すいてそうだな〜と思う頃に、3時間から4時間の間にあげてます☻!

のんでくれますよーに(^^)!

• 9月27日